ヒメは新1年生でございます。

f0054556_238299.jpg


この春から、我が娘も小学1年生になりました。
いやー、やれやれですわ。
幼稚園、小学校と行事や連絡やなんやかんやと二つあるってのは、めんどくさくてねぇ…
じゃんぼ君といっしょに一つにまとまって良かったよー。
でも、それもあと2年だけどね。

ヒメ、入学式に何着て行く~?って話になったら「ピンクがいいな。」と。
私はチェックのスカートやワンピースと、紺のブレザーとか、もしくは冠婚葬祭にも使えそうな紺のスーツとかにしたかったんだけどなぁ…

で、上の写真のワンピース。
襟元が寂しいのでコサージュでも買おうかと思ったけど、良いのがないのよー。
てな訳で、
他に用事があって手芸品のお店に行った時、ふと思い立って、材料買って自分で作っちゃった。
ちょっとビンボーくさい?
でも、よその子供の服なんて、だーれも観てないよねー。
TPOさえわきまえていたら、自分と子供が満足ならそれで良いのだ。

さて。
ヒメの入学、弟ボブの息子Y君の新入園のお祝いで、大阪の両親&叔母が遊びに来ていたんです。
入学式の日はお昼ご飯用意するの面倒だろうなーと思って、お弁当屋さんに予約を入れておきました。

仲町台にある「若草」というお弁当屋さんの「風月花弁当」です。

f0054556_23175768.jpg


このボリュームで1050円はなかなかですぞ。
こちらのおかず類はどれも手作りっぽい味わいで好きです。
ごはんがちょいと柔らかめなのが玉にキズですが、お年寄りには大好評。
しかも、雨が降って寒い日に配達もしてもらえて楽ちん。
和食のお店の仕出し弁当も候補にあったんだけど、刺身、天ぷら、煮物とごはんで、2000円とかねー。器とかお弁当箱はきれいなのに入れてくれるのかもしれないけど…
我が家は見た目より実を取りました。

晩御飯は手作りハンバーグを親に御馳走しようと張り切っていたのでありますが…
いつも、オージービーフのひき肉で、玉ねぎが少ないのかちょっと硬い目なものですから…
国産牛のひき肉を購入し、たまねぎたっぷりにしたら…
たっぷり過ぎました。
やわやわでとてもじゃないが、ハンバーグとは言い難い一品が出来上がりましたよ。
子供やおとさんは今一つ箸が進まぬ様子。
親達は、「年寄り向けでええわ。」と言ってくれたけど…
ここぞの勝負時に、失敗するなんて…
いつもどおりにしてれば良かったっす。

f0054556_23263299.jpg


7人分の配膳をしようとすると~。
お給食みたい~。もしくは社食?
ハンバーグがのっかっていない状態の写真ってあたりがもう、失敗で気落ちしてるって感じでしょ?

f0054556_23271540.jpg


唯一美味しかったのが、たっぷりの新玉ねぎのスライスとかつおのたたきのサラダ。
ドレッシングではなく、やまつ辻田の「実生ゆずぽん酢 香味」をかけていただきました。
さわやかで美味しい~。
Commented by toramutti at 2010-04-12 23:37
ヒメちゃん、入学おめでとうございます。
女の子だわねぇ、ピンク、よいではありませぬか。きっととっても可愛く、お似合いだったと思います。
Commented by ケリーちゃん at 2010-04-12 23:50 x
お入学おめでごうございます。
すごく可愛く出来てるよ、コサージュ。アナタってば器用なお方だったのね。
私も新玉ねぎ、買って帰ったよ、ひと袋はジュリアさんにおすそ分けしてあげました。この季節ならではだもんね~~~口が玉ねぎ臭くなるのも物ともせず、スライスしてホカホカご飯に乗っけて食べてます。
Commented by jumbo0317 at 2010-04-13 00:09
★ナタリーさま
ありがとうございます。
なんとかここまでやってきました…
ま、こういうピンクのお洋服を着たがるのも、今の内だけだし~とは思いますものの、これから先、このお洋服を着る事があるのだろうか?と思うと…もったいないような。
Commented by jumbo0317 at 2010-04-13 00:13
★ケリーちゃん
ありがと~。
ケリーちゃんがコサージュかわいいと言ってくれると、うれしいわぁ~。
これは超簡単で、リボン3種類と造花を合わせて、ちょこちょこっと糸で止めただけなんですわ。こういうの自作だとホント安上がりなんだなぁと実感しました。

新玉ねぎ、鰹節をのせてお醤油かけるだけでも美味しいもんねー。
昨夜も玉ねぎサラダ食べちゃったよ。
シーズンオフまで、あと何回食べられるかなぁ…
Commented by UTA at 2010-04-13 02:55 x
姫ちゃん小学校御入学おめでとうございますピンクのワンピース、姫ちゃんもとても喜ばれた事でしょう。私は子供の頃、殆どピンクの服を着させて貰った事がありません。(紺色とかカーキとか暗い色ばかり)今でも子供の頃着たくても着せてもらえなかったなぁーと悔いの残る色です…
小さい女の子にとってピンクって特別な色だと思うのです。じゃんぼさんが姫ちゃんのリクエストでピンクのお洋服を買われたという事で、自分の事のように嬉しくなりコメントしてしまいました。毎日お忙しく過ごされている様ですが、お体お大事になさってください。(先週東京に行きましたが、関西よりも寒くてびっくりしました)
Commented by うっきーマウス at 2010-04-13 09:42 x
ヒメ、入学おめでとう♪
コサージュ、良く出来てるじゃないですか。
充分ですよ。
ピンクのお洋服も可愛いしね。
やっぱり子供はキレイな色のものがいいよ。
それにさぁ、紺とかのワンピースで他に着回しっていったって、結局着ないうちに大きくなるって!
私、子供の頃、母が紺が好きで紺ばっかり着せられてたから、めっちゃ嫌だったわ。
私達だって、結婚式とかで「普段に着れるかも?」と思って買ったって、来たことないじゃん。(笑
私は「入学式用」ってのは正解だと思うし、意味があったと思いますよ。
Commented by jumbo0317 at 2010-04-13 11:06
★UTAさま
あら、東京にいらしてたんですか?
4月がこーんなに寒いのは珍しい気がきます。ほんと、冬物がいつまでたっても片付けられません。
お風呂上りの脱衣所の寒さなんて、殺意を感じます(って、誰に?)

UTAさんも、お子様の頃、地味色だったんですね。私もそうなんです。だから、娘が大好きなピンク色のお洋服を買ってあげるのはやぶさかではないのですが、入学式は紺ブレ系の方がお利巧にみえるかしら…なんてね~。
本人が喜んでいたので、まぁ良かったなぁと思います。
お気遣いありがとうございます。UTAさんも、東京ー関西と歓談の差が激しかったでしょう、風邪もはやってるみたいです。ご自愛くださいね~。
Commented by jumbo0317 at 2010-04-13 11:09
★うっきーマウスさま
よくできてる?
器用なうっきーちゃんに言われるとうれしいわ。
これ、材料費300円もかかってないのよ。
製作時間も15分くらいかなー。また、何かの折には髪の毛にでもつけてみようかのぉ。

子供服ってほんとに、よそいきは出番がないねー。
ええ服だからよそいきに(その感覚が既にビンボー臭い)と、思っててろくろく着ないで小さくなってしまった服がどれだけあるか…
ふだんからばんばん着せてあげようと思うけど、このワンピースはちょっと出番がなさそうっす。
記念においておくか、ヤフオク行きか…
Commented at 2010-05-01 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jumbo0317 at 2010-05-02 01:19
★鍵コメさま
えええ!?
びっくりです~。
いろいろ言いたくて、うずうずしてます。
もしよかったら、メールをいただけないでしょうか?
このコメント欄だと、筒抜けなので~。

jumbookan@yahoo.co.jp

このアドレスは、こういう時のOPENの連絡用です。
by jumbo0317 | 2010-04-12 23:33 | おうちごはん | Comments(10)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30