人形町風鈴(ぷりん)こってり濃厚で美味しい。けど…。:「人形町 つくし」

先月、私がお世話になっている会社の会議&新年会の日に、
おとさんが「お土産買ってきてね~。」とかわいらしいことを言うので、
買ってきました。

江戸菓子匠・茶寮 つくし
は、水天宮前の交差点のすぐ近く。
甘味やお食事もできる茶寮がある細長いお店です。
前々から「人形町 風鈴(ぷりん)」ののぼりが気になっていたのです。

プリンの他に、おとさんの好物のお赤飯が目に付いたので、
プリン6個とお赤飯を買いました。
お会計の時、「2200円です。」
と、言われてびっくり!

プリン6個とお赤飯1パックでっせーーーー。
どんだけ高級やねん?

人形町風鈴(ぷりん)こってり濃厚で美味しい。けど…。:「人形町 つくし」_f0054556_17492052.jpg


江戸情緒あふれる(?)パッケージでございます。

まずはプリン。

人形町風鈴(ぷりん)こってり濃厚で美味しい。けど…。:「人形町 つくし」_f0054556_17495277.jpg


お店に残っていた江戸時代のレシピを再現したとか?
めっちゃ手間をかけて作っているそうです。

人形町風鈴(ぷりん)こってり濃厚で美味しい。けど…。:「人形町 つくし」_f0054556_17502813.jpg


ホントに小さいプリンなんですけど、
しっかり固まっています。
いまどきのふわとろではありません。
カラメルソースも、めっちゃビターでたっぷりです。
なぜなら…。
プリンがもんのすごく濃厚で甘いから!
小さいけど、ひとつ食べたらものすごい満足感があります。

これ、「このケーキ(お菓子、おまんじゅうなどなど)甘くなくておいしい~。」とかおっしゃるお上品な方のお口には合わないのではないか?
と心配してしまいます。
それくらい、玉子の黄身の風味がこってりと濃いのです。
私は結構気に入りましたよ。

ただ、いくら濃厚でも、小さい小さいプリン1個250円はびっくりなんだなぁ。

人形町風鈴(ぷりん)こってり濃厚で美味しい。けど…。:「人形町 つくし」_f0054556_1754157.jpg


お赤飯は普通に美味しいです。
お赤飯大好きのおとさんは大喜びでした。
ゴマ塩がついていたらよかったね。
この1パックが700円ということです。

ごちそうさまでした。

江戸菓子匠・茶寮つくし和菓子 / 水天宮前駅人形町駅浜町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


by jumbo0317 | 2012-02-24 17:58 | お店のおやつ | Comments(0)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー