おべんと、おべんとうれしいなぁ~?

小学校、幼稚園と秋の運動会シーズンが終わって、どーんと台風がやってきましたなぁ。

どちらも良いお天気に恵まれました。

おべんと、おべんとうれしいなぁ~?_f0054556_11165469.jpg


小学校の運動会でのお弁当。
基本、子供が好きな物。
ということで、じゃんぼ君のリクエストは、唐揚げとウィンナー。
はいはい。
もう、唐揚げとウィンナーソーセージのみですわ。
あとは、いんげんのベーコン巻。
水色の空のシリコンカップは…
ちくわきゅうり用のマヨネーズを入れるつもりが忘れてました。
特に、どうってことない弁当です。

おべんと、おべんとうれしいなぁ~?_f0054556_11192488.jpg


続きまして、幼稚園の運動会のお弁当。
ヒメのリクエストはたまごサンドと、ちくわきゅうりと、玉子焼きの玉子弁当。
やっすい女やのぉ~。
玉子が苦手なじゃんぼ君用に、おにぎりも作りました。
運動会は暑い事が多いので、毎回梨をたくさん持っていきます。
ほんまに暑かったから、子供達は梨ばっかり食べてたなぁ~。
去年、たまごサンドを初めて持って行って、アイスコーヒーも持っていったら、すっごく美味しかったので、今年は前夜の内にコーヒーを入れて、冷蔵庫でしっかり冷やして行ったもんね~。

おまけは…
おべんと、おべんとうれしいなぁ~?_f0054556_11271696.jpg


今日のおとさんのお弁当。
実は、おとさんのお弁当、ほぼ毎日作ってるんです。
朝、忙しいから、写真撮ってなかったけど~。

今日のメニューは、鮭の西京漬け、小松菜と厚揚げの炊いたん、ちくわきゅうり。
ちくわきゅうりばっかりやなー。
ごはんの上は永谷園のおとなのソフトふりかけ鶏そぼろ+ごま。
↑このふりかけ、幼稚園で試供品をもらってきたので、使ってます。
昨夜、「明日の台風の様子によっては、家で仕事するかも~」と言う事だったけど、
朝、「やっぱり行くわ。」と。
急きょお弁当を作りました。
Commented by ゆきひかり at 2009-10-08 12:12 x
おいしそぉ~・・・。
お弁当を上手に作れるお母さんっていいですね~(^^)憧れます。
お父さんも毎日美味しいお弁当食べれていいなぁ。

私は作る専門になってから、たまには誰かが作ってくれるお弁当食べたいなあと思います。


おかんさんの卵焼きの味付け聞きたいです。
Commented by toramutti at 2009-10-08 15:22
日本の正しいお弁当ですねー。やはりおにぎりですよね。でも、卵サンドも正しいお弁当だなぁ。それに比べたらね、こちらはね・・・。
猪之助も、遠足のときは、オベントオネガイシマスって、おにぎりを持って行きます。卵焼きに唐揚げとか、ミニハンバーグのつくね風とか。あんた、どこがドイツ人やんねん、って突っ込めるお弁当です。
Commented by jumbo0317 at 2009-10-08 18:14
★ゆきひかりさま
>お弁当を上手に
とてもじゃないが、上手にとは言えまへーん!
毎年、おんなじだしねぇ。。。
おとさんも、今日はマシだったけど、時間が無い時なんて、れーとー食品のお世話になりますもん。
とはいえ、おとさんがお弁当持って行くのを忘れた時、自分で食べたことがあるのですが、「意外とおいしいじゃん」とか思ってしまいました。(恥

ウチの玉子焼きは、簡単よ~、創味のつゆを薄めたものと、みりん、すこーしのお塩とお砂糖です。
白だしを使う事もあります。
ちゃんとした出汁巻き玉子作りたいけどね^^
Commented by jumbo0317 at 2009-10-08 18:22
★ナタリーさま
おにぎり、玉子焼き、ウィンナー、唐揚げ。
これがニッポンのお弁当の四天王でしょうかねー。
じじばばも参加の運動会お弁当なら、筑前煮やらなんやら他にもいろいろ作ったりするのでしょうが、ウチは親子4人だけなので、こんなもんです。
ドイツ人のご主人がオベントウを持って遠足に行かれるなんて、想像するとおかしぃ~。
ドイツの皆さんはやっぱサンドウィッチかなー。
学生さん達に大評判なんじゃないですか?楽しいなぁ~。
Commented by ケリーちゃん at 2009-10-08 19:56 x
ちゃんとじゃんぼくんとヒメちゃんのリクエスト聞いてあげるんだね、優しいお母さんだなぁ。私、一度も聞いたことないかもしれん。アハハ
毎日の娘のお弁当は小さすぎるし、毎週末に夫に作って上げる食糧とおにぎりは、もう半日でがーーーっとやっつけ仕事で作る料理だし、もっと色々献立考えてお弁当ってものを作りたいのに行事もないからサッパリ機会がなくてつまんないよ。寂しいなー。
Commented by toramutti at 2009-10-08 22:58
サンドウィッチというと聞こえはいいんですけど、全粒子パンにハムをはさんだだけ、とかスライスチーズをはさんだだけ、なんてのもあるみたいですよ。普通の日のお弁当は、うちも、こういうパンに何かをはさむ、なんですが、サラダ菜とかさらしたタマネギとかもいれています。むかしは、ご飯におかずのお弁当箱をもっていっていたドイツ人です、うちの夫は。。職員室でちょっと評判だったらしいですよ。いまは、ヨメが手抜きしてるんで、にゃはは。
Commented by jumbo0317 at 2009-10-09 00:12
★ケリーちゃん
ケリーちゃん家のお弁当ってば、お重に入ったちゃーんとしたお弁当って感じよねー。(過去のイベントの時とか、お見舞とかの)
行事は無いかもしれないけど、家族でピクニック弁当とかは作る気にならないの?
ウチは、家族でピクニックってなっても、やっぱり、おにぎりと唐揚げとウィンナーとたまごサンドなんだろうなー。おもろないけどネ。
Commented by jumbo0317 at 2009-10-09 00:50
★ナタリーさま
アメリカの学校も、お弁当持ってくる子は、パンにピーナツバターとジェリー(ジャムみたいなの)を挟んだだけとかがポピュラーだそうですよ。
(駐在してた人が言ってた。)
だから、日本式のごはんと数種類のおかずのお弁当を持っていったら、注目の的だったそうですよ~。
ウチのおとさんのお弁当もおにぎりだけの日とか、ありまっせー。
Commented by totoro at 2009-10-11 02:37 x
めっちゃ美味しそうなお弁当!食べた~い!おにぎりさえもおかんさんのはなんか違う味な気がする。
来年から息子が幼稚園なので今月は近所の幼稚園の運動会レポです。なんだか現実味を帯びてきた息子の幼稚園生活、早速「幼稚園のお弁当」って本買いましたよ~私、おかずのレパートリーが少なくて・・・これから修行でございます。
Commented by jumbo0317 at 2009-10-11 16:06
★totoroさま
いや~もう、普通のゆかりと、フジッコのごま昆布の、ごくごくフツーのおにぎりだよ~ん。
幼稚園のお弁当ってさー、キャラ弁にするぞー!とか思わなかったら、量も少ないし、そーんなに気張らなくても良いみたいよ~。
ま、ウチは全部お給食だったので、偉そうなこと言えませんが…
by jumbo0317 | 2009-10-08 11:57 | おうちごはん | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー