湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園

湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_22442483.jpg


前日も、午後からは雨も上がったのですが、15日の日曜日は快晴でした!

奥湯河原から、湯河原駅方面に向かう山側の道はオレンジロードと呼ばれていて、みかん畑があり、観光みかん狩りが出来る農園がいくつかあるようです。

私達も通りがかったうちのひとつで、駐車がしやすかった農園で「みかん狩り」をしました。
もう、じゃんぼ君とヒメは今回の湯河原旅行でこれを一番楽しみにしていたのよ。

湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_2247350.jpg


大人500円 小人400円 幼児300円だったと思う…
確か、どの農園も同じ価格です。
で、食べ放題で、収穫&持ち帰りをしたい場合は500円であのオレンジ色の網を買います。
ここに、詰め放題です。

みかんは御日様にたくさん当たらないといけないのかな?
結構急斜面で、みかんの木に御日様がよ~く当たるようになっています。

とはいえ、私実はあの温州みかんってそんなに好きじゃないのよ。
だから、500円で収穫体験出来て良かったなと。
実際食べられたのは3個位だし。
でも、おとさん&子供達はみかん大好きなので、5個ずつくらい食べてたんじゃないかなー。

いろいろみかんを収穫したけど、意外と早くに「もう帰ろう」と言い出したので、退散しました。




湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_2251536.jpg


湯河原には「万葉公園」というのがあるとのことで、行ってみました。
「公演に行く」と子供達に言うと、あのいわゆる児童公園みたいなのがあると思って大喜びしたけど、
別にそういうのは無くて、山沿いに遊歩道や足湯があるって感じのところだったので、がっかりしてましたわ。

湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_22523673.jpg


目玉の足湯施設「独歩の湯」です。

湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_22531096.jpg


みーんなズボンをたくしあげて、お湯に足をつけ、なごやか~におしゃべりしてたりして、ほんとほのぼのと平和な良いムードでした。

事務所で料金を払うとサンダルをかしてくれるようで、それが料金をお支払した目印のようです。
自分の靴はロッカーに預けるようです。

私達は、渋滞前に帰りたいので、足湯は使わずに戻りました。

湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_22551886.jpg公園内はすがすがしい散歩道で良かったのですが、紅葉にはちょっと早すぎましたね。



最後観光案内所のところで記念撮影

湯河原温泉旅行その7:みかん狩りと万葉公園_f0054556_22563663.jpg


自分の子供の頃のアルバムにも、こういう写真があったなぁ~。


なんだか、湯河原気に入ったな~。真鶴(海)も近いし、家からも近い。
熱海ほど賑々しくないし、箱根ほど気取っていない。
伊豆ほど遠くないし。
じゃんぼくんは「うおしづまた行きたいな~。」と言うのです。
お部屋で野球盤ばっかりしていて、お風呂も1回しか入ってないし、ごはんもほとんど食べてないのよ。
「何が良かったの?」と聞いたら
「お部屋。にほん~~~~~~~~って感じがするから。」ですって!

次回、又温泉旅行に来る事があったら、もっと湯河原の町もじっくり観てみたいなと思いました。
by jumbo0317 | 2009-11-26 23:01 | 旅行・お出かけ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー