人形町ランチその84:ちょっと変わった親子丼「日本橋ぼんぼり」

人形町ランチその84:ちょっと変わった親子丼「日本橋ぼんぼり」_f0054556_1520825.jpg


先日、よね家さんのランチのお話をしたら、
とらきちおやぢさんがこちらもお勧めと教えてくださったお店に行って参りました。

日本橋ぼんぼりです。

ランチメニューの炭火焼親子丼はちょっと変わったビジュアルなのよねー。

人形町ランチその84:ちょっと変わった親子丼「日本橋ぼんぼり」_f0054556_15235297.jpg


なんと、とろとろ玉子と、鶏は別々に調理されているのであります。
鶏は真っ黒(笑
炭火焼だからでしょうか。
玉子は、とろとろふわふわ。
おつゆの甘辛い味付けと玉子がマッチして大変おいしゅうございます。
もちろん、まっくろの鶏も、香ばしくぷりっとしてて美味しいのよ。

人形町ランチその84:ちょっと変わった親子丼「日本橋ぼんぼり」_f0054556_15261976.jpg


親子丼と、サラダ、白菜の浅漬け、冷奴、赤だしのお味噌汁具はおネギとわかめ。
このセットで900円。
なんだか、お値打ちに感じますわ。

えっと、親子丼の御飯はしっかりたっぷり入っていますので、
普通のOLちゃんなら、ちょっと多いと思います。
そこにおいしいおつゆがたっぷりかかっているので、
ついつい食べてしまうのですが、後が苦しい。
午後のお仕事中、眠くなってしまいます~。
私も次回は2割減位でお願いしてみようと思います。
あ、ごはんの量だけね。
玉子と鶏は普通の量を食べたいですもん。

今回は12時過ぎにお伺いしましたら、カウンター席だけ空いていたので、
すぐに座れました。
こちらはカウンターの奥行きが深いので、
お丼セットのお盆が置かれても十分な広さがありまして、
カウンター席ということを忘れそうなくらいゆったりしていて大変よろしいです。

お料理が出てくるまでは10分ちょっとでした。
15分はかからなかったと思います。
とはいえ、会社からはちょっとだけ遠いので、大急ぎで平らげました。

大満足の親子丼ランチでした。
お隣の方が召し上がっていた唐揚げ定食が至極美味そうでありましたので、
次回は是非、唐揚げにチャレンジしたいと思います。

そうそう、カウンターは禁煙ですが、テーブルでは一服しているお客さんもいらしたので、喫煙可の様です。
焼鳥屋さんだから仕方ないのかな…。

人形町ランチその84:ちょっと変わった親子丼「日本橋ぼんぼり」_f0054556_15343048.jpg


こうやって、オープンになっていますと、
なんだか民家を利用したおされカフェのようでございます。

日本橋 ぼんぼり 鳥料理 / 水天宮前駅茅場町駅人形町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


Commented by とらきちおやぢ at 2011-05-27 22:59 x
おお、行かれたのですね。

私も初訪問時に煤けた鶏肉を見て、こんな失敗作を出すのかと同行者に尋ねたところ、宮崎の鶏焼きは炭に藁を混ぜて、こんな感じに燻すとのこと。
詳しく調べてないのですが、こちらは宮崎料理の店かも?です。

最近、人形町のハンバーグめぐりを始めました。
美味しいお店があったら、またご連絡します。
Commented by とらきちおやぢ at 2011-05-28 08:38 x
ちょと調べたら、炭に藁を混ぜるのではなく、高火力の炭火で
一気に焼き、鶏から落ちた脂でより炎が上がり、煙りも合わさり、即席の燻製効果で黒くなるみたいでした。
Commented by disneycruise at 2011-05-28 18:49
なるほど、あのへんかあ。
ちょっと行くには遠いなあ。
Commented by jumbo0317 at 2011-05-29 00:07
★とらきちおやぢさま
はい!早速行って参りました^^
ランチメニュー全部制覇したいなーと思いましたわ。
そして、黒い鶏について、調べて下さってありがとうございます。
やっぱ、夜に伺って、焼き鶏をいろいろいただきたいお店ですねぇ。

そして、人形町カツ丼めぐりに続いて、ハンバーグめぐりですか!
なぜか人形町で、これ!というハンバーグにはまだめぐりあっていないです。
とらきちおやぢさんのレポート、楽しみにしてます~。

Commented by jumbo0317 at 2011-05-29 00:08
★disneycruiseさま
あのへんです^^;
人形町というより、蛎殻町ですね。
水天宮前の駅からだと、そんなに遠い感じはしないのですが…
by jumbo0317 | 2011-05-27 15:38 | 人形町界隈でごはん | Comments(5)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー