春~初夏のおうちごはん

あ~、しばらくおうちごはんネタってブログに記録していなかったなぁ…
もう、超マンネリなので、写真撮る気にもならなかったんだけど、
ウチの男性陣はその超マンネリが良いと言うのよね。
いらん冒険はせんでよろしいと。
作る方としてはつまらんのであります。

さて。
今年の春のたけのこは、大家さんからいただいた朝掘りたてのたけのこの1回のみでした><;
今年は、毎年恒例のうっきーママからのたけのこは無かったのよねぇ。
寂しいわ…

春~初夏のおうちごはん_f0054556_12531717.jpg


炊飯器の炊き込みご飯モードが完全に壊れてしまったようなので、ル・クルーゼで炊いてみたのですが、初めて上手くいったかも???

春~初夏のおうちごはん_f0054556_12545518.jpg


やたら具が多いたけのこ御飯になっちゃった。
おかずは、大根と油揚げのお味噌汁、きゅうり・大根・ツナのわさび味サラダ、冷ややっこ。

ただ、固めなのは良いけど、ちょっとパサついたところもあるのが気になるわ。
回数を重ねて、経験値をUPして、失敗無いようにしたいなぁ。
お鍋で御飯を炊く時、弱火にするタイミングと時間の調整に自信が無いのよねぇ…


春~初夏のおうちごはん_f0054556_12573741.jpg


手抜き御飯なのに、家族にやたら好評なのが、
ビーフペッパーランチ風の焼き飯(あえて焼き飯と言おう)。
私は、サンバルソースをつけて食べるんだ~。
ちょっとスパイシーなエスニック気分になって、大変美味しくなると思うのよね。

春~初夏のおうちごはん_f0054556_12592618.jpg


先日、二子玉川の東急ストアで、朝千葉で採ってきたばかりの蚕豆が大安売りだったのよ~。
もちろん買って来ました。

マネキンのおねーさん、おすすめの食べ方。
1時間ほどさやごと塩水に漬けておく。
さやの両端をカットする。(空気抜き)
網で焼く。
さやは黒くなっても大丈夫。
中が蒸し焼きになって美味しいので、皮ごと食べられる。

という事でやってみました。
う~~~ん!ほくほくで美味しい!
でも、皮ごとはちょっと無理があった。
やっぱ豆の皮は剥いた方が美味しいぞ。

春~初夏のおうちごはん_f0054556_1324446.jpg


夫のハンバーグが食べたいというリクエストにお答えして…
港北東急地下のロピアで、初めてひき肉を買ってみた。
このお店、国産の牛肉は、お値打ちで美味しいなと思ったけど、
豪州産でしかも解凍のひき肉はどうよ?
と、思ったのですが…

春~初夏のおうちごはん_f0054556_1351044.jpg


100g68円のめっちゃ安いお肉なのに、とても美味しく出来ました。
牛8:豚2の合びき肉でした。
焼いてる時にお肉から出てくるの脂の量も、今までのより少なかった…
とはいえ、家で作るハンバーグって、お肉と、玉ねぎ、パン粉、スパイスの量が毎回ええ加減なので、いつもおんなじに作れないのだわ。
ちゃんと記録しておいて、これぞ!という物を毎回作れるようにした方が良いんだろうなぁ。

というわけで、こんな感じのごはんを毎日食べてます。
そりゃぁ痩せませんわなぁ。
Commented by ケリーちゃん at 2011-05-31 20:42 x
ウチは今ほぼ100%に近い割合で豪州産の解凍ひき肉だよ・・・まぁ馴れちゃったけどね。
ゴハンは私はあんまりこだわり無く深追いしないせいか、何も考えずに美味しく食べてるのですが・・・とにかく水の量はお米1合に対し水180ml(洗ったらすぐにザルに揚げてざるは斜めにして水を急いで切る)で炊いてます。
超強火から弱火にするタイミングは、蓋が沸騰でガタガタ言い始めたら。
そんな調子で弱火にしたところでタイマー開始。3号なら15分、4号なら20分・・・という感じで1合増やすごとに5分延長しています。ちなみに炊き込みご飯で具を煮てからお米と合わせて炊き上げる場合、具&スープが最初から熱いので沸騰した後のタイマーは1分ほど長く設定。
火を止める前にもう1度最強火に戻して30秒・・・・っていうやり方なんですけれども。どうかなぁ?
Commented by jumbo0317 at 2011-06-01 00:42
★ケリーちゃん
東京にいた時はひき肉も国産にしてた?
普通のスーパーだと、ほとんどが豪州産なんだよね…
でも、普段のごはんのおかずなら十分かな。
うっきーちゃんに一度松阪牛のひき肉もらったけど、めっちゃ濃厚な感じがしたわ。

ごはんの炊き方、コピペしてメモしておくー。
まず、1合位から小さいお鍋で試してみよう。
でも、ル・クルーゼみたいな重いふたでも、ガタガタいってくる?
Commented by うっきーマウス at 2011-06-02 00:02 x
今日、ママから電話があって筍の件は謝ってました。(笑
はちく竹でも送れたらいいんだけど・・・とは言ってました。
あまり期待せずに待っててください。

そうそう、今度実家に帰ったらまたひき肉送ろうか?
確かすね肉のひき肉は、100g315円だったと思う。
もし入り用だったら、遠慮なく申し付けてね。
Commented by jumbo0317 at 2011-06-02 16:23
★うっきーマウスさま
いやいや、催促したみたいでごめんねー。
いっぺんにたくさん送ってもろたら文句言うくせに、贅沢やわねー。
ママが気が向いたときだけでいいのよ、もちろん。

ええお肉のハンバーグも良いけど、送ってもらったら送料がたくさんかかって、割高になってしまうでしょ?
ウチには解凍のオージービーフが分相応やと思うわ~。
by jumbo0317 | 2011-05-31 13:08 | おうちごはん | Comments(4)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー