春キャベツでごはん

春キャベツでごはん_f0054556_1142461.jpg


春キャベツがお安くなってきましたよ!
ってことで、この時期定番の春キャベツのパスタ。
スープも春キャベツ。
葉っぱが柔らかくていいねー。

春キャベツでごはん_f0054556_1151869.jpg


もひとつ!
春キャベツのナムル。
初めて作ってみました。
作り方は簡単!
春キャベツを適当に切りまして、塩で揉んでおきます。
(お塩はちょっと控えめがよろしいようです。後で足せますからね。)
しばらく置いて、水気をよーく絞ってから、
刻んだ大葉をまぜます。(ちょっと和風ですな)
すりおろしたにんにく、しょうがを混ぜます。
ごま油をかけて、いり胡麻もふっちゃいます。

以上。

かんたーん!
マヨネーズをいっぱい使うコールスローよりはヘルシーかな。

この日のメインは、カジキに良く似ているけど、カジキじゃなくて、カジキより3割~5割安いお魚。
フライパンでソテーしてから、オイスターソース中心にブレンドしたタレをかけて、少し煮詰めた後、おネギをいっぱい盛り合わせたものです。
こちらも、うまうまでした。
Commented by ケリーちゃん at 2009-04-18 21:12 x
春キャベツに新玉ねぎ・・・嬉しい季節だよね。先日新玉ねぎは築地の仲卸の宅配でゲットして頂きました。とっても美味しかった♪
でもね、春キャベツがね、なかなか出回らないの。日本産のキャベツは日系スーパーで売られているので美味しい春キャベツを出さない理由はないと思うのだけれど、某スーパー「J」でも、ここ数週間「・・・これはないだろ!!!」っていうようなキャベツ(チルドで保管してあって、売りきらなきゃいけないのかなぁ・・・)しか売っていません。正直チョット怒りを覚えるクオリティ・・・私も美味しくて青々したキャベツでパスタ作りたいなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-18 22:51
★ケリーちゃん
キャベツ、レタスは涼しいところでないと美味しいのができないみたいだよね。
有名スーパー「J」は日本でもお野菜のレベルは???だわー。
今年は筍をまだいただいてないの。不作らしくてー。
やっぱ、毎年いただけるのを待つばっかりじゃぁダメね。たまには買わないとね。
by jumbo0317 | 2009-04-16 01:20 | おうちごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー