節分。

もう、夜も更けて…
ブログ友達のところを巡回していたら、皆さん、恵方巻きを召し上がっていらっしゃる。
我が家も巻き寿司ですわよ。

節分。_f0054556_23201971.jpg


普段は水曜日は会社に行かないんだけど、
今日は用事があったので、出勤。
あわてて帰ってきて、
ヒメのお迎えに行き、
じゃんぼ君をスイミングに送って行って、お迎えに行くまでの間にお買い物。
海苔は会社の近くで安くて美味しいのを買っておいたので、生ものだけね。

で、スイミングのお迎えから帰ってから、巻き寿司作りました。

子供達には、鉄火巻きと卵巻き。
具を7つ入れたいけどねぇ…
普通の太巻き寿司は食べないし、1本丸かぶりできるサイズで、となると、細巻きになっちゃった。

親子3人で西南西を見て、無言でいただきました。


私は、見ての通り、キムパップざんす。
日本の季節の行事の節分で、なぜ韓国巻き寿司?という突っ込みは無しにしてぇ~。
この方が好きなんだもん。
で、私とした事が、
1.キムチ
2.甘辛焼き肉
3.卵焼き
4.きゅうり
5.にんじんのナムル
6.かにかまぼこ
と、7つ目の具を忘れた。。。
ま、ごまをたくさんふったので、7は胡麻ということでー。


節分。_f0054556_23232575.jpg


湯気で曇った写真です。

あと、あっさりときゅうりしそ巻きを少し。
お椀は、根菜たっぷりのお味噌汁だけ。
手抜きですか?
そうですわな。

食後、まめまきもしたけど、おとさんがいないので、鬼はわたくしでございます。

ちなみに、過去の節分をこのブログでたどっていくと、2006年が一番がんばってたなー。
主婦生活10年。
おさんどんがめんどくさくなってきました。
Commented by ケリーちゃん at 2010-02-04 14:16 x
私は一日外出していて、帰宅した時はエネルギーバーの残り些少で
巻きずし断念しました・・・・反省。
お友達は可愛らしい鬼の飾りずし作ったり、おかんみたいな美味しそう
な恵方巻きだったりしたのに・・・。来年に課題。
Commented by jumbo0317 at 2010-02-04 22:12
★ケリーちゃん
>エネルギーバーの残り些少
ふふふ。そんな時あるよねー。
本当の太巻き(高野豆腐、かんぴょう、しいたけ、でんぶ、三つ葉など)を作ろうと思うと、具材ひとつひとつ揃えるのが大変だけど、キムパップなら楽ちんよー。
今回、後半でなんとか巻き方のコツ(自分なりの)を会得したような気がするので、また近々作ってみたいなー。
あと、千葉名物?の飾り巻き寿司とか~。
by jumbo0317 | 2010-02-03 23:26 | おうちごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー