楽しい、我が家で新年会~。

もう1月も末ですが、お友達のtotoroちゃん、まねきねこちゃんに、我が家に来ていただいて、新年会をしましたよ~。

ブログを見てくれているtotoroちゃんが、ウチの冬場のヘビーローテーションメニュー「ピェンロー鍋風白菜スープ」を食べてみたいとリクエストしてくれたんです。

f0054556_0571468.jpg


これね。
見た目は悪いけど、美味しいよ。
土鍋に入ってるけど、大量の(半玉)白菜を短時間でとろとろにするために、圧力鍋でがっつり煮込んでます。
スープを吸った春雨がいい感じです。

f0054556_0583993.jpg


白菜鍋がメインなのは良いんだけど、他のメニューに悩んでしまった…。

結局

f0054556_0592289.jpg


クリスマス前に作って、まぁまぁ手ごたえがあったローストビーフ。
今回は黒毛和牛で作ってみた。
でも、オージービーフとそーんなに差は無いかも?
サラダ風に、新玉ねぎのスライスもたっぷり添えました。

あと、もう1品はチャプチェね。
これは手抜きして、ダイショーかどこかのチャプチェの素を使いました。
春雨がお鍋とかぶっちゃったなー。


もうねぇ。
最近、女友達とあまりじっくりおしゃべりしてなかったもんだから、
わたくし、はしゃいじゃって、しゃべりまくり。
たくさんしゃべって、たくさん食べて、たくさん笑って、楽しかった~。

また来てもらいたいなぁ…。
次はタコ焼きパーティかな。
これまた、たこ焼きがメインになると、他のメニューを何にしようか迷ってしまうわ~。

totoroちゃん、まねきねこちゃん、来てくださって本当にありがとうございます。
すっごく楽しかったです。
又来てくださいね!
Commented by まねきねこ at 2012-01-23 21:56 x
改めまして、先日はごちそうさまでした!
なんだか食べ散らかして帰ってしまい、恐縮です。
ずうずうしいけど、またお邪魔したいです!
そして、赤坂ランチも行きましょうね~
Commented by totoro2110men at 2012-01-23 22:37
写真のピェンロー鍋美味しそう!食べたいっ!
(ってこの前食べたばっかりなのに)
そしてローストビーフもチャプチェも美味しかった~
ホントごちそう様でした。
笑いすぎてあの日はホッペが痛かったですよ。
そしてあの食卓を囲んだ雰囲気も好きです。
いつも何も働かずすみません、次回はちゃんとお片付けを
お手伝いします。みんなでやれば早いっ!
ご主人たちにもよろしく~
Commented by jumbo0317 at 2012-01-24 01:05
★まねきねこさま
こちらこそ~~。わが汚宅によくおこしくださいました!
ありがとうございます。
多分、私が一番喜んで楽しんだと思うわ~~~。

ずうずうしいどころか、いつでもWelcomeでございますぞ!
ホントに又来てね!企画するからね。
夫も、もっといろいろ聞きたかったらしいんだけど、「あんまりしつこくしたら嫌われるで。」と私が釘をさしておいたので遠慮したみたい(笑)
赤坂もしばらく行ってないから、行きたいよー。
2月はまねきねこちゃん忙しいかなぁ…。
Commented by jumbo0317 at 2012-01-24 01:10
★totoroさま
ウチの汚宅&せせこましい食堂の雰囲気も楽しんでいただけたなんて、totoroちゃんは鷹揚なのねぇ。ありがたいわぁ。
お片付けの事なんか、気にしなくて良いのよ。
夫も手伝ってくれるし、大丈夫大丈夫。
それより、せっかく来てくれたんだから、日ごろの家事育児を忘れてのんびり楽しんでいただけたら、それが私はうれしいのよー。
次回はおぼっちゃまもごいっしょにどうぞ。
2階に、プラレール・トミカ・LEGOランドを作ってお待ちしておりますぞ。
(ちなみに幼稚園児の甥っ子が遊びに来た時は、その2階に上がったきり、帰るまで降りてきませんでしたわ)
by jumbo0317 | 2012-01-23 01:05 | おうちごはん | Comments(4)

フードアナリストのじゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30