恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ

先日、ちょいと用事がありまして、3月にオープンした二子玉川ライズに行ってきました。
用事のついで?におやつやらおかずやらいろいろ調達してきましたよ。

まず、恵那川上屋さん。
岐阜の有名な栗のお菓子のお店です。
恵那と言えば、「すや」の栗きんとんをお友達が毎年送ってくれるのを楽しみにしておりますが、
東急では川上屋さんのを売っています。
その川上屋さんの栗のお菓子を集めたひろーいお店がありました。
和菓子だけでなく洋菓子もありましたよ。

恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_10572013.jpgいろいろ食べたいので、一棹の半分サイズのものを2個。
包装紙が初夏の雰囲気なんだけど、これ年間通してずっと同じかな?
季節ごとに違うとおしゃれだわね。



恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_10583671.jpg「くり壱」
蒸し羊羹の中に栗きんとんが入っているというか、栗きんとんを蒸し羊羹で巻いているというか…
それをさらに朴の葉でくるんであります。


恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_1115178.jpg


栗だけを使った栗きんとんなので、ちょっともさっとした食感もあるのですが、蒸し羊羹と一緒になる事で、マイルドな感じ。
これは、美味しいわ~。

恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_1132045.jpg


もうひとつや「山つと」。
棹の栗きんとんと思っていただければ良いわねぇ。
栗と、栗の甘露煮とお砂糖、麦芽糖、餅粉だけでつくっているそうで。
栗独特のもっさり感とねっとり感が凝縮されていて、これまた食べ応えがある美味しい栗きんとんでした。



ちょいと、珍しいところで、洋菓子もいろいろあったので買ってみました。
ロールケーキにも心惹かれたけど、今回は2種類。

恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_117199.jpg


ケーキの名前は忘れてしまいましたが、
モンブランチョコケーキみたいな感じ。
栗のクリームがもうちょっとたっぷりなら文句無しですが、
スポンジ生地のふわふわしっとり感と、チョコクリームと、生クリームと栗の風味がピッタリで、しかも、あっさりしているので、誰でも喜んで食べられるケーキでした。
子供達に大好評で、「二子玉川に行ったら、絶対又買ってきてね!」と言われましたわ。

恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_1110858.jpg


栗きんとんティラミスでございます。
カップは紙製ね。
良く凝った陶器やガラス容器、プラカップのお菓子がありますが、よっぽどの事が無いと再利用ってしないので、逆に紙カップはあっさり捨てられて却ってエコだと思うわ。

恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_11121551.jpg


これが、すごいの!
クリームと、ダイスカットの栗とムースと栗きんとんのそぼろって、まぁ本当に
「栗!」
って、感じで、これは美味しい!
大好きです。

ただ、人によっては甘すぎる…と思われる方もいらっしゃるかも…
私はお菓子はしっかり甘いのが好きなので良いのですが、
甘くないケーキが好きな人は、この半分くらいの量が丁度良いかもね。

恵那川上屋の栗のお菓子いろいろ_f0054556_11153459.jpgケーキの箱を止めてあるシールまでかわいいなぁと思いましたわ。



お菓子はどれも大満足でしたが、お店に関してはちょっと…

お店自体は陳列がきれいし、試食もだしてあってとても良いんだけど、
平日昼間もおばさま方のグループとかでいっぱいなんです。
で、レイアウト上、レジが洋菓子の冷蔵ケースのところ一か所だったんです。
主婦グループとかって、だれかが買うと、私も私もって買うでしょ?
そしたら、すぐにレジが長蛇の列になるんですな。
で、商品を包むスペースも狭いから、一人のお客さんに時間がかかるんですよ。
これ、お遣い物を複数頼まれたりしたら、どうするんだろ?
オープンから2カ月近く経っても、誰もいない一瞬もあるけれど、
すぐ5~6人の列ができる状態だったので、
オープン当初はどんな混雑だったのかしら?と思います。

レジを広くするか、セルフで買える商品と店員さんにとってもらわないといけない洋菓子とを別のレジにするとかしないと、買う側はすっごいストレスですね。
たぶん店員さんもストレスになるんじゃないでしょうか。
その点は至急改善されたく思います。

恵那川上屋 二子玉川東急フードショー店和菓子 / 二子玉川駅二子新地駅上野毛駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


Commented by ケリーちゃん at 2011-05-22 14:32 x
おおお~~~これは全部美味しそうだ!
洋菓子も良いけれど、この和菓子の2つも何だかスッゴク私の好きな感じ。お店のホームページ検索して見てみたけどどれも美味しそう~オンラインショップもやってるみたいなので、クール便で日付指定にしたら香港持ち帰り出来そうダワ。
ウチの親とかへの贈り物にも良さそう。素材もナチュラルな感じで良いお店だね。(全然知らんかったよ)
読んでてチョイとアドレナリン上がりました。
Commented by jumbo0317 at 2011-05-22 16:11
★ケリーちゃん
岐阜の恵那栗って名産品のようで、恵那には栗菓子のお店がたくさんあるのよねー。
うっきーちゃんが毎年送ってくれるのは「寿や」ってお店ので、季節の品物だから9月から翌年1月までなのよ。
「寿や」さんもおすすめよー。
この川上屋さんも、茶巾の栗きんとんは季節限定みたいで、今の時期用の栗きんとんも売ってました。
あと、一度にたくさん買っても賞味期限内に食べきれないので、泣く泣くあきらめた栗饅頭が、試食を一口もらったんだけど、すっごく美味しかった!
お母様に送ってあげたらきっと喜ばれると思うよー。

二子玉川は、めぼしいお店は皆高島屋にあるから、東急がやってる二子玉川ライズの東急フードショーのお店って、今まで見た事ないお店とかいろいろあって、面白かった!
あの辺り、高層マンションができて、道路も整備されたし随分変わったよ。
Commented by うっきーマウス at 2011-05-22 18:30 x
くり壱は食べたことがあるけど、山つとはないよ~。
こんなの出てたのね!
私のどストライクっぽいよ。
栗きんとんは川上屋さんより寿やさんの方が好きだけど(失礼!)、今の時期にも似たようなものが食べられるなんて素敵じゃないですか。
今度名古屋に出たときに買ってみます。
栗好きの私としては、栗栗のティラミスにも惹かれるわ~。
Commented by jumbo0317 at 2011-05-23 09:23
★うっきーマウスさま
毎年、送ってくれてありがとうね!ヒメと奪い合うようにして食べてますわ。

川上屋さんは、名古屋のデパートにもお店があるんだよね!
山つとは、栗きんとんみっちりって感じだけど、餅粉がはいっているせいか、ちょっとねとりとしてる。
だけど、今のシーズンに食べられるのがうれしい~。
栗のティラミスもお薦めだよ~。
洋菓子屋でモンブラン系の似たようなものがあるけど、栗きんとんのそぼろがええ仕事をしていて、やっぱ一味違うと思ったわ。
by jumbo0317 | 2011-05-22 11:28 | お店のおやつ | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー