GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」

GWお出かけしないであろうと、わかっていましたので、
娘を連れて、女友達とのランチ会を企画いたしまして、その第2弾は、まねきねこちゃんと目黒ランチ。

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_21571032.jpg


どこにするか、すっごく迷ったのですが、
最近評判がよろしい中華料理のお店が、日曜祝日のみ、お昼も営業しているということで、早速お電話したら、お席を予約することができました。

チャイニーズレストラン 〇さ(わさ)

です。
お店の外観は、地方の県道沿いにあるスナックみたいよね。
でも、中のインテリアはシックで落ち着いていましたわ。
お手洗いも広くてきれい。
って、そんなことより、肝心のお料理よねー。

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_2233775.jpg


今回いただいたお料理の中で、「おおっ!」と感激したもののひとつ、
帆立とうにの揚げ餃子 1000円でございます。
お口にいれますと、バターがじゅわっと出てきて、中華というよりフレンチの前菜みたいよ。

そうそう、HPにはランチコース2000円ってのがあったけど、今は無いみたい。
ランチでもアラカルトでござんした。



GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_22143866.jpg


前菜、もうひとつ。
ピータン豆腐でございます。
これも、お上品な味わいよ。
お豆腐の間に、刻んだピータンが挟まっているのです。
上にのっている薬味もなんとも言えない味わい。
車で行ってなかったら、ビール飲んでたなー。

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_22164419.jpg


こちらは
春を巻いた春巻き 1200円。 1本で!!
うど、わらび、こごみ、春キャベツ、うるめ、たらの芽など、春の野菜がいっぱい。
二人で半分こしていただきました。
2本位は軽く食べられそうだったわ。

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_22282664.jpg


続々と、前菜っぽいものばっかり注文しちゃった。
これは、
古白鶏のラー油和え たしか1200円くらい。
これは、ちょっと酸味があるタレなんです。
香菜がたっぷり乗ってるのもうれしいんだけど、中華というよりエスニックな感じ。
おそうめんみたいな麺の上にのせて、混ぜて食べたいな~。

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_2236024.jpg


大根の醤油漬け そういうお料理名じゃなかったけど~ 確か400円位
もう、花椒が利いて辛いのねー。でも、美味しいのよぉ。
これ、買って持って帰りたかったなぁ…
白いご飯が欲しくなってしまいました。

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_2242911.jpg


三元豚の黒酢豚 1800円です。
餃子の皮を揚げたものが上にのっかっています。
お皿に残ったソースをつけて召し上がってくださいということです。
今までの酢豚とはちょっとイメージが違います。
とろとろのやわらかぁ~い豚肉が美味しいです。
ピーマン、パプリカ、小さい新じゃがいも、そして、何と!さつまいもが一緒に、黒酢のたれに絡まっているのです。
またこのさつまいもが、とろりんとしてるの~。
酸っぱいのと、甘いのとで、複雑な味わいが美味しゅうございました。

そこで、やはりご飯が食べたいという事で…

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_2245355.jpg


葱炒飯 1000円も注文しました。
これで、大根のお漬物、酢豚がさらに美味しく食べられるわー。
そして、超シンプルな具の炒飯。
これぞ、プロの技よね。
最後お腹いっぱいで苦しかったけど、食べきってしまいましたよ。

ちなみに、ウチのヒメはと言いますと

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_2247743.jpg


葱麺 1000円
澄んだスープが綺麗でしょ?
おネギのスープを食べさせてもらったけど、美味しかったわぁ。
ヒメはずるずると、麺を食べまくっていましたわよ。
私とまねきねこさんに味見させてくれたけど、ほとんど一人で食べちゃったわ。

そして、私達が春巻きを食べていたら
「ヒメちゃんも春巻き食べたい。」というので、ヒメが大好きな

GW女子ランチ第2弾は話題の中華料理:都立大学「〇さ(わさ)」_f0054556_22485996.jpg


海老春巻き これは2本で600円(笑
を注文したのですが、こちらも一人で食べきった。

やはり、子供の舌って侮れないなぁ~。
マクドナルドのポテトももちろん大好きなんだけど、
こういうちゃんとしたお料理の時は、えらい勢いで食べるもんなぁ~。

全体的に、味付けは控えめな感じなんです。
でも、しっかり美味しいの。
帆立とうにの揚げ餃子は、まぁ、家で作る時うには入れないけど、帆立とバターを餃子の皮で包んで揚げても良いおつまみになるかなーと思う。

大人二人と、子供一人。
お酒を飲まなくて、これだけ食べて10000円を切るってのは、リーゾナボーな方なんだろうなぁ。
春の春巻きは高!とか思っちゃったけど。
せめて4人位で来ると、もっともっといろいろ食べられて楽しいんだろうなぁ。

また機会があったら、来てみたいです。
汁無しの坦々麺とか、ほか海鮮系の炒め物も食べてみたいですわ。

そうそう。
御主人もとても腰が低くて、たまにお料理をテーブルに持って来られたりするのですが、やさしーい感じがする方でした。
女性の給仕の方も丁寧な接客だったしー。
そうね。
このお店は、お料理にしても、何にしても、丁寧ってことがポイントかも。

あと、予約は必須です。
ふらっとお店に行っても、「今日は予約で満席です」って張り紙されていたりします。
Commented by toramutti at 2010-05-08 04:59
ヒメちゃん、いいですねー。こうやってきちんとした味を覚えていくんですよね。がんばれ、おかんさん!
しかし、しかし、目の毒やん。。。
Commented by jumbo0317 at 2010-05-08 23:37
★ナタリーさま
ウチは、こだわりがあるようでないような家なので、めんどくさい時にはカップラーメンも食べさせたりもしてます~。
でも、こういうお店に連れて行って「美味しい!」と喜んで食べるので、まぁ息子よりは連れて行く甲斐もあり、これからはどんどん連れて行ってあげようかなーと思っています。
by jumbo0317 | 2010-05-07 23:01 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー