シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪前編はこちら

後編では、いただいたお料理の感想をご紹介いたします。

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_1412564.jpg


まず卵いっぱいなのが、「フライドキャロットケーキ」キャロットケーキとは大根餅のことで、この大根餅は具が入ってなくて、白い大根餅です。
味付けはシンプルな塩・醤油風味。餅の食感が楽しいです。
「シンガポール風やきそば」はおそばがまっすぐなの。で、パリパリの固焼きそばでもなく、柔らかいのでもない感じ。
「チャプチャイ」は塩味の野菜炒め。ヘルシーな感じ。
「野菜と揚げ豆腐のペナン風」はぴりっと辛いよ。
「海南チキン」はたれがネギ油と、チリと中国のお醤油?とろっとしたお醤油。
このチリがねー。スィートチリソースだったら、もっと嬉しかったなぁー。
チキンはジューシィーで美味しかったですよ。骨がついているので、骨をはずして食べたつもりでもお口の中に残っていたりして、ちょっと注意が必要です。







シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_14311699.jpg


今度はカレーシリーズ。
「フッシュヘッドカレー」はその名の通り、お魚の頭で出汁をとったカレーだと思います。
あまり魚臭はなくて、スパイシー。ごはんやパンが無くても、カレースープと思ってどんどん食べられます。
「ビーフレダン」は薄切りの牛肉とうずらの卵、ジャガイモが入ったココナツ風味のマイルドなカレー味の煮込みでした。
これは、美味しかったな~。おかん的には大ヒット。
「チリカンコン」は青菜とイカの辛い炒め物。見た通りの味ですわ。
「アヤムゴレン」は鶏のから揚げ。これもほんのりスパイスが香りまして、香ばしく揚げてあって美味しい。
「ナシゴレン」はインドネシア料理屋さんで食べるナシゴレンとはちょっと味付けが違うような気がしたなぁ~。
「フライドフィッシュ」も、このニョニャ?たれが利いて美味しいわ。

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_14363231.jpg


そして、すっごく楽しみにしていた「ラクサ」
以前、ケリーちゃんからお土産でラクサのカップヌードルをいただいて、食べたことがあるだけなんです。
お店でいただくのは初めて~。
ココナツミルクがマイルドで、スープが美味しい。
麺もちゅるちゅるっとなめらかな感じで、すーっと喉を通ります。
私としましては、このライム。こんなかけらではなく、ぎゅっと絞っていただいたらもっとさわやかになって美味しかったかも~。
でも、満足!

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_14392944.jpg


「肉骨茶(バクテー)」は揚げパンにスープが染み込んで美味しかったわ。
ただ、お肉がちょっとパサパサした感じなのが、残念。
バクテーもケリーちゃんから一度バクテーの素をいただいたことがあって、家で作ってみました。
でも、本物の味を知らないから、あれでよかったのかどうか???と思っていたのね。
ま、だいたいは合っていたようです。
「チリクラブトースト」は蟹の身が入ったチリソースをパンにつけて食べるってものなんですが、卵ばっかりでかにの身が見えないの。。。
でも、味はよいお出汁が出ていて、美味しく頂きましたよ。

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_1443262.jpg


ドレッシングが美味しいらしいグリーンサラダ。
たしかに、美味しいドレッシングでした。
そして、シンガポール風ピクルスってのも美味しかった~。
ピクルスに甘いクラッシュドピーナッツとカレー粉がまぶしてあるの。
あとは、美味しかったもののお代わりよん。

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_14464166.jpg


さてさて、デザートです。
もう、緑のタピオカが入ったココナツミルク♪
さつまいもとつぶあんのトッピングも用意されています。
あとはブランマンジェ(ごま?)クレームブリュレ、フォンダンオレンジケーキ、アーモンドフィナンシェ?タイ料理屋さんにもあった、餅っぽいものにフルーツの酸味が利いたソースのお菓子。
デザートもいろいろ種類があるうえ、ひとつひとつのポーションが小さいから、いろいろ試せてうれしかった~。
写真には撮っていないけど、アジアンフルーツポンチも美味しかったのよ。
ハーブが利いてさわやかな風味なんです。

シンガポールシーフードリパブリック銀座で満腹ランチ♪後編_f0054556_14533460.jpg


お店は奥の方まで広々していて、個室もあるようでした。

いやはや、ほんとに調子に乗ってたくさんたくさん食べて、ほんま食べ過ぎですわ。
夜遅くまでお腹が空かなかったもん。
エスニックのスパイシーなお料理を期待したら肩すかしだと思います。
全体的にあっさりしてると思ったなぁ。
本場のシンガポール料理をいただいたことがないので、何が標準化はわからないけど、私はこのお店とっても満足したよー。
コーヒーは別料金だけど、おいしいお茶がついて1750円はお得だな~と思いました。

この銀座マロニエゲートには他にも魅力的なお店がいろいろありました。
沖縄料理のお店もあったよー。

ふぢ~と、いろいろおしゃべりしながら食べていたらあっという間に3時間近く経っていたー。びっくり!
ほんま楽しかったですわ。
Commented by ケリーちゃん at 2009-04-29 20:59 x
時々会うふぢ~ちゃんとのランチ、いつも本当に楽しそうだね。
シンガポールのお料理もこうやって出されるとおしゃれで洗練されていて、美味しそうです。
Commented by jumbo0317 at 2009-04-30 00:52
★ケリーちゃん
そうなのー。楽しいのよ。1~2ヶ月に1回位会ってるんだけどねー。
ふぢ~は会社で苦楽を共にしたし、何度か一緒に旅行も行ってるのでほんま、気心知れたありがたい友達ですわ。

>シンガポールのお料理もこうやって出されるとおしゃれで…
現地では、どうやって出されるの?もっとお皿とか盛り付けとか、飾らない感じなのかなー。
お味の方はケリーちゃんが食べたら、何じゃこりゃ!?ってなものかもしれないけど、私は美味しくいただいたよ~。
あ、肉骨茶は、ちょっとイマイチかなぁ。。。もっと肉々しい方が~。
by jumbo0317 | 2009-04-29 14:55 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー