人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」

人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」_f0054556_1917575.jpg人形町って、雰囲気が良い日本家屋の料亭というか料理屋さんが多いのですが、
この「旬の味 十四郎」も、そのひとつ。


夜は芸者さんも呼べちゃう、2諭吉とかの大人のお店ですが、お昼は限定30食の日替わり定食があるんです。
ランチタイムが遅い私にはご縁が無かったのですが、先日、念願かなって行って参りました。

人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」_f0054556_19191984.jpgお店の入り口って、やっぱり雰囲気が大切だな~とこういう時思います。


12時ちょっと過ぎていたのですが、運良く間に合いました。
10分位まって、カウンターにつきます。

人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」_f0054556_19212821.jpg


メニューは1種類しかないのですが、この日はお店に入ったとたんに、とっても良い香り。

人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」_f0054556_1922256.jpg


じゃーん。
カツ煮の定食でした。

なめたけおろし、豚汁、箸安めにしょうがのお漬物やでんぶがありました。

人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」_f0054556_19244250.jpgこのカツ煮が美味しくてね~。
カツがふっくらと柔らかく、味付けもちょうどよい塩梅。
ごはんがもうちょっと硬めに炊いてあったら言う事無いなー。


人形町ランチ その36:粋な料理屋さん「旬の味 十四郎」_f0054556_19262347.jpg


お店の中は、こういう階段があったり、2階への階段の踊り場にはステンドグラスがあったり、良い雰囲気です。

ぞくぞくとお客さんがお見えになっていたけど、「今日はもう終わりました。」と断られていたなぁ。
遅くとも12時半までには行かないと、売り切れちゃうみたいです。

ファーストフードやお弁当を食べたくなるときもあるけど、こういうしっかりと丁寧に作られたご飯を食べると、元気がでてきますなぁ。
by jumbo0317 | 2010-05-17 19:29 | 人形町界隈でごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー