念願のタイカレーランチ:「イムイェム」

いやー、ちょっとバタバタと忙しくて、ブログをさぼっておりました。

念願のタイカレーランチ:「イムイェム」_f0054556_2321965.jpg


先日、ようやくお昼にちょっと時間がとれましたので、前々から行ってみたかった、タイカレーのお店
イムイェム
にお邪魔してまいりましたよー!

こちらのお店、以前お店のブログを見た時に、かわいらしい小学生の詩が紹介されていて、それをこちらでも紹介したんですね。
→そのお話はこちらから~
そしたら、お店のご主人がコメントをくださったんですよー。

で、今回のランチはと言いますと~
まず、お店に着きましたら、
なんといいますか、こう、まるで私って常連さんでしたっけ?と錯覚してしまうような、
ご主人と奥様の笑顔で迎えられるんですよー。
気さくで、あったかい感じ。
でも、決して馴れ馴れしくないんです。
初めて来たのに居心地が良いって感じで、一人ランチでも全くOKの雰囲気ですな。

で、メニュー。
迷いに迷って、通称「パク玉丼」。正式名称は「香菜玉子焼丼」だったかなー。
パクチーの茎の部分もたっぷり使った玉子焼きが、天津飯のようにごはんにかぶさっていて、豚の角煮がトッピングされているというお料理です。

念願のタイカレーランチ:「イムイェム」_f0054556_2411563.jpg


どーん。
パクチー(の茎)がこんなにたっぷり。
なので、歯ごたえがしゃきしゃきして楽しいです。
パクチー好きにはたまりませんな。
テーブルにある、唐辛子を漬け込んだナムプラーをかけると、またまた、うまうまですわ。

事前リサーチによると、量がお上品という話が多かったので、ここで、さらに追加オーダー。

念願のタイカレーランチ:「イムイェム」_f0054556_243423.jpg


グリーンカレーのハーフサイズです。
グリーンカレーとレッドカレーはハーフサイズで注文できるそうです。
で、マイルドな味付けですので、ちょっと物足りない方は
この写真の奥に写っている、「生唐辛子をきざんだもの(辛い!)」をプラスして、
もっと辛味を楽しむこともできるようです。

はぁ~。
美味しかったなぁ。
ご主人&奥様と、この週末のタイフェスティバルの話や、いろんなお話をしながら楽しくお食事できましたわ。
ありがとうございました。

しかし、ホントにお上品な量でした。
この界隈のお上品な奥様方にはちょうど良い量なんでしょうねー。

おかんは次回から大盛りにすることにしますわー。
ガパオもドライグリーンカレーも、レッドカレーも食べてみたいもん。
そうそう、子供向けに辛くないガパオや、もともとあっさりおいしいスープのフォーもあるので、子供づれでもちょっと安心して行けるかも~
Commented by ケリーちゃん at 2009-05-17 09:07 x
私もパクチー大好きで、日本のアジア料理だと「もっと入れてくれや!!」と思うのでこのパク玉丼は惹かれますわ。茎の部分とか根っこの部分とか、味が凝縮されてて美味しいのよね。
本当に感じの良いお店なんだろうな、っていうのが伝わってくるね。お店ってホントこうでなくっちゃだよね。私もいつ行っても気持のよいお店ってすごく嬉しくなるし、友達とかにも話しちゃうもん。
オマケとか特別扱いをしてくれなくてもいいのよ、ホント、スマイル¥0とはよく言ったもんだと思いますわ。
「ブログは私の記録だから、自己満足でいいの」なんてずっと思ってた私ですが、誰が見てくれてるかわからないし(これは良い方にも悪い方にも受け止められるけど、書く内容に心配りをしていれば悪いことってあんまりないね)こういうご縁もあっていいね。
Commented by さとちん at 2009-05-17 09:24 x
おぉ、イムイェム行って来ましたか。
いろんな人を連れていきましたが、みんな満足してくれるお店です。
ここのお店のパク玉丼のおかげでパクチーが食べられるようになりました(^^)
お店のブログでパク玉丼の作り方も商会されていたので、家でも食べられるようになったのですが、お店のは上に乗っているココナッツミルクで煮た豚肉がまたおいしいんですよねー。
プリッキーヌはタイカレーにかかせません。
これを買いに伊勢崎町まで行っています。
Commented by jumbo0317 at 2009-05-17 21:46
★ケリーちゃん
そうそう!日本のアジア料理屋さんだと、ほんとちょびっとしかのってないこと、多いのよね。
ま、確かに苦手だという人が多いのも事実だけどー。
タイスキ屋さんで、パクチー追加注文しても、お皿にちょびっとしかのっていなかったりでさびしいわ。
お店とか客商売って、不思議よねー。お店の人がいい感じだとそれだけでもうれしいし、
でも、めっちゃ愛想のないお店でも、味とお値段が良かったら許せてしまう事もまたあるんだなぁ…
ブログが取り持つ縁も、まぁ、ヘンな事もあったけど、新しいお友達ができたりして、やっぱ良かったなぁって思う事が多いわー。がんばって続けようと思う。私は離れて暮らすケリーちゃんの近況が知れてうれしいから、いつも楽しみにしてるよー。
Commented by jumbo0317 at 2009-05-17 21:54
★さとちんさま
このお店を知ったのが、さとちんさんのブログからだったと思うのですが、前々から行きたかったので良かったです。ほんと、ほんわかと良いお店ですね。教えてもらって感謝です。
豚の角煮もおいしかったー。ほんと、とろっとろになってますよね。息子を連れていくことがあったら、これを食べさせようかなと思っています。
もちろん、自分も食べたいけどー(笑
タイ料理、我が家では自分しか食べないから結局食材を買っても、使いきれないんですよねぇ。さとちんさん家がうらやましいなー。
by jumbo0317 | 2009-05-17 02:47 | おそとでごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー