港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」

ウチの近くでケーキ屋さんといえば、「ケーキハウスノリコ」か「パティスリーメメ」か、港北SCの中のケーキ屋さん。
ちょっと足を伸ばして「ハッピーバースデー」「YUJI AJIKI」がメインだったのですが、
またまた新しいケーキ屋さんができました。

まずは、センター南駅近く
パティスリーイケダ

港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」_f0054556_16422036.jpg


一度、ウォーキングの途中に寄ってみたのですが、
結構1個のお値段が良いお値段なのね。
なので、ちょっと偵察だけして、後は何かの機会に買ってみようと思っていたのですが、先月、おとさんと一緒にウォーキングした帰りにちょっと買ってみました。

港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」_f0054556_16433633.jpg


私が選んだのはチョコレートとノアゼットのケーキ。
オペラみたいな感じね。
これが、チョコがクリームやらしっとりしたケーキ生地やら何層にもなっていて、美味い!

港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」_f0054556_16445467.jpg


果物が大好きなおとさんのセレクトはフルーツタルト。
一口もらったけど、タルトの生地が美味しかった!
もう、うっきーちゃんの美味しいタルトを食べ慣れてるからさー。
お店のタルトでも、ちょっと中途半端なのは「こらあかん」ってなるわけです。
でも、こちらのは美味しかった。

港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」_f0054556_16491992.jpg


こちら、多分シェフの一番の自信作のミルフィーユ。
いちごは挟まっていません。
パイ生地とカスタードクリームのみです。
各々は美味しいの。
だけど、トップがカラメル状というか、飴状になっていて、
それが分厚くて固いんです~~~。
ちょっとやそっとじゃ切れないの。
ちゃんとしたケーキナイフでそぉ~っと、でもがりがり切らないと、一口サイズにならないんだなぁ。
ま、手で持ってかぶりつけ!って事かも知れないけど…
これが、もっと薄くてパリパリって感じだったら、
食感の楽しさも味わえたんだろうけど、いかんせん固過ぎ…

ただ、どのケーキも丁寧に作られているので、1個のお値段を考えるとちょっとお高いかもしれないけど、値打ちは十分にありました。
お店の方も、シェフとマダムかなぁ、接客してくれた方ほんわかと感じの良い方で、丁寧さが感じられたしとても良かったです。

今度は、 LA VIE DOUCE (ラヴィドゥース)
港北minamoの近くにいきなり出来た、オレンジのお店!
駐車場もめっちゃ広いよ。

港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」_f0054556_1656569.jpg


今回はどこにでもあるようなケーキを選んでみた。

まず、いわゆるいちごショートは、最近では珍しく、クリーム2層タイプ。
最近はいちごを大きく使う為、1層のが多いけど、この2層にすると、結構手間がかかるってのは、作った事がある人ならよくわかるはず~。
ヒメのぶんを一口もらったけど、スポンジ生地がめちゃくちゃきめ細かくて、しっとりしてて美味しかったー。

私が食べたかったのは

港北NT、ご新規ケーキ屋さん2軒!「パティスリーイケダ」「ラヴィドゥース」_f0054556_16594540.jpg


このいちごのケーキ。
これ、生地が変わってて、ナッツ?アーモンドプードルが入っているのかな?
いちごショートとは一味もふた味も違う。
真ん中のクリームも、いわゆるバタークリーム系なんだけど、ピスタチオを使っていてこれまた美味い!
小さいケーキだけど、めっちゃ食べ応えありましたわ。

こちら、バッカスというチョコレートとオレンジのケーキや、抹茶のドーム型のケーキがオリジナルらしいのね。
次はそちらを買ってみようかな。

お店も大きくて、ちょっとした進物用の焼き菓子や半生菓子もたくさんありました。
おきゃくさんもひっきりなしに来てたし~。
イケダと違って、店員さんも多く非常にシステマティックになっていたし、接客マニュアルもちゃんとありますって感じで、好対照ですが、どちらも良いですよ。

美味しいお店が増えて、ほんま、困ってしまいますわー。
でも、手土産とかには困らない。
よりどりみどりでうれしいな。
Commented by ケリーちゃん at 2011-02-22 09:56 x
パティスリーイケダはさとちんさんも美味しいって言ってたね。
ラヴィドゥースのバッカスは私も好き。でも以前おかんが、チョコに酸っぱい系のフルーツをドッキングさせるのが好きじゃない・・・って言っての聞いたような気がしたから、おかんとチョコ系の話をする時はその手のチョコは話題にしないようにしてたのよー。
バタークリームもね、私最近思ったんだけれども、実際本当に作ろうと思うと(以前ブッシュドノエルをバタークリームチョコと生クリームチョコで両方やってみたことがある)すごく手間がかかるし、食べると美味しいのだ。
私たちが子供の頃の昭和のバタークリームってマズイ!!って子供心にトラウマになってるんだけど、今考えればバターって昔も今も決して安価じゃないし、バタークリームと言う名の別物だったんじゃないかと思うのよね当時は。
立派な(笑)シェフが作るバタークリームって逸品なんだよね~。
Commented by jumbo0317 at 2011-02-22 19:37
★ケリーちゃん
そうそう!チョコとフランボワーズとか苦手なのよ~。
でも、チョコ+オレンジは許容範囲でございますの。
どのくらいの割合での組み合わせかにもよるけど…
オレンジピールやレモンピールのチョコがけはすきなのよ~。
で、バッカスは次回是非試してみますわね。

あと、バタークリームも、以前何度か行ったお菓子教室で作ったんだけど、それはちゃんとしたバターだったので、大変おいしゅうございました。
やっぱ、子供の頃食べたあのバタークリームはバターもどきだったのかねぇ…マーガリンとか???
初めて全部生クリームのケーキを食べたときはうれしかったなー(貧乏臭い?笑)大阪の田舎の子供からしたら、TVでCMしてた不二家のいちごショートがあこがれだったのよ。
Commented by ケリーちゃん at 2011-02-23 09:04 x
チョッと気になってネットで調べてみたら、やっぱり昔は本物の
バターも高価だったため、植物性のバター(ショートニング)で
クリームを作っていた、と言うことだったよ!!!
道理で不味かったはずだよねぇ!!!!!\(◎o◎)/!
クリームにショートニングなんて・・・おえー。
Commented by jumbo0317 at 2011-02-23 22:41
★ケリーちゃん
ああ~やっぱりねー。
ショートニングも使いようによっては便利な素材だけど、あれをクリームにするってのは、厳しいもんがあるよねぇ。
でも、流通・物流事情だって、今とは比べ物にならない時代だから、日持ちをさせて、たくさん作ってとなると、ああいうものを使うしかなかったのねぇ。
円が強くなったおかげで、いろんなものが安価に手に入るようになって、ほんと良かったわ~。
(いや、円高もほどほどにしてもらわなあかんのですが…)
by jumbo0317 | 2011-02-21 17:07 | お店のおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー