マルちゃんの沖縄そばと久米島「球美(くみ)のらー油」

春休みの沖縄旅行以来、すっかり沖縄づいているワタクシおかんであります。

f0054556_23372840.jpg港北東急の地下食品売り場で見つけてしまいました。
マルちゃん(東洋水産)の「沖縄そば」。
沖縄のドライブインやスーパーで丼型のカップや、袋麺でおみかけして、買いたいなぁ~と思ったけど、買わずに帰ってきたので、これを見つけた時はうれしかった~。


f0054556_23421118.jpgお湯を入れて3分経った状態です。
この麺って、赤いきつねのおうどんの麺とほとんど同じ形のような気がしますわ。
でも、やはり沖縄そばらしくちょっと黄色っぽい感じ。
そして、スープはといいますと…
結構いけるじゃーん!
そりゃぁもちろん、ジャンク風味ですが、いい線いってると思うなー。
これはリピート有りかも?!


f0054556_23471667.jpg


以前、お友達のまねきねこさんに沖縄土産でいただいて以来、すっごく気に入って、春休みの旅行の時は絶対買いだめしてくるぞーと思った
「ぴにおん スパイシー島のラー油」
(通販関連ではこのセブンイレブンのサイトが一番安い!びっくり!送料を考えなければ沖縄本島で買うより安い)
これを探している時に、嘉手納の道の駅で見つけた
「久米島の 有)アグリット久米島 球美(くみ)のらー油」

石垣の島のらー油はピーナッツとかが入ってマイルドスパイシーな感じ。
この球美のらー油は大豆油に、島とうがらし、島こしょう、そしてかくし味に黒糖とスッキリした辛さで、丸美屋の麻婆豆腐中辛がぐっと奥ゆきのある味わいに変身です!

いやー、我が家子供たちがこの丸美屋の麻婆豆腐が好きでねぇ…
お手軽な手抜きメニューなんですけど、やっぱ大人はちょっともの足りないんですよ。
所詮、レトルトだし。
でも、このラー油と花椒をちょっと入れたら、ぐっと大人の味になるわ~。
他、まぐろの漬けにつかったりするのもお勧めらしいので、今度やってみようと思います。
海藻と一緒に漬けたら、ハワイのポキっぽくなるかなぁ~。
楽しみです^^

そうそう、石垣島で超!有名な辺銀食堂のラー油はまだ食べたことがありませーん!
Commented by しなもん at 2009-06-03 21:54 x
初めまして。
球美のらー油で検索してみました。

私はお味噌汁に一滴垂らして楽しんでいます。
卵かけご飯にも合うと聞きましたが、まだ試していません。

いい使い方があればまた教えてください。
Commented by jumbo0317 at 2009-06-04 00:16
★しなもん さま
初めまして、こんばんはー。

お味噌汁にも合うんですか?知りませんでしたー。
今のところ、ごくごく当たり前に餃子や麻婆豆腐くらいしか使っていませんが、いろいろ試して又ブログでUPしたいと思います。
コメント、ありがとうございました~。
by jumbo0317 | 2009-06-01 00:00 | おうちごはん | Comments(2)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30