おうちでハロウィン?パーティ

先日、弟のボブ一家(甥っ子達は5歳2歳)が我が家に来てくれて、みんなで楽しくお食事会をしました。

おうちでハロウィン?パーティ_f0054556_005766.jpg


時期的にちょっとおばけカボチャも飾ってみたりして~~~。
サーモンも、ワインのラベルもオレンジだからそれっぽくなった?
ランチョンマットもオレンジにしたかったんだけど、1枚行方不明で3枚しか無かったからあきらめて緑にしてしまいました。

子ども達はやって来るなり、ウチのおとさんが2階の和室に用意した、プラレールのお部屋に夢中になり、全然下に降りてこない。
これを良い事に大人はゆっくりごはんを食べて、飲みましたわ~。

今回のメニューは、
きのこのガーリックソテー(これ、うっきーちゃん家で何度もごちそうしてもらって大好きな一品、マネしました。もちろんおとさんは食べられません。)
COSTCOのサーモンのお刺身。
ミラノのサラミとパルマの生ハム。
赤いグリルパンは後で、プルコギを焼きまして、
シーザーサラダも用意しました。
あと、子ども達用にペンネのえびグラタン。

一番好評だったのは、写真の真ん中に写ってる、サーモンのタルタル。
サーモンとアボカド、山芋、とびっこを特製ソース(笑)で和えております。
とびっこがプチプチして美味しいんですよ。
いや、マヨネーズ+わさび+胡麻油とお醤油少々なんですけどね。

そして、飲んだ飲んだ、飲みました。

まずビールで乾杯してから、ワイン。
ワインは
モラタメさんでもらった

デュオ・ミティークの赤と白。

冷蔵で送って来て下さったので、ちゃんと冷蔵庫の野菜室にて保管しておきました。
赤ワインも冷やして飲んでみましたよ。

おうちでハロウィン?パーティ_f0054556_0225850.jpg


いや、これね。
ラ・キュベ・ミティークてのは飲んだ事があるんです。というか、赤をよく買ってました。
今回いただいたデュオ・ミティークよりしっかりした味わいのワインで、お値段に割に飲みごたえがあったので、ジンギスカンや焼き肉、濃い味系のイタリアンの時など、お料理の味が濃い目の物によく合いました。

今回のはお値段がもっとリーゾナボーで、ホント気軽なテーブルワインって感じなんですけど…。

白も赤も、するすると喉をとおります。
かしこまって飲むんじゃなくて、気軽なごはんと一緒に、楽しく飲める感じ。
特に赤はちょっと冷やす事で、よりカジュアルな感じがする~。

又、スクリューキャップって言うのが良いね。
そういうのもかしこまってない感じが使いやすい。

今回のハロウィンパーティは、ボブの奥さんが帰り運転するのでノンアルコールで通し、ウチのおとさんは健康診断を控えているので、ビールコップ1杯でやめといたので、このワイン2本、ボブと二人で開けてしまって、その後更にウイスキーまで飲んじゃいましたよ。

それくらい、あっさりと飲めてしまうワインで、それって結構怖いかも?
どんどん飲んでしまうではないですか!?

この後グリルパンでプルコギビーフとお野菜たっぷりを炒めて食べたんですけど、ホント、お料理もお酒も楽しかった。
又、みんなで集まって、美味しいワインと美味しいごはんたべたいです~。



モラタメさん、サッポロビールさん、ありがとうございました。
Commented by ケリーちゃん at 2011-11-01 20:21 x
どれもとっても美味しそうだし、すごく楽しめたようで良かったネ。
家族ぐるみで弟さんと旅行行ったり行き来して楽しんだり出来るのってやっぱりご人徳だよ。私なんて10年以上無いし、もうないだろうな・・・。美味しいごはんもたべさせてもらえて、おかんは良いお義姉さんだよね。サーモンのタルタルは、こちらで手に入る素材で出来そうなのでケリーちゃんもやってみるよ!
Commented by jumbo0317 at 2011-11-01 21:52
★ケリーちゃん
さんざん飲んだり食べたりした後は、ギターやベース弾いたり音楽聞いたりして、(ボブはちょっとギターやってて、最近までフラメンコギター習ってたのよ)楽しかったわー。
ケリーちゃんとこも、しばらく会ってないから会いづらいだけで、久しぶりに会っちゃうと、又行き来もするようになるんじゃないのかしら?
そんな簡単な事では無い?
ボブとこは、義妹のSちゃんが良く出来た人で、ウチとこや大阪と嫌がらずに付き合ってくれるのよ。それも大きいかもね…。
サーモンのタルタルぜひやってみてー。
鮪とアヴォカドはポピュラーだけど、今回サーモンがたっぷりあったのでサーモンでやってみた。
山芋ととびっこの食感が楽しいからぜひ入れてね。
あと、胡麻油を入れると結構こってりです。ちょびっとで良いかも。
by jumbo0317 | 2011-11-01 00:33 | モニター | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー