赤坂でイタリアンランチ:「Il Casita(イルカシータ)」

国会図書館の食堂で、なぜ名物国会丼を食べなかったか?

それは、赤坂でランチのお約束をしていたから~。

今回の図書館訪問は、必要な資料のどこのコピーをとるかのあたりをつけるのが目的だったので、比較的短時間で滞在は終了となりまして、
永田町まで行くからには、ちょっと足を伸ばして、赤坂でまねきねこさんとランチ♪

お天気がよかったので、お散歩気分で楽しかったわ~。
(私は花粉症ではないのです。)

今回のお店は「Il Casita(イルカシータ)」

人気のお店なんだそうですが、ランチ営業は今年に入ってから始められたそうで。

エレベーターで5階に上がり、扉が開くと、イタリア人?ガイジンのにーちゃんが、
「ボンジョルノ!」と、ステキな笑顔で迎えてくださいました。
なんか、ちょっとこっぱずかしいワ。
店員さんは皆さん、男前さん揃いで、そういう点、OLちゃんのお客様を意識していらっしゃるのかしら?

私達は、サラダバーとパスタ、パン、プチデザートと飲み物のセット 1500円 のランチをいただきました。

赤坂でイタリアンランチ:「Il Casita(イルカシータ)」_f0054556_2319593.jpg


まず、サラダバー。
レタス、トマト、スライスオニオン、ブロッコリー、コーン、にんじんと続いて、マカロニサラダと、なんだかちょっとファミレスのサラダバーっぽいラインナップ。
このお野菜は何かこだわりのお野菜なんだろうか?
でも、このフツーのラインナップが、赤坂のOLちゃんには人気なのかな?
ランチにサラダをたっぷりいただけると、ヘルシーな感じですもんね。
つづいて、前菜類が3品。
いかときゅうりのマリネ、レンコンのアラビアータ、フリッタータ。
ドレッシングはシーザー、オニオン、和風と3種類でした。

確かに、お野菜をいっぱいいただけると、お腹がいっぱいになってもなんだかすっきりした気分だわ。

ランチのパスタは3種類から選べます。
・キャベツとアンチョビ
・アマトリッチャーナ
・サーモンとほうれん草のクリームソース
あと、パスタ以外にも、本日のメインを選ぶことができます。
この日は、お魚だったかお肉だったか忘れたけど、シンプルなレモンソースというような感じのものだったと思います。
私は、春の我が家の定番料理、「キャベツとアンチョビ」を選んで、プロの味、技を思い知るべきか?とも思いましたが、やっぱり、クリームソースにしてしまいました~。

で、サラダを半分も食べ終わっていない頃にパスタがやってきました。
やはり、短いランチタイムの休憩でいらしているお客様が多いからでしょうか、ちゃっちゃとお料理を出してくれるんですね。

赤坂でイタリアンランチ:「Il Casita(イルカシータ)」_f0054556_23312560.jpg


サラダは脇に置いといて、まず、スパゲティーをいただきました。
さすが、茹で加減は完璧!と思えるアルデンテ。
細めの麺ですが、クリームソースもあっさり、さらっとしたソースでしたので、細麺がソースに負けるってことは無く、美味しくいただけました。
でも、やはりこのタイプの麺ですと、キャベツとアンチョビも美味しかったかも~と、ちょっと後悔。
そうそう、麺の量なんですが、通常は1人前80gを使っているそうです。
100円プラスの大盛りにすると、120gですって。
私は迷わず、大盛りでお願いしちゃったわ。
で、正解。
80gなら、3口で食べられるぜ!(いや、無理ですけど)って思っちゃうもーん。

赤坂でイタリアンランチ:「Il Casita(イルカシータ)」_f0054556_23344615.jpg


デザートはプリン?
バニラビーンズたっぷりで美味しいのです。
が、比較対象のためにスプーンも一緒にお写真を撮りましたが、ほんまに、ほんまに、一口だけのプチデザートでございました。

男前揃いの店員さんも、みなさん良く気がつく方々で、イタリア人なの?なガイジンのお兄さんも、
「こちらはじめてですか~?」とか、気軽にちょっとお客さんに声をかけたりして、楽しい雰囲気です。
お店のインテリアもステキ。

最後は、エレベーターの前にコーヒーのポットと紙コップがありまして、
「コーヒー、お持ちになりますか?」と、サービスしてくれます。
これも、ホントはもっとゆっくりコーヒーを飲みたいけど、ランチの休憩時間の都合で帰らねばならないお客様向けのこころ遣いなんでしょうねぇ。
そして、エレベーターの扉が閉まるまで、お見送りされます。
これまた、ちょっと気恥ずかしいデス。

全体的に、OLちゃんが喜びそうな感じがするレストランです。
パスタの量がレギュラーで80gってのも、サラダをいっぱい食べたいなという乙女心に合わせての適量なんだと思います。
ただ、一つ。
おかん得意の難癖をつけるとするならば、サラダのお野菜類があまりにも、普通すぎたこと。
サラダ、前菜にもうちょっと「あ!こんなのもサラダバーにあるんだ!」的なものがあれば、もっともっと楽しかったのにな~。
でも、この立地でこの雰囲気で、このお値段なら仕方ないのかな…

サラダバーと、パスタ料理の組み合わせということで考えますと、
以前、お邪魔した「ラ・スコリエーラ」の方が、
レストランで食べた!(イタリアンらしいお料理だった)という気分が味わえて、よかったかなぁ。
というのが、おかんの正直な感想です。
まねきねこさん、又一緒に行きましょうね!

ところで、こんかいお付き合いくださったまねきねこさんと、お話している最中、、
何度も、言葉がなかなか出てこなかったんです。
最近、ちょくちょくこういうことがありますの。
普段、夫以外の人とあんまりおしゃべりしていないからかしら…
それとも、老化?
こわいわー。
Commented by まねきねこ@会社 at 2009-03-12 21:21 x
先日はどうも!でした。
このお店、ガイジンさん含め雰囲気は良かったですけど、よく考えるとちょっと高いかな。
また行きましょうねー。しかしオナカが空きました…
Commented by jumbo0317 at 2009-03-13 00:00
★まねきねこさま
え~~~まだ会社ですか?しかも空きっ腹でー。
それは、美容と健康に大変悪いことでございますなぁ。。。
何とかならないのかぁぁぁ。

先日は忙しいまねきねこさんに、私の仕事の愚痴を聞いてもらう会みたいになってしまってすみませんでした。
このお店、本文には書きませんでしたが、きゃなーり、雰囲気代がかかっておりますなぁ。
あれで1500円はちょっとお高いですよね。私のようにたまーに都内のしゃれたお店でランチ♪なら許せるけど、毎日のおひるごはんで行くお店ではないかなぁ…
ラ・スコリエーラの方は1260円でしたね。こちらにもう1回行きたいなー。温泉卵とオイルサーディン、セロリ、のサラダと美味しいパスタとパンが食べたくなりました。
(晩御飯食べたくせに、おなかが空きました。)
Commented by ryuji_s1 at 2009-03-17 12:19 x
Il Casita(イルカシータ)」
素敵なレストラン
お料理 素晴らしいですね

美味しそう
Commented by jumbo0317 at 2009-03-18 01:38
★ryuji_s1様
こんばんは。
とてもステキなレストランで、美味しかったです。
イカのマリネが気に入りました~。
by jumbo0317 | 2009-03-11 23:49 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー