お恥ずかしい話:スーパーのレジにて

今日の午後、じゃんぼ君を連れてスーパーに買い物に行きました。

私はスーパーのレジ係りに高校生と思しきアルバイトの子がいると、
(こんな、かっこよくもないし、ギャラもそんなに良くないし、面白くもなさそうなバイトをやるなんて…けなげやなぁ~がんばってやー)と、思います。

近所のドラッグストアのレジの高校生女子に一人、いまどきの子に珍しく、(見た目は十分イマドキ)愛想も良くて、ハキハキしている子がいて、私のお気に入りです。
「がんばってねー。」と、いつも言いたいなーと思いながら、言った事はまだありません。

さて、今日の話。

今日のスーパー、丁度お昼時なのに、ベテランのおばちゃんレジ係りさんと、バイトの学生さんがいる。
そうかー。春休みで、スーパーのバイト始めたのねー。なんて思いました。
レジの新人研修の場合、たいていベテランの人がバーコードのスキャンをして、新入りさんがキャッシャーをします。今日もそうでした。

なにげなく並んだレジの、新人君は、今はやりのKAT-TUNとかそういう感じのジャニーズ系に見えた。線が細くて華奢な感じ。
(おうおう、がんばれよー。君の様なルックスならもっと美味しいバイトもあるだろうに…)
などと考えていた。
「3540円です。」という声も、まだまだちょっとテレが入っている感じ。

はいはい。とオサイフをチェックして、千円札4枚だした。
そこで、小銭入れを見たら、10円玉が4枚あった。そしてよく見ると100円玉も5枚。
小銭を次々にレジのお金を入れるところに入れたら、その新人ぼうやは私の方を見て
「???」の顔をしている。
やだなー。まだ慣れないのかなー。主婦はこうやって、小銭を出して、お釣りをお札や500円玉でもらうようにするのよん。
などと、思っていました。
新人君は、「4540円お預かりします。」と言って、お金をレジに入れ、
えっとーえっとーって感じで
「1000円のお返しです。」
ですってー。

あほ・あほ・あほぉぉぉ!



1万円札や5000円札+小銭を出したのならまだしも、1000円札+小銭だったら、お釣りなしのぴったりじゃんか。
ほんま、恥ずかしいわ。
「おかあさん、お金渡すの間違えちゃったよ。」
と、照れ隠しにじゃんぼ君に話しかけました。

若いというだけの男に見とれているようでは、あきませんな。
Commented by へその女神 at 2006-03-28 02:14 x
あ~、こういうの、分かります~~!!
私も、わけのわからぬ小細工?して、恥ずかしい思いをしたことが、何度もあります。(笑)

旅行中に、切手を10枚買おうと思って、郵便局に行きました。
そこで、10サンチーム足りません、といわれているのに、10サンチーム持っていますか?と聞かれていると思い込み、

小銭をジャラジャラかき回しながら、「ありません」

何度も、「ある!ある!」といわれ、しつこいなー、ありませんってばー!と、言い張ってしまいました。

押し問答の末、結局、切手を1枚減らされ、お釣りと共に、「はい、どうぞ。」

後ろに並んでいた人たちも、みんな笑っているし、、顔から火が出そうでした。(汗)
Commented by おっさん。 at 2006-03-28 06:41 x
わはは(^O^)
おっさんもたまにレジで失敗するよー。
誇らしげにお金出して待ってたら
「あ、あのー、足りないんですけど・・・」とかって。
ああ恥ずかし(〃▽〃)
Commented by ケリーちゃん at 2006-03-28 16:23 x
もうすっかり「頭の中のシチュエーションドラマ」が、おかんさんと赤西仁
とのレジでの図、になっていたよ・・・・。
1000円返してくれた図も可愛いね。
こういう失敗、って結構みんな意外とやってるもんなんだろうけど、
アルバイト君を「初いヤツ初いヤツよのぉ・・・」ってな感じで高みから
見てるつもりで、実は自分が・・・チャンチャン♪・・・っていうおかんさんが
一番可愛かったりして。
Commented by ゆきひかり at 2006-03-29 00:39 x
うーん!わかるっ!
私もかっこつけて小銭出したらそのまま戻ってきたりすることがあります・・・。でもレジの人がマジメにそれを打ってくれたりするので生殺しな気分に・・・。間違ってるって言ってよ!!って^^;
今は春休み中でどこ行ってもバイトさんであふれかえってますよねぇ。
私はイケメン探しに夢中です。この時期にはあちらこちらにいることが多いので・・・!
Commented by jumbo0317 at 2006-03-29 15:11
★へその女神さま
うーーん。外国での、言葉が通じないゆえの恥ずかしい思いは多すぎて忘れてしまいました^^
ま、日本国内でも日々お恥ずかしいことだらけでございますが…
Commented by jumbo0317 at 2006-03-29 15:13
★おっさんくん
おっさんの毎日は楽しそうだから、そういうちょっとした恥ずかしいことも、楽しいことの一部なんだなーって思います。
故郷に帰っても、楽しいおっさんでいてください。
Commented by jumbo0317 at 2006-03-29 15:16
★ケリーちゃん
赤西くんクラスだったら、ぼーっとしてもっとヘマしてたと思うわ。亀梨くん?タイプの感じだったので…
でも、1000円札のお釣りをくれたときの笑顔がぷりちーだったわ^^

しかし、女40.こうやって、日々恥の上塗りをしつつ歳を重ねるのかのぉ。まだ、笑える恥ならいいんだけどさー。
Commented by jumbo0317 at 2006-03-29 15:20
★ゆきひかりさま
その生殺しっていうの良くわかりますー。
かつて、本屋さん、雑貨やさん、服屋さん、お菓子やさんなどで、レジの経験がある私、お勘定の渡し間違いなど、あろうはずもない!と、思いきや、まちがえるので余けいに恥ずかしい。
高知のイケメンくん達はどうでしょうか?
すがすがしい空気の中でさわやかなイケメンくん達なのでしょうか?
私は、今のジャニーズ系のイケメンと言われる方々はイマイチ苦手です。体育会系の子がいいなぁ~
Commented by はちみつ at 2006-03-29 17:36 x
いや~分かりますよぉ~!!はちみつも、以前、郵便局にはめずらしく(?)かっこいい郵便局員の人に緊張して、支払ったおつりを忘れ、、んでそのカッコイイ人がうちの住所まで届けに来てくれた事がありました。もう、嬉しい、いやや、恥ずかしかったです。ワザと忘れたんじゃないかと思われたらどうしよう、、とかそんな事を思ってますます挙動不審な態度をとっちゃって、自己嫌悪でした。それ以来、その人がいる窓口なぜか避けちゃいましたよ。。。かっこいい人、目の保養だけど、自分的には、私を怪しい人にさせる困った存在ですぅ!
Commented by jumbo0317 at 2006-03-30 11:48
★はちみつさま
うちの近くの郵便局はイケメン度は低いですねー。しかし、愛想はとってもいいです。ただ、保険担当の人はちょっとアヤシイ。
実はヤマト運輸のおにいさんでも、ちょっとかっこいい(と、私が勝手に思っている)人がいて、その人が来られるとドキドキです^^
by jumbo0317 | 2006-03-27 23:02 | 日々のあれこれ | Comments(10)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー