肉食系おかんのおうちごはん

昨夜(正確には一昨夜)のNHK 「SONGS」は、ようござんしたなぁ…
特に「〇サ」。
「ありあまる富」もケチくさいショートカットバージョンではなく、フルバージョンでしたし、曲ごとに演奏家の顔触れが違う点も何やら、ゴージャス&スペシャル感いっぱいでしたわ。
来週は新アルバムの中でも、おかんお気に入りの「流行」「旬」を演奏されるそうなので、楽しみ。
この「旬」という曲、林檎さんが歌われるのがもちろん良いに決まっているのですが、
とてもとてもステキな曲なので、「岩崎宏美」さんのような、特別に歌が上手い人が歌っているのを聴いてみたい気もします。

さて。
脂肪肝対策はどこへやら、アンチヘルシーなおうちごはんの数々でございます。

f0054556_0442626.jpg


いつも我が家は「沈菜館(キムチカン)」のキムチを買っているのですが、先日こちらのナムルが特売だったので、買ってみました。
フツーのビビンパにする?って夫に聞いたら、「石鍋でなくとも、焼いてるほうが良い。」というお返事でしたので、フライパンで、石焼ビピンパ風っす。
奥に写っているのは、仕込んで初日の角煮です。

f0054556_048911.jpg


仕込んで3日目の角煮は、丼にしました。
子供たちは麻婆豆腐だったので、その残りもんをちょびっとね。

f0054556_0494973.jpg


一人のお昼ご飯。
生クリームとベーコンがあったので、カルボナーラを作りました。
まぁまぁかなー。

f0054556_0503172.jpg


冷蔵庫にあった、ありあわせのもので晩御飯。
ひき肉とジャガイモが入った、オムレツです。

f0054556_0514817.jpg


牛がお買い得だったので…
ステーキ丼にしました。
安いお肉でも、こうして、バター+ガーリック+醤油+酒のソースと合わせるとめちゃくちゃ美味しいね。
おかんは、そこにすこーしだけ、柚子こしょうもつけていただきます。

ということで、とても脂肪肝の人とは思えない、おかずたちでした。
Commented by toramutti at 2009-06-26 02:05
それでもこちらの食事に比べたら、ずっとヘルシーだと思いますよ。生クリーム、バターが少ない、またはないでしょ。そして、野菜を一緒に食べる、これですよ、日本のご飯のすごいところは。
こちらは、肉と言ったら肉肉。。肉肉しい食卓です。野菜といってもせいぜいサラダと、くたくたにした(もう、煮たとは言いたくない)野菜とか。。
もちろん、そうでない人々もいますけど、まだまだ野菜の食べ方のバリエーションに乏しいドイツです。
Commented by いしだ園 at 2009-06-26 05:21 x
林檎ちゃんよかったねー。
やっぱりCMがないのは良いわ。
アルバムベストがほいしくなりました。
新しいアルバムも。

バランスがいいごはんですねー。
おいしそう。
Commented by jumbo0317 at 2009-06-26 23:39
★ナタリーさま
そういえば、生クリーム、バターは少ないですねー。
しかし、そちらの方々は肉肉肉と召し上がっていても、健康なんですよね?
やはり、身体のつくりが違うということは、内臓のつくりも違うんでしょうねぇ。腸の長さも違うらしいし。

土地柄農業もお盛んなイメージがあるから、美味しいお野菜がたくさんできそうなのに、もったいない感じがしますね~。
Commented by jumbo0317 at 2009-06-26 23:41
★いしだ園さま
TV良かったですね。来週がますます楽しみ!
ベスト盤のアルバムって出ていない(シングルのカップリング曲集はあります)ので、自分で編集して作るしかないのですが、ipodのプレイリストには先だっての生林檎博のセットリストを入れてます。
これがなかなかベストな選曲ですよー。
新しいアルバムも、昔からファンの方には違和感があるかもしれませんが、私はめっちゃ気に入りました。
by jumbo0317 | 2009-06-26 00:56 | おうちごはん | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30