小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」

今回の帰省のハイライトはなんと言っても、小樽でお寿司。

札幌のおすし屋さんとどっちにするか迷ったのですが、小樽はご無沙汰だったので、小樽のお店を予約しました。

小樽でお寿司をいただくのは3回目。
1回目は独身の頃、北海道出張の時に、お取引先様が連れて行ってくださったのですが、お目当てのお店が店休日だったため、有名店の「政寿司」へ。
この時の感想は、おいしいけど、そんなに大騒ぎするほどのものでもないなぁ。と。
このお値段をだせば東京でもそこそこのモノを食べられるのではないか?
なーんてね。
2回目はじゃんぼ君がまだ1歳ちょっとの頃、義父に連れて行ってもらったお店。
ここも、フツーかなって感じでした。
で、今回は、
伊勢鮨

なんでも、小樽で江戸前寿司を食べさせてくれるそうで。
江戸前の定義ってのは、いろいろあるようですね。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_0313732.jpg


メインの通りではなくちょっと脇道に入ったところにお店を構えているところなんか、期待ができますなぁ。

お寿司をたくさんたべられる私は、「板前おまかせ握り16貫」5,800円、そんなにお腹が空いていないというおとさんは「道産にぎり12貫」3,700円にしました。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_037876.jpg


まずは、厚岸産の生牡蠣で1杯。
くぅぅ~。美味い。
でも、もうちょっとぷりぷりっとよく肥えた牡蠣ちゃんの方が良いなぁ。


小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_039182.jpg



子連れ家族なので、座敷でしたから、お寿司は目の前で1貫ずつ、握っていただくのではなく、お皿に盛り合わされて、でてきました。
むつ(食べちゃったけど)、松葉鰈のえんがわ。まぐろ赤身のづけ。大とろ。しめさば。
です。
次のお皿はしろ貝、つぶ貝、みぞ貝と貝類続きに、あと海老、蟹とかもあったと思うけど、写真は撮り忘れたし、他のが記憶に残っていないわ~。
やはり、蟹が美味しかったです。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_0442415.jpg


3皿目は軍艦巻きシリーズで終了。
うに(なぜこの時期にあるのか不思議なのですが…)
いくら、牡蠣、たらこ、めかぶです。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_0492761.jpgこれに、あら汁がつきます。




小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_050294.jpg


道産にぎりがこんなかんじ~。
ネタはすべて北海道産のものだそうです。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_0513362.jpg


じゃんぼくんはいくら丼。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_052463.jpg


ヒメは卵ときゅうりの細巻き。
子供が食べると言ったら、こんなにかわいく盛り付けしてくれました。
これで、半人前です。

小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_053223.jpgあと、この張り紙が気になって、羅臼産のぶどう海老。
1貫1000円です。

うーん、そーんなにスペシャルな味の違いはよくわからんかったようなもんです。



小樽で江戸前寿司:「伊勢鮨」_f0054556_0582055.jpg


全体的に、美味しくいただくことが出来ましたよ。
又、おさとがえりの時にお伺いしたいな;あ~。とおもます。
Commented by nyf1403 at 2009-01-07 04:17
うわぁぁ、オカアタンは壊れたかにゃ・・。いやいや、こちら様で修行させていただきましたからなぁ、大丈夫でございます。

めかぶ・・これ、こっちの魚屋さんにあるんですよ。これと魚を一緒に蒸すと美味しいんですって、おまけしてくれたことがありました。
ここらへんの「なんちゃってスシバー」(日本人でないヒトしか働いていない)だと、すし飯のお握り、握りじゃないですよ、に薄くきった魚を載せたという感じです。とほほでしょ。
Commented by jumbo0317 at 2009-01-07 23:45
★ナタリーさま
めかぶを魚と一緒に蒸したらおいしいのですか?!
知りませんでしたー。
以前、千葉の館山のお宿で白身の魚とわかめを蒸したお料理をいただきましたが、わかめが異様に大量にあったため、やたらと磯くさいだけの一品でございました。

こちらでも、安い回転寿司なら、酢飯のおにぎり風のお店もありましたよー。
すしロボットやすしマシーンで握っているんでしょうかねぇ…
Commented by ちー太郎 at 2009-01-08 00:23 x
遅くなりましたが、
あけまして おめでとうございます
おかんさんにとって、良い1年でありますように!
この冬は、子ども達と北海道に旅行したいと思っていたのですが、日程的に無理であきらめた経緯があるので、お子様達が雪で戯れている写真は羨ましい限りです。
小樽の「政寿司」は、私も行ったことがあります。
確かに、さほど感激もしなかった記憶があります。
今回、召し上がったお店はなかなかよさそうですね。
生牡蠣も美味しそうで、とっても羨ましいです~
話は全く変わりますが、夫の実家に帰省した時に、子ども達が大根を大量に掘りまして、かなりの数を持ち帰りました。
おかんさん宅で、召し上がって頂けるのでしたら、近日中にそちらの方面へ行く予定がありますので、ご都合の良い日があればご一報ください。
甘み、水分共になかなかいけてると思います。ではでは~

Commented by ケリーちゃん at 2009-01-08 11:51 x
美しいお鮨だね、おいしそうじゃない!
義姉情報なのだけど、今札幌(だけかな?)では、シャリに「北海道産米と使いなさい」というどっかのお達しで、シャリが不味くなってしまい、札幌の義姉はいつも行っていたお鮨屋さんも「最近行きたくない~」ってな状態だそうです。実際はどんなカンジなのか、私も札幌寄らなかったからわかんないんだけどね?
Commented by jumbo0317 at 2009-01-09 01:56
★ちー太郎さま
あけましておめでとうございます~。というかもう寒中お見舞いかな?
今年もよろしくお願いします。

北海道と言っても、年末年始は札幌はまだまだ雪が少ないですねー。今年はちょっと多かったみたいですが…
札幌で雪を楽しむなら2月がいいらしいけど、学校はあるし、雪祭りで混んでるしで難しいっ!
小樽のお店はきっとちゃんと探したら、小樽らしさを満喫できるお店があるんだろうけど、まだまだ見つけられないっす。でも、この伊勢鮨はよかったなー。

大根、いただきたいです!
夫がおでんの大根、大好物ですし、子供たちも煮物やサラダが好きです!
メールで連絡いれますねー。
Commented by jumbo0317 at 2009-01-09 02:04
★ケリーちゃん
これUPしたとき眠かったから、あっさりした感想だけど、美味しかったのよ。
そりゃぁ、東京の有名店みたいなわけにはいかないけど、お値段のことを考えると、とっても魅力的なお鮨屋さんです。又行きたいなー。

今、北海道のお米でも、本州のブランド米と並ぶくらい美味しいと人気で、なかなか手に入らないものもあるから、道産米だからまずいってことはないかも?という気がするのですがホントのところはどうなんでしょうねぇ。
札幌にも、赤酢をつかったシャリと、道産のネタをつかったお鮨屋さんがあって、そちらに行ってみたかったけど、カウンターだけのお店なので諦めたわ。ヒメがもうちょっと食べられるようになったら行きたいなと思ってるの。(人気のお店なのに、大して食べない子供2人が席を占領したらほかのお客さんに申し訳ないなぁと思ってねぇ…)
by jumbo0317 | 2009-01-07 01:02 | 2008~9年 札幌 | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー