フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317

プロフィールを見る

最新の記事

最近の家飲みはCAVAを楽し..
at 2016-09-25 23:51
9月12日から23日のお弁当
at 2016-09-25 10:54
鮪、まぐろ、マグロづくしが楽..
at 2016-09-25 09:43
2日目、8月16日清水寄港日..
at 2016-09-23 12:04
1日目、8月15日に食べたも..
at 2016-09-23 00:33

最新のコメント

★tocさま tocさ..
by jumbo0317 at 10:45
ご丁寧なお礼を恐縮です!..
by toc at 00:53
★かりっとさま 早く行..
by jumbo0317 at 01:15
韓国の下船そんなに時間が..
by かりっと at 22:04
★tocさま 途中で送信..
by jumbo0317 at 03:09
★tocさま Lappo..
by jumbo0317 at 03:05
★tocさま あら! 発..
by jumbo0317 at 02:54
プールは、大人専用のLa..
by toc at 19:40
リンちゃんのボリウッドc..
by toc at 19:22
★tocさま 瀬戸内ク..
by jumbo0317 at 17:15

カテゴリ

全体
おうちごはん
めざせ!健康!ごはん
おそとでごはん
人形町界隈でごはん
おうちでおやつ
おそとでおやつ
お店のおやつ
映画・TV
本・読書
音楽
日々のあれこれ
旅行・お出かけ
TDR訪問記
2016年CelebrityMillen
2016年DiamondPrincess
2016年小田原・箱根お花見家族旅
2016年新潟県新発田市月岡温泉の旅
2016年成田山香取鹿島初詣
2016年Yuming苗場と越後湯沢の旅
2015年夏 大阪・日生・小豆島
2015年GW修善寺
2015年春休み大阪
2014 DiamondPrincess
2014年春休み大阪
2013〜14年 札幌
2013年夏 伊東ハトヤ旅行
2013年夏 三河・大阪・日生
2013年GW 三河・大阪
2012年夏 伊東ハトヤ旅行
2012〜13年 札幌
2012年夏 軽井沢
2011~12年 札幌
2011年夏 沖縄
2011年夏 熱川
20010~11年 札幌
2010年夏 三河・大阪・日生
2009~10年 札幌
2009年夏 ハワイ旅行
2009年夏 ハワイ旅行で食べた物
2009年春 沖縄旅行
2008~9年 札幌
2008年夏 三河・大阪・日生
2008年春 三河・大阪・京都
2007~8年 札幌
2007年 ハワイ旅行記
2007年 ハワイ旅行で食べた物
ハワイの思い出
カメラとか、NIKONとか。
キッザニア
LEGOLAND DISCOERY C
Health&Beauty
モニター
お気に入り
いまいち?だった食べ物
毒舌おかん
どうぶつの森
ビリー隊長
ホームベーカリー
未分類

タグ

(572)
(498)
(402)
(327)
(199)
(186)
(173)
(165)
(145)
(139)
(123)
(111)
(98)
(97)
(88)
(84)
(78)
(73)
(56)
(53)

ブログジャンル

食べ歩き
旅行・お出かけ

以前の記事

2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
more...

記事ランキング

お気に入りブログ

じぶん日記
いろいろ食べたよ
TAMAの卵
おいしい~Photo D...
ばーさんがじーさんに作る食卓
腹一杯食べるであります!...
世界たべあるき日記
ヤマザキマリ・Seque...
空ごはん日記
A piece of P...
IkukoDays
Potatep(日本語版)
~しっぽの気持ち~
湘南ごちそうさま
ごはんの時間 ++気まぐ...
まんまるな幸せ♪
手足をのばしてパタパタする
虎ママの独逸日記
1224の備忘録。
Regina×マダム松澤...
ぴきょログ~軽井沢でぐー...
No 麺 No Life
ときどき更新海街blog
ゆりこ茶屋2

新・うっきーマウスの食い倒れ七転八起 
everyday,happy go lucky! 
暫定DUSTBOX 
Aunty Aniniのひとりごと 
あたし・主婦の頭の中 
めぐろのY子より
おぼっちゃまとでぶ。.:*:・'゜☆。小家族



あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!










検索

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

最近の家飲みはCAVAを楽しんでおります~。

f0054556_23395892.jpg


カバ・エレタット・エル・パドルエル・ブリュット
Heretat El Padruell Brut CAVA D.O CAVA Traditional Method (J.Garcia Carrion)

ぶどう品種:シャルドネ&マカベオ、チャレロ、パレリャーダからの最高キュヴェのみをセレクト

シャンパーニュと同じ瓶内2次発酵方式で造られるスペイン(高級シャンパン方式で造られる)高級カバ!

と、商品案内は仰々しいのですが、
ご近所のスーパーロピアで激安、山積みで売っていたスパークリングワインです。
確か1本800円くらい…。

でもね、さわやか~で、ちょっと甘酸っぱいような感じでとても美味しかったです。
デイリーのスパークリングワインに良い感じ。
お昼からでもバンバン飲めますな。

とはいえ、我が家では…


f0054556_23465088.jpg


家で洋風居酒屋を気取ってみました。

カルボナーラと、
COSTCOで買った冷凍エスカルゴ、もちろんご近所のパンやさんでパンを買ってあります。
エスカルゴは身よりも、出汁が効いたバターがお目当て。

カルディで買った「パテドカンパーニュ」
これも、美味しくて、パンが進んで困りました。

あとは、トマトとポテトサラダ。

夕方早めの時間から、家でぼちぼち飲むのも良いもんです。


f0054556_23504563.jpg


特にこの夏はスパークリングワインを良く飲んだなぁ~。
# by jumbo0317 | 2016-09-25 23:51 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

9月12日から23日のお弁当

f0054556_11011937.jpg


夫と娘だけのお弁当。
珍しく上等の黒毛和牛、すき焼き風の味付け。

ジャガイモと人参の煮物。
カニカマ巻きの卵焼き。
娘にはかぼちゃコロッケ。

f0054556_11012074.jpg


娘だけのお弁当。
作り置きのチーズインハンバーグ。
出し巻き卵、ちくわ磯辺揚げ、
ハムチーズレタス巻き。

f0054556_11012104.jpg


エビフライにしたくて…。
costcoの冷凍エビを使いました。
マヨネーズがパン粉のノリ代わりにねると何かでみた気がしたのでやってみたけど、やっぱり全然つかなかったー。
手抜きはあかんね。
でも味は美味しかったと公表。
フライではなくフリッターが天ぷらにすれば良かったな。

f0054556_11012286.jpg



f0054556_11012389.jpg


メインはー。
蓮根のキンピラ!
娘と夫は秋鮭の味噌漬け。
息子は、豚肉の焼き肉。
チキンナゲット。
実は…ご飯が足りなくて、急きょマカロニのケチャップ和えを入れる羽目になりましたー。

f0054556_11012446.jpg


牛焼き肉。
野菜いため。
小松菜ともやしのナムル。
チキンナゲット、ウインナー。

f0054556_11012581.jpg


この日も作り置きのハンバーグに助けられたー。
唐揚げとハッシュポテト、ウインナー。

f0054556_11012618.jpg


f0054556_11012736.jpg


ポークチャップ野菜入りなんだけど、焼きすぎた…。すまぬ。
ちくわきゅうりとかぼちゃコロッケ。


f0054556_11012896.jpg


娘だけのお弁当。
筑前煮、春巻き、メンチカツ、うずらの卵。
うずらの卵は味付けしていないともそもそでおいしくないそうです。
お出汁に漬けておくと、味はつくししっとりしておいしくなるのかなー。

簡単で、健康的で、お安いお弁当のおかずって何かなぁ。

作り置きとか、常備菜はなるべく避けたいんだよねぇ。
せいぜい冷凍ハンバーグ位にしたい。


# by jumbo0317 | 2016-09-25 10:54 | めざせ!健康!ごはん | Trackback | Comments(0)

鮪、まぐろ、マグロづくしが楽しく美味しかった~。:情熱江戸前酒場とらえもん 神田

f0054556_1535372.jpg


ちょっと前の事なんですけど~。

お友達が神田で居酒屋女子会するよーと、もう女子とは言えないおかんも誘ってくださったので、張り切って行って来ました。

情熱江戸前酒場 とらえもん

というお店です。
あっちもこっちも居酒屋さんという神田の地で、まぐろ一本買いをウリにしてるお店だそうで、まぐろを余すところなく味わえるという事で、ものすごーく楽しみにしていました!



神田駅前のビル、

f0054556_17174336.jpg





大きな看板ですぐにわかりました!

f0054556_17174482.jpg




入り口は行ってすぐ、プレミアムな日本酒が並んでいますわ。

f0054556_17201227.jpg


ということで、私たちもいただいちゃいまいた。

獺祭スパークリング
発泡にごり酒スパークリング50


と書いてありまして、にごり酒なんです…。
という事は、均等にグラスに注いでいかないとーーー。
後の人ほどにごりが濃くなっちゃうという事態に(笑)
とはいえ、大変美味しゅうございました。

f0054556_1724399.jpg


まだ早いお時間でしたので、お店は空いていました。

なんだかランプ?ライトの形が変わっていて面白いの。
あたたかい光で落ち着きます。

f0054556_17254286.jpg


まず、お酒に合うおつまみをいただきました。

贅沢!! 鮪珍味三種盛 1250円

手前のピンク色のが「さっぱりネギトロ軟骨」
奥の白いのが「まろやか酒盗チーズ」
左の赤いのが「ピリッっとまぐろチャンジャ」

これ、ホントに珍味ですわ。
お酒が美味しくて困るぅ~。
特に私が気に入ったのがまろやか酒盗チーズ。
クラッカーにつけて食べると止まりません。
ワインにもぴったりだと思うの。

どのおつまみにもちゃーんと鮪が使われているんですよ。

f0054556_1835252.jpg


獺祭スパークリングなんて、くいくいっととっくに飲み干しております故、
お飲み物のお代わりをば。

f0054556_17174504.jpg



なにやら生の茶葉を使ったチューハイ?
カクテルがおススメとの事で、私はオーソドックスな抹茶割でいただいてみました。

これまた、お酒という事を忘れてしまいそうで怖いわー。
ごくごく飲めちゃう。

ここで、本日のメイン?

本マグロの贅沢とらえもん盛り 
3人前で2480円。

鮪がきれい!

最初のお写真の手前左、白っぽい脂がノリノリなのが、「カマトロ」
右側は赤身
そのちょっと白っぽいのが「脳天」
さらにその奥、少し筋のようなものがついているのが「ホホ」
小鉢に入っているのが「カマ」
小鉢の手前、真ん中あたりのピカピカのが中トロ。

ホホやカマといったところは、焼いたり煮たりしたものをいただいたことはありますが、
お刺身は初めて。
おもしろーい!

f0054556_2151625.jpg


ささ、脂たっぷりのカマトロは少し炙って、その脂を引き出していただきましょう!

f0054556_2164738.jpg


鮪の赤身って本当に旨味の塊だなぁと思います。

f0054556_2175712.jpg


という事で、もっと鮪食べたいよ~と注文したのがこちら!

切り落とし本マグロといくらの雲丹醤和え 880円

鮪だけでも美味しいのに、雲丹醤ってーーー!
白いご飯にのせて、お口いっぱいにほおばりたいですわ。

f0054556_2112144.jpg


お飲み物は日本酒をいただいちゃうよー。

日高見 本醸造辛口 (日本酒のお品書き控えてなかったのでお値段不明…。でもお手頃価格でした!)
宮城県石巻のお酒と聞いて飲んでみたくなりました。
お魚に合うわぁ。

まだ食べるよー。
ちょっと生ものが続いたので、あったかいもの食べたいなぁと…。

f0054556_21153778.jpg


マグロのカマリブステーキ 1380円

豪快!

f0054556_21163589.jpg


お友達が綺麗にほぐしてくれました。

これ、タレが絶妙で美味しいんです。
鮪の身もほくほくとして、弾力もあって…。
旨味たっぷりの美味しいカマでした。

f0054556_21181413.jpg


お次の日本酒は

「九頭龍 逸品」

福井県は永平寺町のお酒だそうです。
初めていただきました。

はぁ~。
こういう和食にはやっぱり日本酒ですな。

まろやかで、旨味があります。




そろそろ、お腹を落ち着かせたい気分

f0054556_21225068.jpg


鮪節香る 本格出汁巻き玉子  730円

普通のお出汁との違いはわからなかったけど、おいしいお出汁が染みた玉子焼きでしたねー。

そして、締めにはカーボが必要。

f0054556_21254274.jpg


漁船の賄い!! 鮪節焼うどん 680円

なんだろう?
この旨味。
鮪節のおかげ?

ちゅるちゅるっとあっという間に食べてしまいました。
ちゅうか、一人で全部食べられたわ。



今回は日本酒を飲みたかったし、いろいろメニューを見て食べるものを決めたかったのでアラカルトにしたけど、女子会コースや宴会コースでお得な飲み放題とかあるみたい。
飲み放題で気兼ねなく飲めるってのも魅力的なのよねぇ…。

次回神田で飲み会する時は、こちらの宴会コースなら、もっといろんな鮪が食べられても良いかもーと思いました。

ごちそうさまでした。


情熱江戸前酒場 とらえもん 神田駅前店居酒屋 / 神田駅新日本橋駅三越前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8


# by jumbo0317 | 2016-09-25 09:43 | おそとでごはん | Trackback | Comments(0)

2日目、8月16日清水寄港日に食べたもの。:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記13

f0054556_10515354.jpg



二日目清水。レンタカーで日本平ドライブ~そしてステキな出会い。:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記2

調子が出てきてバンバン食べましたよ。

f0054556_116863.jpg


まず、朝のコーヒー。

今回もコーヒーカードを購入しましたので、
ロビーバーにて、カプチーノのラージサイズとレギュラーコーヒー(コーヒーカードがあると無料)を、母、叔母と三人で分けていただきました。
母は「レギュラーコーヒーがぬるい」とダメだし。

f0054556_1192221.jpg


8時過ぎから朝ごはん。

大好きなスモークサーモンをたっぷり。
日本人は朝生野菜のサラダをたっぷり食べたい人が多いのですが、
このお船では生野菜は少ないの。
お昼や夜はサラダバーにお野菜たくさんあるんですけどね。




あぁ、モーレツに暑い清水観光の後、ちょっと遅めのランチ。
14時過ぎてるし、空いてるやろ~~?と訪れた清水ドリームプラザのすし横丁

流れ鮨 清水 ドリームプラザ店
沼津うおがし鮨グループのお店です。

f0054556_11150274.jpg



駿河湾近海こぼしかに汁付き 税込み2041円 


これで2000円はお安いわ!
美味しかったです。

そして、お船に帰って一休みしましたら、おやつTIME!

f0054556_11150369.jpg



大!
好きな!
スコーン、そして、キャロットケーキをホライゾンコートからお部屋まで持ってきて、
お部屋でまったりお茶TIMEです。

キャロットケーキも美味しい!

この日の夜はフォーマルデー。

ディナーは「キャプテンのウエルカムディナー」と書いてありました。


f0054556_11314977.jpg


○生姜の風味が効いたエビの生春巻き
アジア風海藻サラダとともに

こ~れ~は~~~~~。
失敗。
皮が分厚くもちもちしすぎて、春巻きの中身は春雨?が多すぎ。
全体的に、餅のようになってて、私が知ってる生春巻きとはちょっと違うーー。
しかも、海鮮サラダ???緑色のがピヨロピヨロと…。

f0054556_11362566.jpg


○蟹肉とモントレージャックチーズのキッシュ
風味豊かなパイ皮、あぶったレッドペッパーのソースを添えて

これは想像通りのお味で、大変美味しくいただきました。
ワインが進むね。

そうそう、
この日のワインは

f0054556_1138171.jpg


ロバート・モンダヴィ“プライベート・セレクション”ピノ・ノワール[2014]年・ロバート・モンダヴィ・ワイナリー・セントラルコースト・AVA・カリフォルニア
ROBERT MONDAVI “Private Selection” Pinot Noir [2014]
$36.80 tipコミ 
(日本での参考価格税込み¥2354円)

ワインのお値段の付け方、良心的だよねーー!

f0054556_11405523.jpg


フレンチオニオンスープ
グリュイエールチーズクルトンを添えて。

自分で作ったら恐ろしく手間がかかるものをついつい注文してしまいます。
美味かった~。

f0054556_11422493.jpg


本日のパスタは
田舎風ファルファッレパスタ
庁の形をしたパスタ、柔らかい仔牛肉、バジル、モレルマッシュルームをクリームソースで和えて。

f0054556_11444592.jpg



さあ!
メインは
○シュリンプ「ダニエル」
ブラックタイガーエビお直火焼き、カフェドパリバター、ブロッコリー、
野菜入りチャーハンを添えて。

エビ!
大きいのがみっつも。
このバターソースがとってもいい感じで美味しかったですわ。
野菜入りチャーハンっちゅうのは、ピラフの事かなー?

f0054556_11485187.jpg


チーズ盛り合わせ

デザートの前に、ワインが少し残っていたのでチーズの盛り合わせ。
オーソドックスなものばかりですが、美味しくいただきました。

この後、デザートが最初のお写真のチョコレートのケーキ。
「Chocolate Hazelnut bar with Citrus Cream」
今回チョコレートのケーキが美味しくてね~。

このケーキも超美味しいの!

お船で2000人以上の人向けの厨房で大量に作られるケーキとは思えませんわ。

プリンセスクルーズでは50周年記念の昨年から
CHOCOLATE JOURNEYS」という事で、
Norman Love ノーマンラブ氏プロデュースのチョコレートデザートが出るんです。



f0054556_11513542.jpg


そして、フォーマルデーのお楽しみ。
プチフール。

でも、お腹いっぱいで食べられなかったー。

で、ウエイターさんによっては、こういうのをアルミホイルできれいに包んで動物の形やハンドバッグの形にして、お部屋に持ち替えられるようにしてくれたりするんですよ。
今回はありませんでしたけど。

f0054556_122384.jpg


さて、肉食息子じゃんぼ君は
牛フィレ肉のグリル
を食べていました。

とっても美味しかったそうです。

※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次
# by jumbo0317 | 2016-09-23 12:04 | 2016年DiamondPrincess | Trackback | Comments(0)

1日目、8月15日に食べたもの。:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記12

f0054556_22482375.jpg


初日。
横浜大さん橋チェックイン!そして、にぎやかな出港でした。:2016年ダイヤモンドプリンセス乗船記1


12時半ごろに乗船しまして、お部屋に荷物をおきまして、
張り切ってホライゾンコートに向かいました。


f0054556_22212658.jpg



早速ビールですよ。1杯 $6.9です。
一杯では足りなかった~。
でも、もっと飲むと(っていうかシラフでも)この後の避難訓練が眠くて眠くて大変なので、
一杯だけで我慢我慢。

ホライゾンコートはブッフェレストランです。
初日のランチは
メインのカーヴィングサービスはローストビーフでした。
マッシュドポテトとグレイビーソースもあります。
ファルファッレのカルボナーラーソース
帆立のフライ
パスティマライス?
そして、サラダには珍しく?普通のマカロニサラダがありました。

私にしては、控えめ?な量かもー。
後でおやつも食べる気満々だったんです。
(結局食べる暇はなかったのですが…。)

f0054556_23080047.jpg



さて、夕方。
娘が楽しみにしていたプールで泳ぎたい~というので、お付き合い。
プールサイドで
DRINK OF THE DAY
「ムーチョマンゴー」をいただきました。
$10.29です。

さ~、これから楽しいクルーズライフを味わい尽くすぞーと気合を入れましたわよ。

f0054556_23391170.jpg


ディナーは、
まず、
コーベル・ブリュット・メソッド・トラディショナル・カリフォルニア・スパークリング
KORBEL Brut Mehode Traditional California

$32.20(日本での参考価格¥2138)
で乾杯!

f0054556_23485253.jpg


カンタローブメロン、ハニーデューメロンとスイカのトリオ
ヴィンテージポートワインとライムを添えて

二年前と同じメニュー構成ですねー。
前回食べなかったものをできるだけ食べたいけれど…。

f0054556_23492242.jpg


レッドスナッパーのモヒートセビーチェ
ミント、マンゴー、アボガド、ラム酒風味

これ、前もいただいたけど、美味しかったんだー。

奥に写っているのは
ラム酒風味のフローズンピナコラーダスープ
さわやかなココナッツパイナップルスムージー

これも、以前美味しかったので、今回も。

前菜だけで3品だけど、少しずつなので大丈夫。

f0054556_23544627.jpg


田舎風コンキリエパスタ
貝殻の形をしたパスタにマリナラソースブロッコリー、ケイパーオリーブを加えて。オプションで焼いた鶏肉も追加できます。


今回のクルーズのディナーで、前(2014年)と違うのは、
パスタ料理が日替わりで一品あることです。

f0054556_0124588.jpg


メインはお魚にしてみました。

バラマンディ(スズキ)、パイナップルとパパイヤのサルサ添え
フライパンで焼いた切り身、エンドウ豆、タケオコ、カイワレダイコン、ポテト・ケーキを添えて

これは、オリーブオイルとレモンとお塩だけでも良かったかも。
でも、美味しゅうございました。

前のクルーズで、お肉料理よりお魚料理の方が美味しいかもって感想だったように思いますので、お魚です。

f0054556_017436.jpg


デザートメニューのお写真を撮っておくのを忘れてしもた。

多分
ミルクチョコレート、ヘーゼルナッツのスフレ。


さて、肉食男子の息子じゃんぼ君のチョイスは

f0054556_0212452.jpg


鶏肉の照り焼き
鶏胸肉ともも肉のあぶり焼き、その日の蒸し野菜添え
こちらは、定番メニューですが、この後注文することが無かったので、お口に合わなかったのかも。

そして

f0054556_0233213.jpg


ゆっくりローストした、トウモロコシで育てた牛のプライムリブ
ローズマリー風味のソースとホースラディッシュのクリーム
これはめっちゃ気に入ったようです。



ま、初日はほどほどに、そんなに飛ばすことなく、過ぎていきました。


※目次まとめてまーす!
★2016年ダイヤモンドプリンセス熊野大花火・瀬戸内海・湯ったり九州と韓国クルーズ乗船記 目次
# by jumbo0317 | 2016-09-23 00:33 | 2016年DiamondPrincess | Trackback | Comments(0)