美味しいお土産:「コロンバス」「土佐文旦」

美味しいお土産:「コロンバス」「土佐文旦」_f0054556_2329477.jpg


弟ボブ一家が遊びに来てくれるとき、いつもお土産に買ってきてくれるのは「コロンバス」というお店のケーキや焼き菓子です。

どれも、きれいで美味しいのよ。
そして、今回写真はないけど、このお店のマロンパイが又、美味しいの!
栗好きの私としましては、いつも大満足なんです。

そして、今日ボブ一家が来るということで、日生(ひなせ)に避寒に行っているじじばばが送ってくれたのは…

美味しいお土産:「コロンバス」「土佐文旦」_f0054556_23322590.jpg


土佐文旦でございます。
岡山県の日生でなぜ土佐?という疑問はさておきまして、いつも贔屓にしている果実店のご主人のお勧めだったんですって!
これ、おとさんとヒメの大好物。
子供の頭くらいの大きさがあるのよー。
皮もすっごく分厚くてねぇ。
剥くのが大変。
でも、果肉ははっさくとグレープフルーツの間くらいの感じかなー。
白い皮はとっても苦いらしいので、食べたことがありません。
果肉がほろっと取れるので、食べやすいですよー。


美味しいお土産に感謝、感謝です。
Commented by ケリーちゃん at 2009-02-01 10:29 x
文旦美味しいよね。私も以前高知出身の美容師さんに初めておすそ分け頂いたときに、まずその大きさにビックリ!!おかんの言うとおり果肉がホロっと取れてちょっとパサついた感じだったから「ハズレか?!」とガッカリしたら、口に含んでみてちゃんと果肉のみずみずしさが残ってて美味しいからなおビックリ!!でした。
美容師さんいわく、皮も美味しく利用出来て、砂糖漬けでおやつにしたり、マーマレードなんかにも出来るらしいよ。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 11:26
★ケリーちゃん
そうそう、ちょっと口に入れた時はぱさついた感じがはっさくっぽいのよね。
あんなにでかいから皮もたくさんあって、マーマレードにしても良いなーと思うんだけど、今まで作ったことがないのよ。
ちょっと挑戦してみるべかな。
Commented by nyf1403 at 2009-02-01 21:57
ケーキのおさしんを拝見して、ただ「あぁぁぁ・・」でございました。とほほのほ。
Commented by jumbo0317 at 2009-02-01 23:20
★ナタリーさま
連続コメント、ありがとうございます。
今の時期、いちごのケーキがピンクピンクで可愛らしくて、甘酸っぱくておいしいです~。
でも、ドイツのクーヘンやトルテだって、おいしいのがたくさんありますでしょ?
とは言え、繊細な日本人の感覚では季節を感じ、素材の味を感じられるお菓子が恋しくなって当然ですよね。
次回帰国時には、たらふく召し上がってくださいね。
by jumbo0317 | 2009-01-31 23:42 | おうちでおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー