高知の新高梨もらったよ~~~。

息子じゃんぼ君が来年中学生になるにあたって、
大規模な模様替えが必要となり、
納戸やクローゼットの整理をしているわけですが、
先日、長年ほったらかしてた子ども服があるとつぶやいたら、
高知にお住まいのお友達ゆきひかりちゃんから、ひきとってくださるとのリプをいただきました。

お洗濯してあったとはいえ、納戸に仕舞ってあったわけですから、
もう一度お洗濯し直して、
ゆきひかりちゃんとこのお子様たちに合うサイズの洋服を選んで箱に詰め出したら、
あれもこれもと入れたくなって、
びっちりいっぱいになりました。

そして、私がぼやぼや荷造りしている間に、
義理がたいゆきひかりちゃんから、お届け物がありました。
(私としては、先日いただいたキッザニアのクーポンのささやかなお礼のつもりだった…)

高知の新高梨もらったよ~~~。_f0054556_1364493.jpg


高知名産の巨大新高梨(にいたかなし)です!

大きさ比較の為、缶ビールをおいてみたんだけど、わかるかしら?
1玉1kgはありそう。
計ってみたら良かったなぁ。

実は私、新高梨のこんな大きいのをいただくのは初めてで、
「にいたか」ではなく、「しんこう」と思い違いをしていた位なんです。
すんません。

この大きな梨は、梨好きの我が家で大好評。

カットしたところを写真に撮るのを忘れたのが悔やまれます。
ほんのり甘くてみずみずしい、美味しい梨でした。

ゆきひかりちゃん家に古着を送りつけ
(内容的に、あまりブランド物もないし、趣味じゃなかったら申し訳ないなと思いつつ)
そのお返しにと、こんなええ物をいただいてしまって、
ほんとにわらしべ長者気分です。
ほんまに、ありがとうございました。

しかし、土佐というところは、文旦といい新高梨といい、
果物がおっきくなるお土地柄なんですなぁ…。
Commented by ゆきひかり at 2011-11-07 13:21 x
いや~!わざわざ記事にUPしていただきうれしい限りです!!
果たして美味しい梨にちゃんと当たったのか!?とドキドキでしたから!
高知は野菜や果物が元気がありますね~。大きいので大味かな?とも思われがちですが美味しいものもいっぱいです!紹介していただきありがとうございました~!!

お洋服はとっても気に入ってますよ~!かわいいピンクのドレスは、来年のピアノの発表会用です♪嬉しい!
Commented by jumbo0317 at 2011-11-07 13:47
★ゆきひかりちゃん
ほんまに、ありがとうね!
みんな大喜びでいただきました。
高知の農産物はほんとにいいものが多いよね。
トマトにピーマン、茄子とか定番のお野菜もこちらでたくさん売ってます。あと、しょうが、ししとうも高知が多いかな。
土佐文旦は2月位からが旬やったっけ?
又、お取り寄せします。

お嬢ちゃん、ピアノやってるの!?
ちっちゃい子がドレス来て発表会で演奏してるのって可愛いよねー。
来年の話だけど、ぜひ写真をFacebookにUPして欲しいわ~。
by jumbo0317 | 2011-11-07 13:14 | おうちでおやつ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー