おうちで新年会

もう1月も末になって新年会っつーのもナンですが、東京に住むおかんの弟ボブ一家にウチにきてもらっての新年会でございます。

おうちで新年会_f0054556_22215840.jpg


いろいろと手をつけてしまったために、ちょっとばっちいお写真でございます。

本日のメインは

おうちで新年会_f0054556_22223294.jpg


豚の角煮ぃ~。
なんや、ワタクシ、こういう宴会料理のレパートリーがあんまりありませんな。
今回は沖縄産の皮付き豚バラ肉を使いましたので、普段よりお肉がおいしく感じましたわ。

おうちで新年会_f0054556_22235977.jpg


お魚料理は、鯛の中華風サラダ。
ナッツが炒りすぎて、ちょっと黒いわー。ま、焦げも香ばしいということでご勘弁を…
ワンタンの皮を揚げるのも大変なので、コーンフレークで代用っす。

あとは、いつもの

おうちで新年会_f0054556_22251872.jpg


たらこスパゲティー。
なぜ、宴会時にたらこスパが多いのかと言いますと、たらこスパゲティなら、茹でた麺をフライパンでソースと合わせる必要が無く、ボールでできるからです。
300g以上になると、フライパンでソースと絡め合わせるのは非常に難しい。
でも、これなら、大きなボールにたらこソースを作っておけば、そこで満遍なく和える事ができる。
それに、たらこスパゲティなら、大人も子供も大好きだしね。
実際、甥っ子のYくん2歳も、もりもり食べてくれたよ~。
おばちゃんはうれしいぞよ。

あとは、大根と大葉の梅サラダ。
あっさり、さっぱりとね。

ボブのお嫁さん(つまり義妹)のSちゃんと、テレビや映画、子育てのお話など、いろいろおしゃべりが楽しい。
ボブがええ人と結婚してくれて良かったと、ホンマに思います。

もとい!
Sちゃん、ボブと結婚してくれて良かったです。ありがとう。

男性人はお昼にビールやワインを飲みましたので、日ごろの激務でお疲れなんでしょうな、お昼寝しておりましたわ。

しかしなぁ~。
ウチは居間が子供の遊び部屋のため、いっつもとっちらかっていて、(いや、まぁ私が掃除が苦手なだけなんですけど)あまり、お客さんを家にお呼びすることが無いんですよ。
ほんま、身内だけ。
ホントは、もっとみんなに来てもらって、おうち飲み会をしたい気持ちはヤマヤマなんす。
でも、この汚ねー家じゃぁ恥ずかしいわな。と思ってなかなか呼べないんですよねぇ。
なので、こういう宴会お料理のレパートリーが、少ないのよね。
お客さんが多いお友達なんかは、冷蔵庫にあるものを使ったりして、ちゃちゃっと美味しそうなお料理を作れるんだけどね。
でも、また来てもらいたいから、どんなお料理が良いか、いろいろ考えてみようっと。
Commented by ケリーちゃん at 2009-01-31 23:45 x
美味しそうだね~~。おかんのお家のごはんはボリュームもたっぷりでホント美味しそうだよ。
私なんて余るのがイヤだからケチケチ作っちゃって、結局ちょっと足りなかったかも・・・って毎回思うのに、毎回やっぱり余るのがコワくてケチケチしちゃう(^^;)貧乏性なんだね、食べ物に関しては特に。

私はあんまりお招ばれしてもらえないなぁ。ホント滅多にない。
自分がご飯を作ったことはあっても、作ってもらうって本当にない。文句言われそうでコワい???・・・んじゃないか、って最近思ってます。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 00:22
★ケリーちゃん
ハハハ!確かに、ウチはボリュームたっぷりだわ。
パスタなんて、400g位にするつもりが、勢いあまって2袋(計600g)もお鍋にぶっこんでしまいましたものー。(なのでちょっと薄味でした。)
でもね、もう腹いっぱいで苦しい。っていうよりも、ちょっと足りないわってくらいの方が、だんぜん美味しいのよね。
ま、角煮は余っても翌日のおかずに出来るから、大量に作ったんだけどさー。

私もあんまりお招ばれしてもらえないわー。なのに、ケリーちゃん家では何度も何度も美味しいごはんをご馳走になりまして、ありがとうございました。
ケリーちゃんは人が作ってくれたご飯にもんくなんて絶対言わない人だって分かってるけど、お口に合わない物を出してしまったら申し訳ないなぁと遠慮されるんだろうねー。
ウチの場合は、ケリーちゃん家の綺麗なお宅に比べたらほんまごちゃごちゃした家なんで、ケリーちゃんやマカロンちゃんの具合が悪くなるんじゃないかと、それが心配なのよー。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 00:46
★ケリーちゃん
そうそう!
白身魚の中華風サラダに、例のピーナッツオイル使いました~。
うまうまでしたよ。
ありがとねー。
Commented by ケリーちゃん at 2009-02-01 10:39 x
>白身魚の中華風サラダに、例のピーナッツオイル

そうそう、お魚のサラダには絶対合うよね~~、さすがおかん。
癖がないのでなんにでも気軽に使ってください。大量なのでどんどん。

>ケリーちゃんやマカロンちゃんの具合が悪くなるんじゃないかと

そんなことあるわけないでしょ。また御馳走してください~~。
Commented by うっきーマウス at 2009-02-01 11:31 x
どれも美味しそうじゃん!
何かねー、作る方は「毎回同じものってのもなー」と思うんだけど、客にしてみれば
作り慣れた安定した味のものを出される方がいいみたい。(笑
貴女の豚の角煮は絶品だもの。
今回のはテリの感じから見て、特に美味しそうだわ。
あ、家のことは本人が気にするほど客は気にならないものよ。(^_-)-☆
少々散らかってた方が(失礼!)落ち着くってことあるでしょ。
あんまりキレイにしてると、却って緊張するってっことがあるもの。
部屋のキレイ汚いより、居心地の良さの方が大切だと思うわ。

そういや、私もあまりお招きされたことがないよ。(笑
たぶん文句言いなので、敬遠されているんだろうなぁ。ハハハ。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 11:32
★ケリーちゃん
ちょっと初めてだったので、魚の下ごしらえで使ったのよね。
次回はこのオイルでドレッシングを作ってどばーっとかけちゃいますわ。

レストランでこの手のサラダを食べた時って、店員さんが、あらかじめ作っておいたタレやドレッシングじゃなくて、オイルどばー、しょうゆ?どばー、他スパイスどばーっとかけて、目の前でちゃちゃちゃって混ぜてくれたりするじゃない?そういう風に作ってみたい気もするんだなぁ。

次回の帰国の時は、日程に余裕があればウチでお泊り会でもやりますか!
あ、でも、じゃんぼ君も一応男子だから、マカロンちゃんが恥ずかしがっちゃうかな~。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 11:41
★うっきーマウスさま
いやいや、うっきーの結婚以来のお客様のおもてなしをずっと見てるじゃない?
すごいなーっていつも思うわけですわ。
私がお邪魔して、惰眠をむさぼっている間にごはん作ってくれていたりとかさー。ほんと尊敬するよ!
(って、身内で褒めあっているのも気色悪いか?)

今回はお肉が良かったみたい。今度から、何百円かのことだから、ちょっとええ肉で作ってみることにするわー。

家の事はね、うっきーやふぢ~はもう付き合いがながーいから、全く気取る必要はないけど、ご近所のママ関係のお友達なんかは、皆さん綺麗な新しいマンションとかにお住まいの方が多いから、ちょっと気後れしちゃうのよねぇ。
しかも、ウチは居間にソファとかもないからさー。
ま、確かに、本人が気にするほど他人は気にしてないのかもしれないね。
by jumbo0317 | 2009-01-31 22:35 | おうちごはん | Comments(7)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー