元旦です。:お里帰り7日目 2012年1月1日

大晦日は、珍しく、夜中12時半くらいにはお布団に入って寝てしまいました。

朝6時半ごろに目が覚めて、
新年初のお風呂に入り、しっかりと身を清めました。

元旦です。:お里帰り7日目 2012年1月1日_f0054556_1232665.jpg


のーんびりお風呂に入って、くつろいで、しっかりおなかを空かせた後は、
お楽しみの朝ごはん。

昨夜のご飯がすでにお正月仕様だったので、朝ごはんはこんなもんかなー。

お刺身が活け蛸で、おいしゅうございました。
煮物も、元旦はオーソドックスなお煮しめだったのですが、
31日の朝は、札幌風のうま煮だったんですよ。

お雑煮は、鶏のお出汁の澄まし汁に、焼いた角餅。
三つ葉やかまぼこ、にんじんが入って関東風?かな。
お澄まし汁に焼いたお餅という点で、私としては大満足。

あと、小鍋は、えびしんじょうと大根おろしが入った、あっさりとしたおうどんです。

朝ごはんを食べた後、娘がお風呂に入りたいというので、
10時の締め切りまでに~と、大急ぎでお風呂に行きました。
さすがに、そんなぎりぎりに行く人は無く、15分程度ですが、娘と二人っきりで広いお風呂を
楽しみました。

さて、11時にチェックアウトした後は、ホテルのすぐ近くにある定山渓神社に初詣。

元旦です。:お里帰り7日目 2012年1月1日_f0054556_1332342.jpg


来年もまた、家族みんなで楽しく来れます様にとお祈りしておきました。

帰り道は、札幌の街中を通ると渋滞しているので、
道(よそでは県)道1号になるのかな?
定山渓から、朝里川温泉~小樽に抜ける道を走って帰りました。


元旦です。:お里帰り7日目 2012年1月1日_f0054556_1353239.jpg


途中、ダムが見える展望台に寄り道しましたが、
展望台の10分の1位のスペースをざーっと雪かきしてあるだけで、
ほとんどが雪に埋もれた展望台でした。
でも、そんな景色も、大阪育ちの私や、横浜育ちの子供たちにとっては珍しく、楽しいもので、
しばし、うろうろして遊びました。

その後、西友に寄って少しお買い物。
六花亭で、お菓子を贈る手配をする。
いつも年末到着してすぐにお店に来て手配するのですが、今年は娘の調子が余りよくなかったため、「お買い物に来れなくて、年明けにお年賀を送る羽目になりました。

晩御飯を少し調達して帰りました。

さすがに、食べ疲れ、お風呂疲れ(笑)なので、
簡単にお惣菜を食べて、ちゃっちゃと寝てしまいました。
by jumbo0317 | 2012-01-05 01:41 | 2011~12年 札幌 | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー