国産のホワイトアスパラ

ケリーちゃんや、ナタリーさんから、ドイツのホワイトアスパラ・シュパーゲルの美味しさについてお話を聞くにつれ、いいなぁ~。食べたいなぁ~と思っていました。
でも、日本のレストランなどで食べられるのはフランス産のが多いです。
そういう機会にあえば、食べてみるのですが、こう、大皿でもりもりと食べてみたいじゃないですか~。

f0054556_213398.jpg4月の半ば、スーパーで国産のホワイトアスパラが出ていたので、買ってみました。
国産でも北海道のは美味しいけど、香川産ってどうなんだろう???


f0054556_21414692.jpgこの日の晩御飯は、ミートソーススパゲティでしたの。失敗作のハンバーグのリサイクル料理でございます。


f0054556_2143493.jpg


軽く茹でて、ウエスティンホテルのオニオンドレッシングをかけてみたのでありますが…

穂先の方は食べられました。
でも、半分より下は、ガシガシ。
とてもじゃないが、たべられなーい。
あの、柔らかくて美味しいホワイトアスパラとは大違いぢゃよ。
もっと長時間茹でねばならなかったのか???
いやいや、あの皮のがしがしした感じは茹でてなんとかなるもんじゃない。

あ~あ残念。

※追記
コメントで教えていただきました。
なんと!ホワイトアスパラは穂先から下は全部皮を剥くのが常識だったようです。
あああああ。
もったいない事をしました。
次回、ホワイトアスパラを買えたら、皮はちゃんと剥きます。

f0054556_21452090.jpg


ミートソースはとっても美味しく出来たのになぁ…
Commented by ケリーちゃん at 2010-04-28 23:03 x
外側の皮は全部剥いたんだよね?剥いてもガシガシだった?見た感じは結構良い感じのアスパラだけれどねぇ・・・・。
でも、パスタと並んでる写真見ると、やっぱり日本の、って細いよね。
ヨーロッパの白アスパラはもっとこう、3周りぐらい太いんです。
日本で何回か食べる機会があって幸せな気分味わえたけど、ホント、シーズン中は毎日買っても飽きないというぐらいの美味しさ(3食食べてもオッケー。色んな食べ方で美味しいし)ですので恋しいです~。
Commented by toramutti at 2010-04-29 01:48
皮、むきましたよね。。穂先のすぐ下から、皮をむかないと固くて食べられませぬ。わたしは、むいて冷凍しておきます。新鮮なのとはやはり違いますが。
私は、白アスパラは天ぷら、または蒸してポン酢がベストと思います。また挑戦してみてください!
Commented by jumbo0317 at 2010-04-29 02:05
★ケリーちゃん
あら!全部剥かないといけなかったのかえ~~~。
グリーンアスパラみたいに、節?のところだけピーラーでちょちょいと剥いただけでございました。
あああ。
失敗の原因は私の無知にあったのね。
お恥ずかしい…

しかし、このほそっこいアスパラ、全部皮むいちゃったら、なんぼも残らないなぁ…
Commented by jumbo0317 at 2010-04-29 02:08
★ナタリーさま
ケリーちゃんのコメントで知りました。
全部剥くんですね。皮。
あ~もったいなかったなぁ。
又、スーパーでお目にかかれることがあったら、次回こそちゃんとお料理してあげたいです。
普段、北海道産の太くてやわらかいグリーンアスパラしか買わない(もらわない)ので、それとおんなじ調子でやってましたわ。
確かにお店でいただくものは一切皮は感じませんものねぇ。

おかげで一つ賢くなりました。
by jumbo0317 | 2010-04-28 21:45 | おうちごはん | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30