お茶のお話とお料理教室のコラボその1

お茶のお話とお料理教室のコラボその1_f0054556_23553049.jpg


今日は、「お茶と海苔のいしだ園」さん主催の、「お茶コラボ」という催しに参加してまいりました。

クッキングスペース・イオというお料理教室で、お料理を習った後、このいしだ園のおかみさんによる、楽しいお茶のお話を聞けるというものです。

話が長くなるので、まず、お料理から。。。

クッキングスペースイオはお料理インストラクター吉田文子先生が主催者の、お料理やお菓子ほか手作りのもののスペースです。

本日のメニューはイワシとニラのハンバーグ、
しそ巻き鶏
抹茶寒天の緑豆あんみつ

の3点でした。
上の写真は、デザートの「抹茶寒天の緑豆あんみつ」です。

これは、おいしかった~
黒蜜と、緑豆のあんが素朴で美味しいの。
緑豆ってのは、あのもやしのもとです。

お茶のお話とお料理教室のコラボその1_f0054556_073351.jpg


本日のメニューは「いわしとニラのハンバーグ」
焼きあがってから、大根おろしと、ポン酢しょうゆをかけていたあきます。

お茶のお話とお料理教室のコラボその1_f0054556_09327.jpg


ハンバーグはこんな感じ。
ほとんどニラ!

もう1品は
「しそ巻き鶏」
これ、焼いていると大葉が自然と中のお肉にひっついていきます。
西京ミソとみりんで作ったタレがよくあって、これまた美味しゅうございました。

長くなるので続きは又明日。
Commented by ケリーちゃん at 2009-06-10 22:03 x
あんみつの左上に黄色っぽく写っているのが緑豆の餡?
緑豆を餡にしたのって初めて見た気がする。なんだか粟みたいに見えるね。緑豆って薬効もすごくあるみたいでこちらでも本当によく見かけるよ。
粒そのままに近いのとか、あとお汁粉状になってるのもあるけれど・・・。
水分排出(ダイエット)とか、体の中の熱を冷ます効果などがあるんだって。
Commented by jumbo0317 at 2009-06-11 00:28
★ケリーちゃん
そうでーす。黄色っぽいのが緑豆あんですぞ。
富沢商店などで、ひき割りでも売っているらしくて、餡の作り方はそのひき割り緑豆をお水に漬けておいてから煮て、お砂糖を入れて水分を飛ばすって感じです。
ベトナムのチェーにもよく使われているらしいです。やはり香港でもポピュラーなのね。
利尿効果があるってのは、この日のお話でもありました。
小豆あんや白あんよりも、もっともっと素朴ぅ~な感じで美味しかったけど、薬効もいろいろあるなら、もっと日常的に食べたいなぁ…
by jumbo0317 | 2009-06-10 00:16 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー