濃いつけ汁ですが、美味しく頂きました。:「つけめん102」川口

埼玉県の川口に用事があって、ちょっと出かけてきました。
すっごく遠いイメージですが、案外近かったです。

用事を済ませたら、お腹がすきました。
そこで携帯で食べログで、一人でも入れそうで、美味しそうなお店をチェック!

やっぱりこういう時は麺類のお店が入りやすいですね。

濃いつけ汁ですが、美味しく頂きました。:「つけめん102」川口_f0054556_15363241.jpg駅の近くですが、商店街とは離れて、道路沿いのちょっと寂しい感じの場所にありました。


お店の外に券売機がありまして、券売機の横が厨房の入口です。
券売機の前で迷っておりましたら「おひとり様ですか?いらっしゃいませ!!」と威勢よく、声をかけられました。

ちょっと寒かったので、麺が熱い「あつもり」の味玉付きにしてみました。
900円ってちょっと良いお値段ですよね。

入口で「大盛り並盛りどちらで?」と聞かれましたが、並盛りでお願いしました。
大盛りでも同じ料金だけど、まずは、並の量がわからないので、食べきれる量にします。
(ブッフェとかだとたくさん食べられますが、1品を大量にってのはあんまり食べられなくなりました…)

「お時間5分ほどかかります。」と言われます。
タイミングによっては、「10分ほどかかります。」と言われているお客さんもいらっしゃいました。
お昼時で混んできましたが、並んで待つほどではありませんでした。

店内は厨房の周りがカウンターになっているので、作っているところは丸見えです。

濃いつけ汁ですが、美味しく頂きました。:「つけめん102」川口_f0054556_15464184.jpg


卓上には、こしょう、七味、お酢の他、揚げ葱というものもありました。

私、ラーメン(特につけめん)あまり詳しくないのですが、
あつもりというと、麺が温かいだけではなく、釜揚げうどんのように、お湯につかっているんですね。
知らなかった~~~。

濃いつけ汁ですが、美味しく頂きました。:「つけめん102」川口_f0054556_15484555.jpg


ちょっぴり太めの麺は、小麦味がして、噛みごたえもあり、おいしい麺です。



スープは、とんこつ&魚介ということで、どろっとしています。
この写真ではわかりづらいのですが、メンマ、なると、豚バラのとろとろチャーシューと味玉が入っています。

スープの味は濃いです。
濃いのですが、太麺とよく絡み合って美味しいです。

チャーシューは、とろんとして美味しゅうございました。
味玉は半熟というより、中がとろとろで、お箸で割ったら、黄身が流れ出てしまいました。
うーん。
もうちょっと火が入っている方が好みかなぁ。
 
こちらのお店、普通のつけ麺をいただいた場合、麺が冷たいので、つけ汁が冷めるわけですが、
それを熱くするため、焼け石をおつゆに入れてくださるそうです。

麺を食べ終わったときのスープ割のスープは、ポットに入ってカウンターに置いてあります。
お店の方が忙しそうだとお願いしづらいので、こういうサービスは良いですね。

私が麺を食べ終わった時も、カウンターの中の厨房の方が
「焼け石いれましょうか?」と聞いてくださいました。
あつもりで、あまりスープが冷めていなかったので、今回は焼け石は無しで…。

美味しいスープだったけど、
やはり、とんこつ&魚介の濃ゆ~いスープは、
中年おばちゃんにはヘビー…。
申し訳ないけど、スープは少し残してしまいました。

お店の方はみなさん、お客さんへの目配りが行きとどいていて、
すごく気持ちよく美味しくつけめんを食べることができました。

川口に行くことがめったにないので、再訪は難しいのですが、
近所だったら、たまに行きたくなると思いました。

つけめん102 川口店つけ麺 / 川口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by jumbo0317 | 2011-12-19 16:02 | おそとでごはん | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー