桜桃(佐藤錦)と白桃(日川白鳳)

桜桃(佐藤錦)と白桃(日川白鳳)_f0054556_23512613.jpg


今日の夜、うっきーちゃんからのお中元が届きましたよ!
佐藤錦が1kgも!
うれしぃ~。
ほんとは昨日配達してくださっていたのですが、昨日は会社で帰宅後すぐ出かけたんです。
今日は今日で、日中細切れの用事がいろいろあって、家にあまりいなかったから、
夜受け取ることになってしまった。

桜桃(佐藤錦)と白桃(日川白鳳)_f0054556_2355312.jpg


さくらんぼってまず、見た目がきゃわゆいよね。
そして、酸味がほとんどない、甘くてフレッシュなおいしい桜桃。
缶詰チェリーが苦手な私も、このフレッシュな桜桃はうれしくてぱくぱく食べちゃったわ~。

うっきーちゃん、いつも美味しいものをありがとう!


桜桃(佐藤錦)と白桃(日川白鳳)_f0054556_025625.jpg


先週末は、両親&叔母から、桃が届いたんです。
叔母の別宅が岡山の日生町にありまして、そこに良い八百屋さんがあるのー。


桜桃(佐藤錦)と白桃(日川白鳳)_f0054556_031620.jpg6月末のシーズン走りなので、「日川白鳳」という品種です。
桃はやっぱり、白桃が一番だわ。
7月末くらいがピークの清水白桃もぜひぜひ食べたいけど、今年はその時期旅行中なので、間に合うかどうか…
しかし、桃も、桜桃とは違うルックスのかわいさがあるなぁ~。


まだ数個残っているので、明日は桃のショートケーキを作る予定でございます。
Commented by toramutti at 2009-07-04 00:27
こちらは桃、基本的に黄桃なんです。たまに白いのがあると、「ワイン山の桃」と名前がついていたりします。
近くにトルコ人経営の八百屋があって、「野生の桃」とでも訳せるかな、丸くなくて平なんです。香りがよかったので買ってむいたら、期待していなかった白い桃で、とっても甘くて美味しい。これはラッキーと、今日また、買ってきました。トルコ人やイタリア人経営の八百屋ってドイツの八百屋とまた別のものがあるんです。
Commented by jumbo0317 at 2009-07-04 15:19
★ナタリーさま
そちらの黄桃って生でいただくのかしら?
黄桃というと缶詰ってイメージなんですよね~。
ヨーロッパって、いろいろな民族、人種、宗教の人々がいらして、各々で食べる物が違うようですから、お店ごとの特色があって面白いですね!
Commented by うっきーマウス at 2009-07-04 17:28 x
ちょっと傷んでるのもあるみたいに見えるけど、大丈夫だったかしら?
この時期美味しいものって悩んで、他の送り先と同じものにしちゃった。
手抜きでごめん。
まぁ、このクソ暑いのに味噌煮込みはなかったよね?(笑

しかしまぁ、美味しそうな桃、写真を見ながら涎を垂らしてますよ。
↑ええ、桃好きですの。
そういや、去年、貴女にもらった桃、美味しかったなぁ。
1人で食べた記憶が・・・。ホホホ。
Commented by jumbo0317 at 2009-07-05 14:47
★うっきーマウスさま
大丈夫大丈夫!
きれいだったよー。いつもありがとね。
確かに、味噌煮込みより食べやすかったなー(笑

桃、清水白桃が間に合えば、夏休みにお邪魔する時持っていくね!
って、もうすっかり行く気でいるんですけど~。
by jumbo0317 | 2009-07-04 00:05 | おうちでおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー