おかんの読書感想記その24:やっと読めたよ「下流の宴」

「下流の宴」 林真理子著

いやー。
この本、話題になってから図書館に予約したから、それから順番が回ってくるまでいったい何カ月待ったの?って感じです。
買えば良いかもしれないんだけど、残念ながら林真理子さんの小説は、読んでる時はそれなりに面白いけど、手元に置いておきたい、しかもハードカバーでって作品はほとんどないので、まずは読んでから買うかどうか決めたかったのです。

が、それより先にドラマが始まってしまってびっくり!
ドラマについては後ほど感想をば。

小説の感想はと言いますと…

いやー、林センセイの作品で久々のヒットですよ!
林真理子先生の作品にでてくる、美と金を持つ女性へのいじわるな視線ってのは、そら恐ろしいものがありますので、最初は面白くても、後々辟易することが多々ございます。
この作品も主人公由美子の人物像の作り方が、すごいリアリティあります。
最近描かれていた女性とはちょっとタイプが違って、
そこそこきれいでも本当に普通のお母さんなのよね。
一所懸命子育てをしてきたはずなのに、
クラスアップを狙ったりはしていないし、
子供たちにも現状維持をさせたいと思っていただけなのに…
娘も息子も全然意図しない方に行ってしまう。
どうして?私の何が悪かったの?
と思う、由美子の気持ちはよくわかります。
ま、私は自分が母親としてダメな点は具体的にどことどこだって、はっきり言えますけどね。
この由美子は子供の将来の事を思って、子育てしてきたはずなのにねぇ…
私も、彼女の何が悪かったのか?って、はっきりと言えないです。

ただ、私(40代)と自分の両親(団塊よりちょい上の世代)とのジェネレーションギャップよりも、
この由美子とその子供世代(今の若い人たち)とのジェネレーションギャップの方が大きい気がしますねぇ。
生まれた時から、すでに景気が悪い。
そんな中で1970年代に子供時代を過ごしてきた我々とその上の世代のように、
努力すればその結果が何倍にもなって付いてくるんだと、
思えない若い人も大勢いらっしゃるでしょう。
でも、ちゃんと自分の望むものを手に入れて、生活してる人だっている。
その違いは何なんだろうね?

中卒フリーターの息子の彼女は、沖縄のさらに離島出身の玉緒ちゃん。
ネタばれしますと、



彼女が国立大学の医学部に合格してしまうってのは、
過分にファンタジー要素もありますね。
そして、田舎者で不細工な彼女が一発発起して受験勉強し、成功するってのも、林先生流のいじわるのような気がしますが、おもろいです。


子供を持つ母親、特に私たち世代とそれより上の人は、読んでおいたほうが良いかもー。
そして、自分の子供がこうなったらどうしよう?
ってブルブルしちゃってぇ~。
ウチは絶対大丈夫!って、言いきれる、自信がある人は、本当お幸せですね。
うらやましいなー。



そうそう、ドラマですが、
脚本は中園ミホさんです。
林真理子&中園ミホのコンビは良いですね。
「不機嫌な果実」も、「anego」も林先生独特のいやらしさが、
中園さんの脚本で、ちょっとコメディタッチになって笑いを誘うことで中和されて、
とても見やすいドラマになるのよねー。
Commented by ケリーちゃん at 2011-06-12 22:08 x
やっと読めたか―。私も不本意ながらドラマが先になっちゃったわ。原作読んでから観たかったんだけどねー。3日前に「ドラマ始まってる」って友達に教えてもらって慌てて2回分観たけど、さすがNHKっていうか、きっと原作を損ねていないであろうストーリー展開で良かった。
黒木さんって私あんまり好きじゃないけど、玉緒ちゃん相手に「あなただって少しは覚悟していらしたんでしょう~?」って言う時のしたり顔(今はドヤ顔、って言うんですって?)が傑作でした。あーーー私も時々、こういう顔してる時あるんだろうなぁ~~~気をつけなくっちゃ、って思った(笑)ドラマもそうだけど、ホント色々考えちゃいそうね。
早く読みたいな―とりあえず古本屋チェックしてるんだけど!
Commented by jumbo0317 at 2011-06-13 10:44
★ケリーちゃん
やっぱり、原作読んでからドラマ観たかったなぁ。
登場人物のイメージが先に固定されてしまうから、私たちが大好きなキャスティングごっこも、なんか今一つ想像が膨らまないのよ(笑

ドラマは原作と違う部分もあるけど、なるほど!とより面白くユーモラスになって改善されているように私は思うので、いつもの原作→映像化のがっかりがほとんどないよ。
強いて言えば、息子役の俳優が役にぴったりとはいえ、私は「うへー!やだーこの子」なのよね…たぶん、芝居が上手だからそう見えるのかも。
美波ちゃんも、もとは派手できれいな顔なのに、その派手さを上手く野暮ったくしてるし、玉緒ちゃんのキャラクターに合ってる!
エンケンさん、いっけいさんも言わずもがな。
黒木さん、私も好きじゃないけど、この由美子役はおもろい。
NHKって黒木さんをコメディエンヌにしたいのか?と思うわ。
向井くんとの「ママさんバレー」も意外と面白かったし~。

本については、いろいろ言いたい事もあるけど、めっちゃ毒舌になると思うので、ここでは控えめ。
又ケリーちゃんと感想を話し合いたいな~。
by jumbo0317 | 2011-06-12 20:23 | 本・読書 | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31