やっと、今年の筍をいただきましたよー!

やっと、今年の筍をいただきましたよー!_f0054556_163691.jpg


じゃーん。
今年初の筍をやっといただきました。
お隣の大家さんが掘りたてをおすそ分けしてくださったんです。

毎年、うっきーちゃんのママが送ってくださるのですが、今年は不作らしい。
大家さんも、雨が降った後掘りに行ったらたくさんでていた。と、おっしゃっていたしー。
今年は、今までほどたくさんはいただけないかもー。

やっと、今年の筍をいただきましたよー!_f0054556_184973.jpgたけのこごはん、ほうれん草のごま和え(九鬼のねりごまを使ったよ)、冷奴と尾花沢のだしっ、大根とうす揚げのお味噌汁です。


やっと、今年の筍をいただきましたよー!_f0054556_120066.jpg


久しぶりに豚の角煮をつくりました。

やっと、今年の筍をいただきましたよー!_f0054556_120527.jpgちょっと味が濃い目だけど、美味しいよ。付け合わせは、青梗菜を蒸したものと、新玉ねぎのスライスのみ。手抜きぢゃ!


やっと、今年の筍をいただきましたよー!_f0054556_126866.jpg


一人のお昼ごはん。
生クリームが余っていたので、珍しくちょっと手の込んだものを作ってみた。
台湾のお土産のからすみでパスタ。
もう、うまうまですわ。
でも、クリームソース、私はどうも煮詰めすぎる傾向にあるよう。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
もうちょっと煮詰めすぎないよう、火加減に注意しよう。
Commented by ケリーちゃん at 2009-04-23 09:44 x
いいなぁ~~~掘りたての筍はやっぱり違うよねぇ。
うっきーママからいつぞや送ってもらったはちく竹、柔らかくて美味しかったなぁ。それでも真空パックの筍水煮を買ってきて、今は一生懸命雰囲気だけ出してます・・・。
新玉ねぎだってそれだけで今の季節は立派なおかずだもんね。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-24 00:40
★ケリーちゃん
いいでしょー!
とはいえ、今日うっきーママのたけのこも届いたから、しばらくはたけのこ尽くしだわ。
ケリーちゃんは、そちらでは手に入りにくい品物でも、それらしいものを集めて季節感をだしているんだね~。
新たまねぎはほんとに、鰹節をおしょうゆをかけるだけて、いくらでも食べられるって感じよねー!今のおいしい時期にしっかり食べておきたいなって思います。
by jumbo0317 | 2009-04-23 01:27 | おうちごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー