大根の行方

ちー太郎さんから、立派な大根をたくさんいただいて、せっせと大根を食べております。

大根の行方_f0054556_20411972.jpg


まずは、定番のおでん。
大阪では「関東炊き(かんとだき)」と言います。
これは1日目。

大根の行方_f0054556_20415458.jpg


盛り付けがおおざっぱですが、これは2日目。
味が染み込んでいるのが見た目にもはっきり。

でかいから食べ応えもありますのよ。

大根の行方_f0054556_20431422.jpg


今夜の晩御飯は、「茹で鶏、大根の煮物、コーン卵スープ(写真にはありませんが)」

大根の行方_f0054556_2044854.jpg脂肪肝対策で鶏肉も胸肉。
で、茹で鶏でぱさぱさなのって悲しいもんです。
しっとり茹で鶏は、我が家では、ル・クルーゼ(何でもいい。厚くて重いお鍋なら)に鶏肉を入れて、ひたひたのお水、お酒、葱の青いとこ、しょうがを入れて、お水から火にかけます。
沸騰したら火を小さくして、5分位ゆでまして…
後は、蓋をして、そのまま。
じっくり時間をかけて冷ましますと、しっとり茹で鶏です。
あ、この作り方って常識でした?
茹で汁は、簡単なコーンと卵の中華風スープにしますので、ムダがありません。

たれはスィートチリソースと、今回は梅わさびの和風。
梅わさびのタレは市販のぽん酢醤油に練り梅とわさびを混ぜただけなのですが、これが美味しかった~。
大葉もあれば、尚よかったな~。

大根の行方_f0054556_20501548.jpg大根とにんじん、油揚げをしょうゆ味で似ただけのシンプルなおかずですが…
これ、息子のじゃんぼ君の大好物。
この息子、外食では野菜をほとんど食べないのですが、家ではこういう野菜の煮物や、白菜のスープ、ひじき、コールスローなど、野菜をよく食べるんです。
好みが渋いのよね。


ということで、ひさしぶりにおうちのごはんの話題でした。
Commented by ケリーちゃん at 2009-01-21 21:15 x
あのさぁ・・・・。
実は数日前、人間ドックの診断結果が我が家に届いたのですが。
肝機能検査も全く問題ないんだけど、先生からも特に何も言われなかったのに、しかも要観察とか、そういうんでもないみたいなのに所見のところに「脂肪肝」って書いてあるのよぉ~~~~~_| ̄|○
何なんだろうアレは?ケリーちゃんどうしたらいいのぉ?と、どんよりしております。
Commented by miwasuke at 2009-01-21 23:37 x
久しぶりにコメントを入れます^^
毎回更新されたら読んではいるのですよ♪
ブログペットこの間から気になってはいたのですが今は「カッポー」でした
割烹のこと?

鶏の胸肉は確かにぱさぱさになりがちですね><
今一番好きな食べ方がフライ←でも油じゃんっダメだ
梅わさびのたれ美味しそうなので今度やってみようかと思います
Commented by jumbo0317 at 2009-01-23 01:31
★ケリーちゃん
えええ?
数値は何もでていないのに脂肪肝?
それって何を基準に判断したんだろねぇ。。。
なんででしょ?問い合わせできるんだったらしてみる?
気になるよね。
Commented by jumbo0317 at 2009-01-23 01:36
★miwasukeさま
ご無沙汰でーす。
いつもありがとうございます。

私も今頃になってブログペットをつけてみたのですが…
ほんま、いまさらって感じもしますけどね。
「カッポー」ってのは、アンナミラーズのお話の時に書いてた「カップル」のことで~す。

胸肉、フライにしたこと無かったです。こんどやってみようかな。
でも、フライ(笑)
梅わさびのタレはね、焼き鳥屋さんで、ささみに梅しその串焼きがおいしいからそんなイメージだったんですよねー。
Commented by nyf1403 at 2009-01-23 20:38
こちらを拝見して以来、大根大根大根大根大根・・と町をさまよっているナタリーでした。今日、いつも買いものするオーガニック食品のお店にあったから買ったけど、なんか、しょぼい・・。それが2ユーロ・・。とほほとなります。夏の大根もおいしいかなぁ、6月に背負って来ようかなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2009-01-24 12:42
★ナタリーさま
ドイツ人は大根を食べないのかしら?というよりヨーロッパのお料理で大根を使ったものってとっさには思いつきませんねぇ。
今は大根も1年中ありますけど、やはり冬の大根は安くて美味しい気がします。が、しょぼいので2ユーロもする!ということであれば、日本の夏の大根でも十分に満足されるはず?!
by jumbo0317 | 2009-01-21 20:52 | おうちごはん | Comments(6)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー