脂肪肝対策ごはんシリーズ

と、シリーズなどとふざけたタイトルにしてしまいましたが、晩御飯の記録です。

脂肪肝対策ごはんシリーズ_f0054556_0132933.jpg


デジカメ出すのが面倒で携帯電話のカメラで撮った写真。
鶏肉の照り焼きを食べたいというおとさんのリクエストにお応えして、照り焼き。
でも、もも肉ではなく、胸肉っす。量も今までの3分の2位に抑えました。
やっぱがっつりもも肉食べたいよなー。

脂肪肝対策ごはんシリーズ_f0054556_0151384.jpg


この日は和定食。
金目鯛の煮付け、しょうが風味と、大根とにんじんの煮物、菜花のおひたし。
じゃんぼ君は大根の煮物が大好きで、このおかずはおかわりしちゃう。

脂肪肝対策ごはんシリーズ_f0054556_0164942.jpg


バレンタインデーの夜は、はりきってしゃぶしゃぶ。
用意が簡単だからね~。
しゃぶしゃぶの時は、いろんな具を入れないで、水菜とネギとお豆腐のみです。
あと、「マロニーちゃん」ね。
神戸れんが亭のゴマだれがあったので使ってみました。
ちょっとお味噌がきいた辛めのタレなのね。

脂肪肝対策ごはんシリーズ_f0054556_018536.jpg


日経新聞土曜日版に載っていた、「鶏肉のチーズパン粉焼き」のレシピがおいしそうだと、おとさんが言うので、作ってみました。
とろけるチーズではカロリーが高かろうと、パルメジャーノレッジャーノを摩り下ろして、パン粉にまぜてみました。
もうちょっと、パン粉がいい色に焼けて欲しかったな。
でも、味付けはにんにくが利いておいしゅうございました。

脂肪肝対策ごはんシリーズ_f0054556_0205477.jpg


急に寒くなったので、定番の白菜のスープ。
あと、じゃがいもが2個だけごろんとあったので、じゃがいも、たまねぎと豚肉の炒め物。
いつもは味噌味にするのですが、今回はオイスターソースにして、
ケリーちゃんにいただいた、とっておきのXO醤をすこーしだけ足してみました。
もう、ほんの少しでこの違いは何?ってくらい、味が変わった。
すごいぞ、XO醤。
ケリーちゃんありがとう!
次回は、魚の蒸し物とか、シンプルなもやし炒めとかに使ってみるわー。
オイスターソースとかと、混ぜないほうが良いみたいね。

というわけで、晩御飯いろいろでした。
脂肪肝対策になっているのか、いないのか。
まず、魚料理が増えたことと、お肉も鶏むね肉や、しゃぶしゃぶなど。
ごはんが淡白になったせいか、おとさんが食後のデザートを食べたがるのよね。
これには、困った!
脂肪肝対策にならないじゃん!
まぁ対策も、小さいことからすこしずつかなーと、思ったけど、そんな悠長なこと言ってられないのよねー。
by jumbo0317 | 2009-02-18 00:30 | おうちごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー