又行きたい!「サッポロビール園 ガーデングリル」

もう2月だというのに!
札幌ネタがまだまだ残っている~。

f0054556_19345893.jpg


今回のお里帰りで、初めて行ったお店は全部アタリ!だったのですが、
この
サッポロビール園 の ガーデングリル
も、大ヒット!

サッポロビール園といえば、道産子のおとさんはわざわざ行く所じゃないし~と、最後に行ったのはもう何十年も前の事らしい。
その上、育ち盛りじゃあるまいし、ジンギスカンのバイキングっつってもなー。
とか、観光バスがどんどん乗り付けてくる観光施設のお店でしょ?
とか、そーんなイメージ。
でも、お義父さんが元気な頃、「最近良いらしいから一度行ってみようか。」と言ってたので、
今回、初めて行ってきました。

f0054556_19383328.jpg


もやしを下に敷いてお肉を焼くのが、おとさんの焼き方でございます。




まず、サッポロビール園にはレストランがいろいろあって、
赤レンガの大きな建物はジンギスカンホールとか言って、バイキングのひろーいレストランです。
私達が予約したのは、「ガーデングリル」という別棟のレストラン。
個室も空いていますよ。との事でしたので、お部屋代1000円かかりますが、個室にしてみました。

f0054556_1941485.jpg


ジンギスカンホールと雪景色が、大きな窓から見えて、よい眺めです。

まず、手始めに
f0054556_19424579.jpg


まるごとジンギスカンランチ 1780円を1人前(手前の2皿)
+焼き野菜の盛り合わせ 680円と単品で肩ロース100g 1,100円(奥の2皿)を2人前。

f0054556_1945718.jpg


ランチには前菜4品とスープ、ごはんがついています。
スープはヒメに、ごはんはじゃんぼ君に~。

f0054556_1946068.jpg


お肉が苦手なヒメにはシーフードランチ 1260円。
この日は、シーフードのドリアでした。
味見させてもらったけど、お魚はふっくら焼けているし、ベシャメルソースはクリーミーだし、とっても美味しいドリアでした。
こちらについていた前菜とスープはおとさんがいただきました。
ごはんはじゃんぼ君が食べました。
つまりじゃんぼ君はごはんを2人前食べましたの。

f0054556_19474546.jpgもちろんビールも!
サッポロビール園限定 サッポロファイブスターをグラスで。315ml 480円でした。
もう、うまうまよぉ。
ラムによく合うの~。おかわりしたかったけど、運転してくれるおとさんに遠慮して1杯だけ。
この後お見舞いにも行かなきゃいけなかったしね。


f0054556_19501522.jpg


で、このラムなんですけど、「グレインフェッドラム」と言って、穀物で育てられたラムだそうで、もちろん生です。(冷凍肉の解凍品ではない)
これが、ホントに美味しかった。
臭みは一切なく、ラムらしい香りが香ばしい。
又、タレに漬けてないからお肉の味を十分楽しめました。
じゃんぼ君も気に入ってもりもり食べたから、あと2人前も追加しちゃったよー。

f0054556_19525431.jpg


じゃんぼ君がラムを食べられなかった時の為に、
スペイン産 イベリコ豚のグリル 1,400円も注文していたんだけど、きゃつはラムばっかり食べてたわ。
このグリルもお写真見てもお分かりいただけるかと思いますが、大変美味でございました。

f0054556_19543232.jpg


後、ごはんものも食べたいねってことで、
北海シーフードのガーリックライス 1,260円も。
これまた、帆立やら蟹やらいろいろごろごろ入って、良かったわ~。
でも、ホントお腹いっぱい。
こういう時に、スーパーファット550ハーフカットがあればぁぁぁ~。

ここで、レンタカーの冊子やるるぶによくついてるクーポンをだして、
サービスのアイスクリームをいただきました。

f0054556_19573459.jpgやってきたのは、これ。
あぁ。オリジナルアイスプレゼントと言っても、メニューに載ってる出来たてバニラアイスでは無いのね…
お味の方は…
「・・・・・」皆、無言。


f0054556_1959773.jpgよーく見たら、ロッテアイスの日野工場製でした。
やはり、タダの物はそれなりでございましたなぁ。


とはいえ、食後のコーヒーもいただいて、まったりですよ。

f0054556_2002093.jpg


個室の窓の外はちょっとしたテラスになっていて、温かい時はここを開けてテラスに出て食後の飲み物をいただいたりできるそうです。

そうそう、サービスもとっても良かったです。

f0054556_2013250.jpg


このガーデングリルの入口入ってすぐのロビーなんて、
ちょっとしたリゾートのコンドミニアムとかのレセプションみたいだったなぁ。

ほんとに、こちらのお肉は美味しくて、
もちろん、バイキングで飲み食べ放題の方が安上がりなんでしょうが、
ゆったりと、静かに落ち着いて、おいしくいただけるこちらのレストランがめっちゃ気に入りました。

とはいえ、子供達が中高生の食べざかりになったりすると、
ホールのバイキングに行っちゃったりするかも~。

今年のお里帰りでも必ず行きたいお店です。
Commented by ケリーちゃん at 2011-02-10 22:21 x
私もサッポロビール園はブッフェは試したことないんだけど、アラカルトのお店は(どこだったか忘れたけど)食べたいメニューが沢山あって、お肉も美味しかった~って覚えがある。
キリンビール園も良い、って聞くから一度行ってみたいんだけどね。もやしの上でお肉焼くのはうちの夫もやってるわ、笑える~。
Commented by jumbo0317 at 2011-02-11 15:12
★ケリーちゃん
サッポロビール園は確かブッフェじゃないレストランがもう1軒あったと思うので、そっちの方かなぁ…
ガーデンテラスは新しいお店っぽかったよ。
ここは、ケリーちゃんも気に入ると思うなー。安くてお腹いっぱいになるジンギスカンのイメージとは違って、ラム肉を美味しく楽しむ感じだし、サービスもとっても良かった!

キリンも気になるんだよねぇ。
次回は夫にもビール飲ませてあげたいから、電車でアクセスしやすい方に行ってみようと思います。

そうそう!道産子のジンギスカンの流儀はもやしの上にお肉と決まっておるようじゃのぅ。
ま、もやしもとっても美味しくなるので、理にかなっているんだろうけど(笑
by jumbo0317 | 2011-02-07 20:06 | 20010~11年年越し 札幌 | Comments(2)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31