土用の丑の日ですなぁ。

今日は充実してたよ~。

朝6時半に起きて、じゃんぼ君のお弁当作り。
そして、みんなの朝食作り。
お洗濯して、一息ついたら、お庭のお掃除。
もう、あじさいが枯れてしまってみすぼらしいから気になっていたところ、一気にばっさばっさと切りましたわ。
他、庭の木もかなりばっさばっさと剪定いたしました。
が!しかし、今日も虫がぁぁぁ。
「ツマグロヒョウモン」って蝶の幼虫と思われますが、黒地に赤のつの、そして毛が生えている。
たぶん、ずっとパンジーを植えていたからだと思う。
もう、気持ち悪いったらありゃしない!
蝶の幼虫ってなんであんなにグロテスクなのか?
あんなにグロテスクになる必要があったのか?(きっとあったんだろう)
これを美しいと思う人も多々いらっしゃるのでしょうが、私はダメだ~。

朝から大汗かいた後は、シャワーでさっぱりと。
そしてお昼ご飯作り。

土用の丑の日ですなぁ。_f0054556_22434454.jpg


冷蔵庫にシマダヤの「もみ打ち 生冷やし中華」があったけど、きゅうりも、卵もハムもない。
しかるに、オーソドックスな冷やし中華は出来ないと…
というわけで、ささみをレンジで酒蒸しにし、レタス&おネギとトマトで、胡麻ドレッシングもかけていただきました。
おとさんと、ビール一番搾りレギュラー缶を二人で半分こ。
そしたら、ええ調子になって、お昼寝zzz
たっぷり2時間くらいお昼寝しちゃったわ~。
久しぶりです。
で、お洗濯ものを片づけたりしていたら夕方。
じゃんぼ君が帰ってくる時間に合わせて、夕食作り。

土用の丑の日ですなぁ。_f0054556_22532027.jpg


土用の丑ということで、すでに先日イトーヨーカドーにて、うなぎ入手済み。
中国産だけど~。
イトーヨーカドーのは初めてです。
フライパンで日本酒を入れて、ふたをして温めました。
おとさんは、美味しいと言ってましたよ。
私は、子供の頃、安物のうなぎでゴムみたいなのを食べて、気分が悪くなったことがあるので、うなぎ自体にあまり思い入れがありません。(大阪はお腹で開いて蒸さずに焼くから、こういう↑ことが起きてしまう。)
というか、好んで食べません。
でも、学生時代、うなぎの竹葉亭でアルバイトをしてから、関東風のうなぎ(背開きで蒸してから焼く)は食べるようになりました。
ということで、安いうなぎですから、わたくしはちょいと工夫して、おネギ、大葉、ごま、わさびを加えてまぜごはんにしていただきました。
美味しかったよ~。

土用の丑の日ですなぁ。_f0054556_22592992.jpg


今日、それより美味しかったのは、
お昼ごはんの残りの鶏ささみと、少しの塩で揉んだ大根を練り梅と大葉、わさびで和えたおかず。
これはさっぱりして、ヒットだった。
調味料は無し。
練り梅の塩気とわさびだけ。
おつまみにぴったりでしたわー。
Commented by ケリーちゃん at 2009-07-19 23:49 x
こないだのスズメバチといい、「どうぶつの森」状態ですな。(2年近く放置プレーだったのが、最近また再開してるの「どうぶつの森」・・・今日は虫とり大会で優勝しました)
そっか今日は土用丑の日だったんだ~~~。
私は子供の頃からうなぎLoveLoveなので美味しいうなぎ、食べたかったなぁ~~~~。チョットひつまぶしっぽくてイイね。
確かに関西風の焼くだけのウナギって私も食べたことないかもしれません。関西の人はやっぱり関西風が好きな人が多いんだろうか?
Commented by jumbo0317 at 2009-07-20 23:29
★ケリーちゃん
今朝は、ホウセンカにまた新たな幼虫を3匹も発見したの!
もう、気持ちわるぅ~(泣
蛾の幼虫か蝶の幼虫か、図鑑をみたけどちょっとよくわからなかった。
ウチのどうぶつの森も半年位放置だわ。日付を放置した日に戻してからプレイして青いバラだけでも家の中に避難させておこうかと思ってるの。

関西の人は、あれがうなぎだと思っている人が多いだろうから、ああいうもんだと思ってるんじゃないかなー。
でも、大阪に竹葉亭があったから、関東風のを知ってる人ももちろんいただろうし…ウチの家族はみんな、やっぱり一度竹葉亭のを食べると、こっちがいいって言ってたねー。
Commented by totoro at 2009-07-22 23:28 x
こんばんは。この最後のおかず、めっちゃ美味しそうですね。今度マネしてみたい!ワサビ苦手だけど、なくても大丈夫かな?練り梅というモノもあるんですね。

そうそう、昨夜ウチにゴキブリが現われまして、それも結構大きくて黒光り。激しく動揺しましたが、夫がいない時間だったので私も息子を守るために頑張らねばと、独身時代から持ってたゴキブリ強力殺虫剤で仕留めましたよ。とっさに おかんさんを思い出し、勇気を奮い起こしました~
お庭の蛾退治も大変ですね~ キレイなチョウチョになれば救われますが・・・
Commented by jumbo0317 at 2009-07-24 00:19
★totoroさま
練り梅を使うより、梅干を包丁でたたいた方がおいしくできると思います。
私の場合は手抜きぃ~。
わさび、無くても良いけど、ちょっと入っている方がさわやかでおいしいよ。
とは言え、ウチは夫も私もわさび好きだからかもしれないけど。

ゴキも大っ嫌いよぉぉぉ。
幸い、今の家でデカイ奴を見たのは2~3回だけど、、、マンションだとじぶん家がいっくら防虫しても、隣近所で繁殖してたら意味無くなっちゃうのかなー。
虫もひとつの命とはいえ、やっぱり嫌なのよね。
by jumbo0317 | 2009-07-19 23:03 | おうちごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー