セブン、おまえもか!? コンビニロールケーキ

コンビニデザートのロールケーキ合戦。
独自の道を行ってたはずのセブンイレブンも土俵に上がってきましたよ。

セブン、おまえもか!? コンビニロールケーキ_f0054556_158964.jpg


見た目、ローソンと同じタイプですな。

しかし!
後発の利点を生かして、ローソンでちょっと残念だった点が改良されております。

セブン、おまえもか!? コンビニロールケーキ_f0054556_1594325.jpg


まず、スポンジケーキが違う!
ローソンのは、所詮パン屋のケーキなのよねって感じだったんですよ。
(パンメーカーが作っている安いスイスロールとかに近い感じ)
それが、セブンイレブンでは玉子の風味がちゃんと感じられる、フワフワでもしっかりしたスポンジ生地になっております。
それだけで十分高評価ですが、
スポンジケーキ部分と生クリームの間に、ちょっとカスタードクリームを塗ってあるんです。
これで、より甘くマイルドな感じで、ケーキっぽくなりました。

やはり、セブンイレブン。
そのまんまの真似っこはしないという意地があったのかな。

これで、コンビニ各社同じタイプのロールケーキが出そろいましたな。
先駆者のローソンに敬意は払いたいけど、私の好みはセブンイレブンかなぁ…

ちなみに、過去記事は…

「堂島ロール」と「ローソン」と「ファミリーマート」のロールケーキ

ファミリーマート、露骨すぎます。

でした!
Commented by まねきねこ at 2010-04-25 17:24 x
これね、売切れてることが多いのです。
ついさっきも、買おうと思ったら「本日分売切れ」の貼紙が…

上司(!)にひとくちもらったことはあるのですが、おいしいよね。
おかんさんのお墨付きがあるとなると、余計に食べたくなってきたわー
Commented by まねきねこ at 2010-04-25 17:32 x
さきほどのコメントで書き忘れました。
ヒメちゃん、入学おめでとう~!
また女子ランチなどでご一緒しましょうね。
Commented by jumbo0317 at 2010-04-25 20:31
★まねきねこさま
私も昨夜買おうと思ったら売り切れでしたー。
4月23日に棚にたくさんあったのは、発売日だったのかしら…

150円という価格からすると上出来です!
でも、ローソンのもクリームが美味しくてイケてる~と思ったんですけどね。
セブンはクリームの量はローソンより少ないけど、スポンジ生地が美味しかったです。
次はいつ買えるのかなぁ。

女子ランチ、いつ、どこにしましょうね?
なんかhanakoの鎌倉特集なんか買っちゃいましたよ…(^^);
Commented by まねきねこ at 2010-04-25 21:08 x
極上ロール、会社近くのセブンで売切れ、
家の近所にはあると思ったのになくてガッカリなのです。

鎌倉いいですね。私もhanakoの特集が気になっていました。
桜のシーズンが終わってしまったので(ゴメン)
梅雨入りするまえには行きましょう!
Commented by jumbo0317 at 2010-04-26 01:31
★まねきねこさま
そうなんだ!売り切れ続出なんですねー。
ローソンのロールケーキが発売された当時もそうだったらしいですよー。
無いとなると、よけいに欲しくなるもんですわなぁ…

初夏の鎌倉でぜひまねきねこちゃんから「仏」の解説を伺いたく存じます。
ウチはGW、どっこも行かないよー。
とはいえ、GW鎌倉なんて激混みでしょうけどねぇ…
by jumbo0317 | 2010-04-25 02:06 | お店のおやつ | Comments(5)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー