ヒメのお誕生日は、白桃のショートケーキ

ヒメのお誕生日は、白桃のショートケーキ_f0054556_236416.jpg


ヒメのお誕生日、毎年何やってたかなーと、ブログをチェックするも、特に記載していない年もあったりで…
私、手抜きしてた???

今年は、「お店のケーキとおかあさんのケーキとどっちがいい?」って聞いたら「おかあさんの」ということでしたので、作りました。
とはいえ、当日は午後~夕方おけいこごとがあるし、おとさんも帰りが遅いしってことで、土曜日がお誕生日会。
お料理はヒメのリクエストでカレー。
いいのよ~楽ちんだから(笑

いちごを買おうかと思ったけど、やたらめったら高いので、今家にたくさんある白桃を使うことにしました。

ヒメのお誕生日は、白桃のショートケーキ_f0054556_2392178.jpg


今回はスポンジがええ塩梅に焼けたので、2段重ねで、間にたっぷり桃を並べたはずなのにぃ~。
カットした写真はなぜか、桃が全然写ってないよぉぉぉ。
スポンジケーキがやたら黄色いのは、地養卵を使ったからだと思う。
地養卵って、黄身の色が濃いよねー。

デコレーションがきちゃない、生クリームが泡立て過ぎなのは、ヒメといっしょにもたもたとやったからなので、まぁ、きれいにできなかったのは、腕のせいもありますが、致し方なかろうと大目に見てやって~。

肝心の味ですが、
おとさんや子供たちは「美味しい」って言ってたけど、やっぱちょっと桃を挟むと全体的に水っぽく感じるなぁ。
缶詰の桃だと又違うのかもしれないけど、生の白桃だもんね。
お店はどういう風に下ごしらえされてるのかなぁ…
あと、上のデコレーション用にゼラチンもふやかして用意していたけど、結局使わずじまいになっちゃった。
ショートケーキはやっぱり、いちごが一番なのかなー。
Commented by ケリーちゃん at 2009-07-05 23:32 x
ヒメちゃんお誕生日おめでとう~~~~(σ_σ)_∠※PAN!:・'°☆。.:*:・'°★°
お店のとどっちがいい?って聞いて「おかあさんの」なんてこんな嬉しいことはないね。スポンジもええ出来ですなぁ。

ケーキ屋さんの桃、真剣に考えたことなかったけど、確かにね?時間が経てば変色する桃を遣っているのだからそのまんまなワケないよねぇ。
コンポート以外(生の食感の残る桃)だと、やっぱり少し濃いめの砂糖水で少し漬けてるのかもしれないねぇ。
そのあとゼラチン(ゼリー)でコーティングしたりするところもあるかも。
生クリームのケーキは、西八王子にある「ア・ポワン」というお店のが大好きなのですが、この季節だと「メロンのショートケーキ」ってのがあるのよ。
これがいちごに引けを取らない美味しさでね~~~桃のも美味しそうだよ~~。
Commented by miwasuke at 2009-07-06 00:03 x
ヒメちゃんお誕生日おめでとうございました
お母さんのがいい!と言って貰えるじゃんぼおかんさん、凄く幸せですね♪
ヒメちゃんにとって素敵な1年になりますように
Commented by toramutti at 2009-07-06 06:34
ヒメちゃん、お誕生日おめでとう。これからの一年が、素敵な楽しい元気な美味しい時となりますように。おかあさん、おとさん、おにいちゃんと楽しく仲良く暮らしてくださいね。白いご飯をたくさん食べましょう。(笑)

桃・・こちらでもケーキには缶詰の黄色いのを使っているところがほとんどだと思います。ショートケーキではないケーキですね。
それから、こちらも缶詰の桃、ありまして、黄色です。でも、白桃の方がやはり香りもお味も・・。
Commented by うっきーマウス at 2009-07-06 09:58 x
お誕生日おめでとう♪
もう6歳ですか、早いもんですなー。
どんどんませて「コイツぅ~」と思うことが増えていくんでしょうなぁ。(笑
彼女は、私たちの憧れの「イヤな女」の素質が充分だものね。ハハハ。

そうそう!そうなのよ~。
桃の水分って、どうしたらいいのかなー。
私もずっと悩みの種だったのよねー。
前にタルトを作ったときも時間が経つにつれ、べちょ~ってなって悲しくなったわ。
ゼラチンでコーティングも考えたけど、あれをやってないものも売ってるじゃない?
ケリーさんがおっしゃるように、濃い砂糖水に浸けたら何とかなるかな?
一個ずつジャムを塗るとか?
うーん。どうしてるんだろう???
Commented by jumbo0317 at 2009-07-06 23:04
★ケリーちゃん
ありがと~!もう、6歳よん。早いわー。
ウチの娘はまだどこそこのお店のケーキが良いとかそういうのが特にないので、「お母さんの」って言っただけだと思うんだけど、めんどくさいけどうれしいね。
>桃の砂糖漬け  そうか!お砂糖で煮なくても(煮た果物が苦手)漬けておくって手も有りだね!とはいえ、よっぽどのことが無い限り、桃は生でさっさと食べきっちゃうのよねー。
Commented by jumbo0317 at 2009-07-06 23:06
★miwasukeさま
ご無沙汰です!ありがとうございます。
この1年は幼稚園の行事盛りだくさん&小学校入学といろいろありますから、体調管理に気をつけて、楽しくやって行きたいと思いま~す。
Commented by jumbo0317 at 2009-07-06 23:10
★ナタリーさま
ありがとうこざいます~。
>白いご飯をたくさん…コレが又、ウチの娘、パン&麺好きなんですよー。息子は白米命!なのに…同じ親から生まれても嗜好って全然違うので不思議です。

ナタリーさんのコメントを読んでいたらドイツのケーキが食べたくなりました~。又独逸学園のオクトーバーフェストの時に買いに行かなくちゃ!
お母さん達手作りの素朴な焼き菓子系ケーキがいろいろあって、去年初めて買ったらとっても美味しかったんですよ^^
Commented by jumbo0317 at 2009-07-06 23:15
★うっきーマウスさま
いつもありがとねー。
ほんま、早いもんです。じゃんぼ君が生まれたのでさえ、ついこの間の様な気がしてます。
ヒメはますます「イヤな女」道を進んでまっせー。お父さんに対する媚の売り方とか、「ハァ?」って時あるもんね。楽しみやわ。
今回のケーキ、手抜きをせずにゼラチンでコーティングするべきやったのかなぁと思う。でも、間に挟むのまで、一切れずつコーティングなんてやってられんからのぉ。。。
今度、ケーキ屋さんで聞いてみようかなー。
あの、ポップオーバーやいちごのミルフィーユの「HappyBirthday」でも、この時期は桃のショートケーキを売ってるのよねー。
by jumbo0317 | 2009-07-05 23:16 | おうちでおやつ | Comments(8)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー