「尾花沢のだ  しっ」を食べてみました。

f0054556_16352320.jpg


前々から気になっていたんです。
スーパーで売られている「だし」というものに。
昆布やかつおの「出汁」ではなく「だし」
どうやら山形の一部エリアの郷土料理らしいのですが…
先日、どうもこのままではおかずが寂しいぞって日に買ってみました。

これがね、美味しいの!
やばいですぞ。
お豆腐やごはんをばんばん食べられます。
冷たいものなので、夏向きですね。
ネットで調べたり、原材料をみたりするとどうやら自分でも簡単に作られそう。
これからの季節、がんばって作ってみようかな。

で、その原材料表示ですが…

f0054556_16394291.jpg


「尾花沢のだ  しっ」とは?
だとしっの間に空間があるのは、何か理由があるのか?
私は出汁ぢゃないわよ!という自己主張でしょうか?

他、おうちごはんなぞ

f0054556_1641450.jpg


いわしに明太子が詰まっているのはよく見かけるけど、秋刀魚明太は初めてお見掛けしたので買ってみた。
が、しかし、腹の中まで明太子が詰まっていたらそれなりの味もしただろうが、これは、表にちょっと塗ってあるだけでした。
よって皮をとったりしたら、ただの秋刀魚の干物です。
ちぇっ。

f0054556_16461757.jpg


もやしたっぷりの味噌ラーメン(この日はシマダヤの安いの)に、沖縄で買ってきた島らー油をたっぷりと!
これで、安いインスタントラーメンが美味しくなるんですー。
この「島らー油」以前、まねきねこさんから沖縄のお土産にいただいて以来お気に入り。
超有名なぺんぎん食堂のものとは違いますが、十分美味しいです。
今回は買いだめしてしまいました。

f0054556_16482199.jpg


もはや定番、豚肉のソテーバルサミコソース。
今回はことのほか美味しくできました。
このソース、去年ブログでUPしましたら~  去年の記事はこちら
ドイツ在住のナタリーさんが、この記事に対して
「うちはバルサミコ酢、醤油、バター、ニンニクです。これがあると、底なしに食べちゃう・・。魂を売っても食べたい味ということで、メフィストソースと命名しましたよん。」
と、コメントを下さって以来、私や身内の間では、メフィストソースとしてすっかり定着した感じ?
ほんと、底なしで怖いわ。
きゅうりとキャベツの浅漬けを入れている小鉢は、うっきーちゃんのベトナム土産のバッチャン焼。
早速使わせてもらいました!
夏場は薬味入れとして、活躍しそうですわー。
Commented by toramutti at 2009-04-11 18:45
うちも明日、メフィストソースの予定です。炭水化物を減らそうねを目標としているフウフには恐ろしいソースです。ほんと、悪魔だわぁ。でも例外で白いご飯をたっぷり食べようと。。。
いろいろ試してみたけど、豚肉がいちばんあうと思います。

横レス、ごめんなさい。
ケリーちゃん!ブログを変えてから、ケリーちゃんのブログへいけなくなってしまいました。メールアドレスも、なんか、みあたらなくなってしまって。。今度、鍵かけて、すんません、コメントでブログ住所、教えてくださいませ。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-12 11:04
★ナタリーさま
このメフィストソースはほんと悪魔!ですわー。
豚肉といえば、しょうが焼きかメフィストかと悩んでしまいます。
(とんかつもいいけど…)
そして、やはり私も豚肉が一番合うとおもいます!
ドイツの豚肉は美味しいんでしょうねぇ…
Commented by みゆき at 2009-04-13 21:19 x
いきなりのコメント失礼します。
ケリーちゃんのブログから飛んできました。
其処ではangelを名乗っております。
私もこの「だしっ」昨年はまって、お豆腐、素麺、ご飯何にでもかけてました。類似品たくさん売ってますが此処のが一番おいしいです。
手作りの場合は野菜の刻みを細かく、しかも大きさ揃えるのがポイントのようですよ。また遊びに来ますね。
Commented by さとちん at 2009-04-14 08:18 x
我が家もすっかりメフィストソースのファンになっていた・・・・・はずだったのですが、今日のコメント読んでうちのメフィストソースはレシピちょっと間違えていたことに気づきました!
うちはこれにハチミツも入れていたんです。
どこからハチミツが出てきていたんでしょう・・・。

でーもー、ハチミツ入れたちょっと甘いメフィストソースもおすすめです。
一度試してみてくださいませー。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-14 09:41
★みゆきさま
こんにちは!コメントありがとうございます。
ケリーちゃんのブログでのみゆきさんのコメント、いつも楽しく拝見しております^^
この「尾花沢」のが一番おいしいのですねー!みゆきさんがそうおっしゃるのなら間違いないでしょう。
いろいろ売っている中で、初めて買ったのがおいしいので良かった~。
手作りする時は、フードプロセッサーでが~っとやってしまおうかと思いましたが、やっぱ手で刻んだほうがおいしいのかなぁ。この細かさはなかなか難易度が高そうですな。

これからも、よろしくお願いいたします!
Commented by jumbo0317 at 2009-04-14 09:45
★さとちんさま
このソースはほんと、簡単で美味しいですよねー。
豚肉はお手ごろなのでおかずに出す頻度が高いけど、いつもいつもしょうが焼きじゃぁねぇ…というところで、バリエーションがでてうれしいメニューです。

そうそう、我が家もはちみつ入れてますよー。
ほんと、どこからはちみつも入れるってレシピになったんでしょ?
ケリーちゃんとこからかな?
ちょっと甘くなっていいですよね。
お酒もいれますが、料理酒だったり白ワインだったりその辺は適当で~す。
by jumbo0317 | 2009-04-11 17:03 | おうちごはん | Comments(6)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30