元祖?小倉アイス:「みつばち 湯島」

おいしーいラーメンをいただいた後、ふらふらと…
そういえば、みつばちもこの辺だったなぁと思い出し、小倉アイスを買いに行きました。

元祖?小倉アイス:「みつばち 湯島」_f0054556_0273917.jpg


甘味処 みつばち

このもなかで小倉アイスをはさんだのってーのは、こちらのお店が発祥だそうで…
ヒメ用にいちご、じゃんぼ君用に抹茶、そして、おとん、おかん用に小倉アイスと、小倉アイススペシャルを。
小倉アイスは、記念価格で100円でした。
容器とドライアイス代金が200円。

元祖?小倉アイス:「みつばち 湯島」_f0054556_0325266.jpg


手前が小倉アイススペシャル、奥が普通の小倉アイス。
ぱっと見、色目がちょっと違うんですよね。
スペシャルの方が小豆や餡が多いのかな。
スペシャルは1個250円でした。

で、普通の小倉アイス。
関西人の私は井村屋のあずきバーは、子供の頃から慣れ親しんだ味。
こちらの小倉アイスもそんな素朴な美味しさです。
乳脂肪分の高い、ねっとりとしたアイスクリームではなく、ちょっとシャーベットみたいな感じね。
大きく見えるけど、1個なんてあっという間に食べちゃう。
スペシャルの方はまだ、味見していないの。
普通の小倉の倍くらいのお値段なので、きっと美味しいことでしょう。
そうそう、今川焼きのような、ハニー焼きってのも気になったわ~。
今回は買って帰れなかったけど。。。
このお店の近くにはおいしいタイ料理屋さんも、あるようなので、次回会議が早く終わったときは、タイ料理屋さんにも、行ってみようかなー。

元祖?小倉アイス:「みつばち 湯島」_f0054556_0381172.jpg


おまけは今夜の晩御飯。
とりそぼろ丼(丼っていういか、ボールなんです。)
ごはんを薄く広くよそって、まんべんなくそぼろがいきわたるようにしましたよ。
奥に見えるのは、茄子の揚げ浸しと、ピェンロー鍋もどきの白菜スープ。
もう、冬場の我が家のど定番。
週に1回くらい食べてるんじゃないかしら。
圧力鍋だと、短時間で白菜がやわらかぁ~くなるし、子供たちも大好きだから、野菜補給にもなるし、いろいろ美味しいスープですぞ。
Commented by totoro at 2009-02-01 00:22 x
こんばんは。
そうそう、そのビェンロー鍋、去年だったかブログに登場した際にレシピをプリントアウトして作ってみたのですが、今ひとつ。干ししいたけをあまり戻したことがなかったのでその辺りの甘さか、最後の味付けがいまいちなのか・・・今度教えてくださいまし。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 00:45
★totoroさま
こんばんはー!
あれれ。ピェンロー鍋、イマイチでしたか?
うーん。なんでかなぁ。
以前書いたものと違うところがあるかもしれないけど、
1、鍋にごま油を入れ、豚バラ肉をで炒める。
2、バラ肉の油が出てきたら、白菜とネギをじゃんじゃん放り込む。
3、しいたけと、その戻し汁を入れる。(ウチは省くことが多い。)
4、お酒、ウェイパー(チキンスープの素)を入れる。
5.圧力鍋で白菜がやわらかーくなるまで煮込む。(普通のお鍋でもOkだけど、時間がかかるわー)
6.それぞれのおわんによそった後、ごま油とお塩をお好みでかけていただく。ちょっとたくさん入れますよ。
です。どうかなー?

ところで、TOKIOの「雨傘」いい曲ですよね!私も好きです。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 00:49
★totoroさま
あ、一つ忘れてた。
5.の後、白菜がある程度柔らかくなったら、春雨を戻さずに入れます。
これで、スープにちょっととろみがつくような気がしまーす。
Commented by totoro at 2009-02-01 01:36 x
ありがとーございます。もう一回作り方見直してみます。
なんかお返事してくれてる予感がしたので再度見に来ちゃいました。
雨傘いいでしょ!ご本人が歌ったりもするのかなぁ~
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 11:25
★totoroさま
totoroちゃんのジャニーズカウントダウンの話題のブログを見て、コメントしようかどうしようか…と、思いながらしてなかったんですが~。
ジャニーズカウントダウン、私は見ていなかったんだけど、TOKIOのとこだけでも見たかったなぁ。あ、嵐も。

雨傘、林檎さんが歌ったりするのかなー。でも、メロディラインがやはり林檎節ですよね。
Commented by totoro at 2009-02-01 23:57 x
嵐もイケます?私も結構好きです☆(嵐の番組とかは何も見てないけど)
ジャニーズのカウントダウン、バッチリ保存してるのでお見せしたいなぁ~

雨傘、ご本人が歌うところ聞いてみたいですね。歌いだし、長瀬クンはちょっと苦しそう。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-03 10:39
★totoroさま
お返事遅くなってすみません。
へへ。実は嵐のメンバー全員の顔と名前がわかったのは、最近のことなんです。
お恥ずかしい限りでございます。
私もあの辛い麺とジャニーズのビデオのためにお伺いしたいわ~。

昨日、主婦仲間で話していたときも、年末のジャニーズの話になって、長瀬君苦しそうだったーって見た人が言ってた(笑)
by jumbo0317 | 2009-01-29 00:41 | お店のおやつ | Comments(7)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー