パン屋さん、新規開拓。:「Le Zele」「ブルゴーニュ」

カーボマニアのわたくしはぁ~♪、米好き、麺好き、パンが好きぃ~060.gif060.gif

と、思わず歌ってしまいました。

撮りためていたお写真から、パン屋さん特集でございます。

パン屋さん、新規開拓。:「Le Zele」「ブルゴーニュ」_f0054556_165127.jpg横浜高島屋さんに入っている「BURDIGALA(ブルデイガラ)」のホワイトチョコクリームとフルーツのデニッシュ。


断面図をどどーんと。

パン屋さん、新規開拓。:「Le Zele」「ブルゴーニュ」_f0054556_183348.jpg


うん。クリームが甘い!超甘党の私も甘いと思った。ホワイトチョコって甘く感じるからね~。
でも、これが美味しいのよー。
こちらのパンはナンと言ってもこのデニッシュやクロワッサンの生地がおいしいこと!
さくさくなんだけど、バリバリじゃない、さくさくに相反するかもしれないが適度なしっとり感がある。
これが、食べやすいのよねー。
1個270円くらいだったかな。
パンと思ったらお高いけど、ちょっとした焼き菓子と思えばリーゾナボーですな。

パン屋さん、新規開拓。:「Le Zele」「ブルゴーニュ」_f0054556_1112860.jpg


こちらは、新店。
「Boulangerie Le Zele (ブーランジェリー ル・ゼル)」です。
通り沿いにオレンジ色のかわいいお店ができつつあるのが、以前からきになっていたのですが、「Boulangerie」という看板がついて、
「お!パン屋さんだ。うれしいなぁ~。」と思って、開店を待っていたのです。
で、食パン、クロワッサン生地の中にクレームダマンドが入っているの、チョコレートが入った四角いデニッシュ、3種類のぶどうが入った長四角のパンを買いました。
この四角いデニッシュの生地は美味しかった。
四角いレーズンパンもじゃんぼ君が気に入ってほとんど一人で食べました。
食パンは…かるーいフワフワした生地ながら、まわりの耳の部分にちょっとこげというか香ばしさが感じられる食パンで、これは好みが分かれるところ…
私は、むっちりしたパンが好きなので、このお店の食パンはもういいかな。
こういうのが好きな人もきっといると思う。

お店は奥が工場になっているので、売り場は小さくて狭い。
でも、品物の見せ方とか、店のインテリアとか、パンの包み方とか、いろいろこだわってお店を作られたんだなぁというのが、伝わってきました。

横浜市都筑区茅ヶ崎東3-6-27 サンモール茅ヶ崎 1F
045-949-9066
定休日:日曜日/第2・4月曜日


そして、今回のネタの真打登場!

パン屋さん、新規開拓。:「Le Zele」「ブルゴーニュ」_f0054556_1195292.jpg


「ブルゴーニュ」です。
都筑区勝田町294-2
045-592-3032

さとちんさんのブログで紹介されていたお店なのですが、パンの耳や食パンがおいしいと。
早速行ってみるべぇと買いに行きました!
このお店の前は何度も何度も通りかかっていたけど、この古ぼけた外観のせいか、パン屋さんだとも気づかずに通り過ぎていましたよー。
(ご興味があればグーグルストリートビューで見てみてください。スルーしてしまっていた理由がわかると思います。)

さとちんさんが紹介されているとおり、なんとも懐かしい味わい。

パン屋さん、新規開拓。:「Le Zele」「ブルゴーニュ」_f0054556_1275428.jpg


このアンパンの見た目も懐かしい感じでしょ?
最近はあんぱんも、フランスパンの生地だったり、なんか小さくお上品サイズだったりですが、こちらのあんぱんはしっかり大きくてふかふかです。
写真でふかふか具合が伝わるといいんだけどなー。
このあんぱんのお供は牛乳だなぁ~。
しかも、瓶の!

で、うわさの食パンですが、私が行ったときはパンの耳は売っていませんでした。
でも、食パンを1斤半購入したので、1枚はついていました。
早速食べてみると~。
確かに!何もつけないでもほのかな甘みでもりもり食べられるわー。
もちろん、食パンもお勧めどおり、トーストもせず、何もつけないでむしゃむしゃと。
こちらも、生地がみっちり詰まっている食パンで、昔懐かしい味わいでした。
明日の朝はトーストして食べてみようっと!

そして特筆すべきは、このパンのお値段。

レシートがないので記憶が定かではないけど、あんぱん3個、菓子パン1個、食パン1斤半買って八百いくらかだったの。
あんぱんはたしか1個140円。※レシート発見!あんぱん120円、菓子パン140円でしたー。安!
手作りパン屋さんで、きょうびこのお値段ってなかなかないわよ。
みんな値上がりしちゃってー。
LeZeleさんなんて、菓子パンでも1個200円くらいがフツーだったからねー。
アンデルセン並だと思ったもん。

とにかく、やさしく懐かしい味わいだし、お値打ちプライスだしで、これからしょっちゅう通うことになりそう。
これから暖かくなってくるから、ウォーキングがてら、お買い物にいくのも良いかも。
いいお店教えてもらったわ~。
さとちんさん、ありがとうございました。
Commented by さとちん at 2009-03-03 08:44 x
おぉ、行かれましたか。
確かにあの外観はスルーしちゃいますよね(^^;
パンを焼いているのもおじさん1人だというし、
おじさんが働けなくなったら店じまいなのかも・・・。
そういうお店、あのあたり多いのよね。
もしよければ、今度、早渕川沿いにある”わらし”でご飯食べましょう(^^)
ここの安くて、おいしくて、ボリューミーです。
私は次回行くときは絶対タッパ持って行こうと
心に誓っています。
たぶん、タイミングが悪い(良い?)と
ガテン系のおじさん達にまじっての食事になりますが(^^;
顔よりでかいチキンカツや
字のごとく山盛りのカラアゲ定食が850円です。
Commented by jumbo0317 at 2009-03-04 00:33
★さとちんさま
早速、鼻息荒く行って参りました!
昭和の香りがするかつてはにぎわっていたであろう商店街。今もにぎわってるかな。
アドバイス通り、トーストしなくても、バターやジャムをぬらなくても、素朴で美味しいパンでした。
「わらし」安くてボリューミーとは、ありがたい。ぜひご一緒させてください!私もタッパ持っていこうかな♪
山盛りのカラアゲとかねー。わくわくするわん。
タッパいらなかったりして…
Commented by Lantern-Parade at 2009-03-05 06:06
はじめまして。
近所にパン屋さんないかなぁと検索してみたらjumbo0317さんのブログにたどり着きました。
どちらも魅力的なお店ですね。
早速行ってみたいと思います。
Commented by jumbo0317 at 2009-03-05 23:50
★Lantern-Paradeさま
はじめまして!コメントありがとうございます。
もしよろしかったら、他にも、パン屋さんのこと、いろいろ書いてますので、タグのパンのところから、ごらんになってくださいね。
他に、仲町台の「クルトン」さんのイギリスパンや、北山田の「ル・コック」さんのバケットなどフランスパンが、私のお気に入りです^^
by jumbo0317 | 2009-03-03 01:38 | お店のおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー