お餅のピザを作ってみました。

我が家では、お米はあきたこまちを買っています。
昔は私はこしひかり派だったのですが、最近はあっさりしたあきたこまちの方がおいしく感じてしまいます。
そして、
花咲農園さんから取り寄せております。

今回は、なんと!
切り餅のおまけがついていたのよ~。
うれしぃ。
でも、実は年末いただいた「みやこがね」の切り餅がまだ冷凍庫にあったのよ。
というわけで、お餅消費にいそしむことにしました。

f0054556_11342062.jpg


お餅のピザでございます。
花咲農園さんが入れてくださっていたレシピは、フライパンで作る作り方。
それで一度作ってみた後、今回はまず電子レンジで餅を柔らかくした後、ソース、チーズトッピングを乗せてオーブントースターで焼いてみたバージョン。
フライパンバージョンはお餅がパリッとして美味しかった。
電子レンジバージョンはチーズに焦げ目がついて美味しいけど、お餅がもちもちしている。
お餅の食感が全然違ってくるので、面白いです。

f0054556_11371195.jpg


スーパーの定番の棚入れ替えのための特売でサワークラウトの缶詰を買ってきたら、おとさんがおいしいソーセージを食べたいなぁというので、たまプラーザの東急百貨店に行った時、お買いものしてしまいました。
「シュマンケルステューベ」というお店のソーセージです。
焼きソーセージはシュバイツブルスト。
あと四角いのはフライシュケーゼ。
コッパサラミと、モルタデラの端っこ。
なんか、似たようなものばっかりになっちゃったなぁ~。
あと、なぜか、出汁巻き玉子(娘のおかずの残り)。
美味しゅうございました。

f0054556_11452342.jpg


昨日の晩御飯は焼き肉。
美味しそうなロース肉が特売だったのよね。
で、お野菜は~。
沖縄で食べておいしかった島らっきょう。
近所のスーパーで売っていたので、買ってみました。
これはてんぷらにするとおいしいそうです。
新たまねぎも、軽く焼いてもいいわ。
うっきーママのたけのこ。
春の野菜ってイキイキしてて、でも柔らかくて、ありがたいことです。
Commented by toramutti at 2009-04-26 17:19
お餅食べたいです。。。
シュマンケルって「小さい美味しいモノ」と言う感じの意味です。ステューベStube。。シュテューベと言う感じの発音になりますが、本来は居間とか部屋、とかの意味で、レストランでよく名前につけますよ。なんちゃらStubeって。
フライシュケーゼ、私は簡単にしたいとき、厚く切ってもらって焼いて、ザウワークラウトと一緒にだしたりします。目玉焼きをのせたりも。サンドイッチに挟むのも美味しいですよね。うふふ、こういうものには撃沈しないですむわ。。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-27 22:50
★ナタリーさま
お餅って私が子供の頃はお正月限定のおいしい食べ物ってイメージだったんですけど、保存技術が発達した昨今は年中いつでも食べられるものになりましたね~。
ご帰国の際にはぜひ召し上がって、そして佐藤や越後の切り餅シングルパックを購入していただきたいです^^
ここに、ドイツ風のネタをUPするとナタリーさんが解説してくださるので、とってもうれしいです。
フライシュケーゼはなるほど、サンドイッチにしたら美味しそうですね!しかも、日本のフワフワパンより、ドイツ風のパンの方がもちろんおいしくいただけそうです。
でも、日本で買うと高級品なんですよ~。サンドイッチになる前に、そのままで美味しく食べきってしまいます。
Commented by toramutti at 2009-04-28 02:32
一度、フライシュケーゼとドイツ風のライ麦パン、キュウリのピクルスでサンドイッチにしてみてください。美味しいですよー。これにビールですっ!
私は、これを拍子木に切って、長ネギや人参、椎茸と一緒にいためて、日本酒、醤油で味付けたりもします。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-28 22:21
★ナタリーさま
はぁ~。考えただけで美味しそう。
たまプラの東急百貨店ですべて揃いますので、今度お買い物に行った時にはサンドイッチに挑戦します。
もちろん、ビールも忘れません!
by jumbo0317 | 2009-04-26 11:50 | おうちごはん | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30