成田の航空科学博物館に行ってきました。

飛行機ヲタの我が息子じゃんぼ君が、以前から行きたい行きたいと言っていた

航空科学博物館

にようやく行って参りました。

9月の20日は「空の日」という事で、9月23日24日は入館料無料の上、いろいろイベントがあったんです。

朝8時に家を出まして、朝食は車中でおにぎり。
(つまりワタクシは6時半に起きて、お洗濯しておにぎり作って、子ども達の支度をしてと大忙し)

成田に到着したのは開館15分前の9時45分。
高速道路が混んでいなくて良かったです。

だって、お目当てのフライトシミュミレーターか、大型模型操縦の整理券がもらえなかったら、何のために成田まで来たのやら…ですもん。
無事、大型模型操縦の整理券を入手いたしました。
(私はホンモノのDC-8のシミュレーターの方がおもろいと思うのですが、じゃんぼ君は大型模型をやりたいと言うもんで…)

外には、いろいろな飛行機を展示してありますのよ。

成田の航空科学博物館に行ってきました。_f0054556_1943921.jpg私たちが行った日は、無料デーだったので、外で整理券を配りましたが、普段は入館して入口横にあるこの案内所で整理券をもらうようです。
この日もうひとつのお目当て、ボーイング747-200セクション41見学(有料一人500円)の申し込みもしました。ヒメには退屈だろうと、おとさんとじゃんぼ君だけです。

で、そのセクション41ですが、

本物の飛行機の顔の部分だけぶったぎった物が置いてあります。
その中の普段は見られないところをガイドさんが案内してくれるらしく、行ってきたおとさんとじゃんぼ君は大興奮で喜んでいました。
ちゃんと搭乗証明書ももらえますよ。

飛行機ヲタ、じゃんぼ君、必死で撮影しております。

そして、このセクション41があるスペースの奥の駐車場では…

この日のちびっこ向けイベント、「ゴーカイジャーショー」のゴーカイジャーのナカノヒトが練習中でしたワ。

さて。
博物館の中は、そんなに広くないんです。
大きく分けて、飛行機の展示のコーナーと、成田空港に関する展示のコーナー。
飛行機展示コーナーにはボーイング747の大型模型があったり…

歴代の客室乗務員さんの制服のジェニーちゃんやリカちゃん。
このANAのリカちゃん、ウチにも2体ありますねん。

あと、映画「ハッピーフライト」の撮影にも使われたコクピット。

博物館の最上階5階も展望室になってまして、管制塔風。
ベテランのガイドさんが飛んでる飛行機や、待機している飛行機について、マイクで説明してくれます。

丁度、大韓航空のA380(総2階建の飛行機ね)が着陸するところで、飛行機ヲタの皆さんがどよめいていましたわ。

成田の航空科学博物館に行ってきました。_f0054556_2041995.jpgえ~っと4階はレストラン「バルーン」。
飛行機を間近に見ながらお食事できます。
ということですが…。
メニューがパッとしませんなぁ…。

成田の航空科学博物館に行ってきました。_f0054556_20142667.jpgせめて、この機内食風メニューがもうちょっと機内食らしかったら、話のタネに食べてみようかという気にもなるでしょうが、これじゃぁねぇ…。結局、この日のお昼ご飯は、イベントで来てた屋台の焼きそばやたこ焼きを食べて済ませてしまいましたわ。

外の飛行機を展示してあるエリアは広場になっていて、この「空の日」イベントの出し物で、
「ゴーカイジャーショー」なんぞ、やってました。
おかげで、ちびっこが大勢来てましたよ。
やっぱ千葉ってヤンキーの人が多いねー。
たまに、離着陸する飛行機が通りますので、その時は、ショーの音や声も聞こえなくなってしまうのは、ここならではのご愛敬。

午後イチで、楽しみにしていた大型模型操縦の時間です。
元パイロットのボランティアガイドさんが、飛行機の操縦について説明して下さいます。
が、6時半起床のワタクシ。
眠くてたまりませんでした。
このガイドさんの後ろの模型を動かすのです。

ホンモノそっくりのコックピットで、キャプテンとコーパイさんになって、操縦すると、その通りに模型が動きます。
ガイドさんが横に着いて、離着陸の仕方を教えてくれるんですよ。
まぁ、私は後ろでビデオを撮影するだけでしたが…。

模型飛行機の操縦が終わったら、この日やりたいことは終了。

広場のYS-11にお別れします。

さて。
せっかく成田まで来たのだからと、
成田ゆめ牧場に寄ってみました。

でも、博物館からは余裕で30分はかかりましたので、牧場に着いたのはもう3時。
動物と戯れるのはあきらめて、お買い物だけして帰る事にしました。

まず、牧場のソフトクリーム350円を食べました。
これは、ゲートの外で売っています。
これがねぇ…。
濃厚なミルク味で確かに美味しいんだけど…。
コーンにアンカーになる部分を入れない、つまり、コーンの一番上の広い部分から巻き始めるから、クリームが不安定だし、クリームを食べ終わったら、コーンしか残らないんです。
コーンの中までクリームを入れてからぐるぐる巻いて欲しいわ~。

入場券売り場で「お買い物だけです。」と言うと、10分間限定の入場パスをもらえます。
が、
10分って…。
ガッチリ買いましょうのゲームのようで焦りますがな。
(いとしこいし師匠司会の番組、これを今ご存じの方はどれだけいらっしゃるでしょう…)
売店ではいろーんな物を売っているのですが、これが、良く見ると
販売者 成田ゆめ牧場とかのが多くて、製造者成田ゆめ牧場や、秋葉牧場(成田ゆめ牧場)じゃないんですよ。
よそで作っている物を、わざわざここで買う事無いやん?って思うと、意外と買うものが無い。
ネットショップで人気のチーズケーキとか?
買ってみようかと思ったけど、結局無難に、明らかにここで作っているパンを何種類か買うにとどまりました。
もうちょっと予備知識を入れてから買いに行くべきだったなぁ…。

結局、意外と早く夕方5時過ぎには家に帰る事ができて、
お昼がやきそば&たこ焼きだったので、ちゃちゃっとラーメン食べて帰ったら、
どっと疲れが出て、2時間ほど寝オチしてしまったわ。

いろいろ盛りだくさんの1日でしたが、
航空科学博物館は、飛行機好きならお勧め!
もうちょっと近所だったら良かったんだけどなぁ~。
Commented by さとちん at 2011-09-26 07:58 x
じゃんぼくん、飛行機好きなのねぇ~。
次男の高校でもサタデーサイエンスで羽田の整備工場の見学なんかがあったはず。
イベント盛りだくさんなんだけど、
次男は全然そういうのに参加しなくて(;_;)
もったいないおばけがでそうです。
Commented by jumbo0317 at 2011-09-26 14:55
★さとちんさま
ひぇ~~~。いいですねー。
ウチのじゃんぼ君、算数がメタメタなので、次男君の通われるステキな学校なんて、夢の又夢ですよ~~~。
JALの整備工場は行ってきました。
ANAは予約はしてあるので、まだまだ先ですが楽しみにしております。
キッザニアでもパイロットの仕事ばっかりやりたいっていうから、最低でも2つは新しい仕事をやってからにしなさいと言ってます。
by jumbo0317 | 2011-09-25 20:45 | 旅行・お出かけ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp