ハンバーグ連投です。

センター南駅近くのマンションの下。
以前は関西中心の電気店「ジョーシン」だったのですが、そこが閉店した後、長らく空家でした。
先週、そちらに「食品館 あおば」というスーパーがオープンしたんです。
ビッグライズというこの界隈で非常にお安いスーパーがやっているってことで、地域一番の安さや品質をめざしていらっしゃるようでございます。

じゃんぼ君がハンバーグを食べたいというので、あおばにお買い物に行きました。
牛豚の合びき肉、前日パックしたものは20%OFFでした。
その日に作って食べるので、これで十分!と思い、500円弱のを2パック購入したんですな。
家に帰って、ひき肉をボールに入れると、なんだか多い。
そうなんです。
普段78円(COSTCO価格)~128円(マシなスーパー価格)といろんな値段の幅で買っているのですが、このひき肉パック、100g58円だったんです。
それの2割引き。
うーん。。。安い。しかし、大丈夫か?
なので、1パック500円弱というお値段は普段と同じでも量が全然違ったんですな。
大量のハンバーグができました。

ハンバーグ連投です。_f0054556_1549747.jpgまず、和風照り焼き味。ハート型にしたかったのではなく、ひっくり返す時にくずれてしまって、ヘンなハート型になってしまったのであります。付け合わせはにんじんのグラッセ(これ、子供たちの好物)ほうれん草のバター炒め、サラダ。


ハンバーグ連投です。_f0054556_15502425.jpg


柔らかく、ジューシーにできあがりました。

残りのハンバーグ。
焼いてから冷凍するか、焼く前の状態で冷凍するか…
お弁当に使えるように、小さいサイズに作り直すか…
と、思いましたが、2日連続ハンバーグ、大歓迎と言われて、次の日もハンバーグ。

ハンバーグ連投です。_f0054556_15514225.jpg


市販のデミグラスソースをワインで伸ばして使いました。
なんだかマッシュポテトを食べたくて、マッシュポテトも作ったよー。
でも、子供たちはマッシュポテトより、ポテトサラダが好きなので、ポテトサラダも作ったわ。

ハンバーグ連投です。_f0054556_15531268.jpg


このワインと肉汁が混じったデミグラスソースをマッシュポテトにつけて食べると、めちゃくちゃ美味しいよー。
シェパーズパイとか、食べたいなぁー。
今度作ってみようかな。

ハンバーグ連投です。_f0054556_15552125.jpg


またまた、大家さんがお野菜をたくさん分けてくださいました。
ピーマンとか、つやつやして本当にきれい!
自然の力ってすごいなぁと思います。
トマトときゅうりは早速いただきましたが、美味しかったぁ~。
茄子はお味噌汁が良いとじゃんぼ君のリクエスト。
それ以外はやはり、揚げ浸しがいいかねぇ。
写真には写ってないけど、かぼちゃもまるまる1個ありますの。
どうお料理しようかなぁ~。
Commented by きぬえ at 2009-07-11 21:09 x
ハンバーグが、、、食べたくなっちゃいました~!、
デミグラスソースもおいしそう~、(*^。^*)
付け合せも、、、ほうれん草+にんじんもいいし、、、
マッシュポテトもいいし~、ヽ(^o^)丿
う~ン、、、、迷う~!!!、

取れたて新鮮やさいも、、、おいしそ~、、、(*^_^*)
Commented by ケリーちゃん at 2009-07-12 08:09 x
ジョーシンのところに出来たのね、食品館あおば・・・。
いろんなお店が飽和状態で存在する、ってイメージのあるNTエリアだけど、電気屋よりかは需要多そうだね、しかもものすごく安いじゃない・・・本当にため息が出るぐらい。
ハンバーグって焼き縮みするから、大量に作ったつもりでも実際に焼いたら「あれっ!これだけ??」ってことも多いけど、翌日食べるほどたくさん出来たなら十分すぎる量のお肉だったんだね。
お野菜もツヤッツヤで美味しそうです。
美味しいもの、安くて安全な食べ物のことを考えると日本回帰の気持ちに拍車がかかるわ・・・。
Commented by jumbo0317 at 2009-07-12 17:42
★きぬえさま
ハンバーグの付け合わせ、にんじん、ほうれん草、マッシュポテトと3つ揃えられたら、彩りもきれいでうれしくなりますよねー。
ハンバーグは、和風の照り焼きソースも、デミグラスソースもどちらも好きです。今回は2日続けて2種類を食べたので、満足感いっぱいで~す。
Commented by jumbo0317 at 2009-07-12 17:48
★ケリーちゃん
そうそう。ジョーシン閉店後、このまま何も入らなかったら???
なんて、考えていましたが、スーパーが出来ました。
ものすごく安いのよ。これ、オープン特価だからなのか、ビッグライズ?系列だからなのか…
そして、安すぎるのもなんで?とちょっと怖いです。理由がわからないとね。
とはいえ、安いとうれしくて買ってしまうのですが~。

ハンバーグ焼いたら小さくなりますな(笑
でも、今回は大量じゃった。1.5kgくらいのお肉だもんねー。
ハンバーガーのバンズを買っておいて、ハンバーガーを作っても良かったなーと思いました。
お野菜は、まさに大家さんのお庭で育てられているのを毎日見ているわけですから、安心、安全で本当にありがたいです。子供たちが「ウチでも作りたい~」って言うんだけど、土が全然だめだから、土から作ることを考えるとちょっと面倒だなーと。
プランターで、できるものから挑戦したいなって思います。
by jumbo0317 | 2009-07-11 16:00 | おうちごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー