うっきーママから春の便り

お友達のうっきーマウスちゃんのママは、
畑をやっていらして、
無農薬の安心していただけるお野菜や、
山で掘りたての筍を送って下さるので、毎年そのシーズンは楽しみにしております。

本日、うっきーママからお荷物が届きました。

「もう筍???」と思ったら「小女子」と新鮮お野菜いろいろと、何故か秋刀魚の開き10枚が入っていました。

うっきーママから春の便り_f0054556_2335324.jpg


そうそう、小女子は、春のお魚なのよねー!
ヒメはおやつにそのまま食べておりましたわ。

秋刀魚と一緒にいただくためかな?
菜花と、お大根も入っていて助かるぅ~。

春キャベツも入ってて、家族みんなキャベツ大好きな我が家は助かるぅ~。

で、夜になって寒くなりましたので、
電気を使うファンヒーターではなく、
石油ストーブに火をいれました。
このストーブ、学生の頃から使ってて、
結婚した時にも持ってきて、それでファンヒーターの方が便利だから、物置に仕舞っていたんです。
今回、停電があるかもしれないということで、
ひっぱりだしてきたよー。
捨てないで良かった…

せっかくの火がもったいないので、
うっきーママ作の春キャベツで、ポトフをつくることにしました。

うっきーママから春の便り_f0054556_23392370.jpg


キャベツまるごと入れるとインパクトあっただろうけど、
とりあえず、4つ割で~。
キャベツがスペース取り過ぎて他の具が入らない???)
明日の夕食が楽しみです。
Commented by うっきーマウス at 2011-03-20 01:23 x
こんなん、知らん知らん、聞いてない。
救援物資のつもりなんだろうか。
あれほど「あそこは小女子好きやないで」と言っておいたのにぃ~。
もうここまでくると、嫌がらせやね。(笑
停電もあって保存が出来んのに、秋刀魚もそんなに一杯送ってすまん。
一応注意しておくけど、あまり効果がないと思うんだー。
処分に困るだろうけど、しばらく年寄りの趣味に付き合ってやって下さい。
お世話掛けます。
Commented by ケリーちゃん at 2011-03-20 11:56 x
石油ストーブの上にお鍋、って懐かしい昭和の光景だよね・・・(アルマイトとかのお鍋じゃなくてルクルーゼなのが現代を物語ってるケド)何だかあったまりそう・・・。
首都圏も品薄状態が続いていると報道されてるし、うっきーママもこんな時でおかんが困ってるかも?と送ってくれたんでしょうなぁ。小女子の煮つけをおかずにごはん食べるの私も大好きです。おいしそうだねー。
Commented by jumbo0317 at 2011-03-20 16:42
★うっきーマウスさま
うっきーママにお電話したら、湘南の方のお友達も困っていらしたから…ってことで~。
ウチもありがたく頂戴しましたよん。

でも、小女子は今回は1箱だったよー。(笑
ヒメも食べるし、大家さんにもおすそ分けするから大丈夫。
秋刀魚の開きはおとさんの大好物だから大喜びよ。
「何故三重から北海道産のさんまの開きが???」と、言ってはいたが、きっとこっちではいろんな物が棚から消えたってニュースを見て、送ってくださったんだろうねぇ。
ありがたいです。
ママによろしくね。
Commented by jumbo0317 at 2011-03-20 16:50
★ケリーちゃん
アルマイトのお鍋にけんちん汁ってのが、スタンダードかと思ったんだけどねー。
家にあった材料をぶっこんでみたら、ポトフ風だったわ~。
一緒に入っていた大根もなんだかあまぁ~い大根で美味しかったんだー。

品薄も随分解消されてきました。
日配品特に乳製品がちょっと心もとないけど、なんとか通常に戻りつつあるよ~。
by jumbo0317 | 2011-03-19 23:40 | 日々のあれこれ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー