お祭りだぁ~。

私が住んでいるところの氏神さんは杉山神社の神さんってことで~。

秋の大祭に向けて、我が家も提灯を購入いたしましたわー。
お神輿がでるのは、確か今年で3回目です。
1回目は町内会関連でお手伝いをしまして、去年は何もせず…
今年は、じゃんぼ君も野球に行ってしまったし~なんて思っていたら、ヒメが突然「お神輿担ぎたい」と言い出した!

お祭りだぁ~。_f0054556_23365874.jpg


うーん。
これはお神輿とはちと違うけど、ちっちゃい子供達が頑張って曳いていましたよ。
後ろで支えてるお父さん達が大変だったんじゃないかしら?

小学生以上の子供向けに、ちゃんと子供神輿もありまして、みーんな結構長い距離なのに、1日がかりでがんばって担いでいました。

お祭りだぁ~。_f0054556_23403211.jpg


大人のお神輿はさすがの迫力!

でもね。。。

普段ご近所ではお見かけしない、威勢の良い方々が大勢いらっしゃるんです。
ご近所ではないけれど、杉山神社管轄エリアには、いらっしゃるのかなぁ。
それとも、町内会だけでは心もとないし、雰囲気出ないから、神輿担ぎのプロを雇っているのかしら???

そんな余計な心配はさておいて。

お祭りだぁ~。_f0054556_23452123.jpgちょっとひっぱっただけで、疲れた~と言うヒメ。
休憩所でおやつをいただいている後ろ姿は、まさにおっさんですな。
来年も担ぎたいって言うかなぁ~。
by jumbo0317 | 2009-10-12 23:47 | 日々のあれこれ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー