人形町ランチその10:鳥わさ丼だけのお店「よね家」

人形町ランチその10:鳥わさ丼だけのお店「よね家」_f0054556_0585018.jpg


おとさんに、「会社に仕事しに行ってんの?ごはん食べに行ってんの?」と聞かれるおかんであります。
会社に行く日は「今日は何食べようかな~。」とそんな事ばっかり考えています。

この日は、人形町というより、水天宮前駅近く、日本橋劇場(こんな劇場があると知らなかった~)の裏手にある
「よね家」さん(お店のHPが無いので、食べログで~)
です。
こんな外観のお店ですが、中は和風のウッディーな感じ(民家調とでも言いましょうか)
靴を脱いで上がります。
そんなに広くはないけれど、2階もあるようでした。
私は一人だったので、カウンターへ~。

メニューは一つ「鶏わさ丼」のみ。
で注文はサイズを聞かれるだけです。
「並、中盛り、大盛り、どちらになさいますか?」と。
とりあえず並でお願いいたしました。。。

人形町ランチその10:鳥わさ丼だけのお店「よね家」_f0054556_125679.jpg


じゃーん!
綺麗ですぅ~。
ちょっと大きめのお丼に、きれいに鶏のささみのたたきがのっていまして、その上に大葉と菊、わさびが盛られています。
鶏の下にはのりとごはん。
淡泊な鶏ささみは、中が半生、レアな感じで、さっと出汁醤油ベースのたれにくぐらせてある感じ。
たれの絡みがよいように、包丁を入れてあります。
女子はこの一切れを、一口でいただくのはちょいと難しいかなぁ。
でも、切れ目が入っているので、お箸で一口サイズに分けることが出来ます。

また、このわさびがよく利くのよー。
ツーンとします。
それが、さっぱりして美味しい。
たれもきつくなくて、やさしい鶏の味が引き立ちますわ。
これは、美味しいなぁ~。
幸せ。

人形町ランチその10:鳥わさ丼だけのお店「よね家」_f0054556_17067.jpg


お丼の他に、水菜のサラダと、冷ややっこ(これも美味しかった~)、そしてわかめと三つ葉の入った赤だしのお味噌汁がつきまして、並盛は890円。
リーゾナボーだわ~。
お店の雰囲気もいい感じだし、ご主人ともう一人の男性、そして奥さま?おかみさんの3人なのですが、接客もきちんとしていらっしゃいます。
他のお客さんが「お勘定~。」と言ったら、よく通る良い声で「承ります!」とかね。
年配のご主人とおぼしき方も、一見頑固おやじ風なのですが、けんかしてんの?って感じの口調で、もうひと方と冗談をかわし、私と目があった時にちらりと見せた笑顔がチャーミングなお方でした。

ランチタイムが遅い私は最後の客になってしまいまして、、、
そこでご主人が「お味噌汁、おかわりいれましょうか?」と。
「お願いします。」と言ったら、新しいお椀によそって出してくれました。

お手洗いも、狭いながらもきれいにされているし、何かと気持ちよく、
そして、とっても美味しい鶏わさ丼で大満足のランチでした。
by jumbo0317 | 2009-10-24 01:15 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー