めっちゃ久しぶりにスコーン焼きました。

めっちゃ久しぶりにスコーン焼きました。_f0054556_1754284.jpg


先日、スーパーで、賞味期限切れ間近のクロテッドクリームが半額で売られていたので、張り切って買ってきました。

クロテッドクリームといえば、スコーンですわね。
ということで、もんのすごく久しぶりにスコーンを焼きました。

ウチのスコーンはヨーグルトが入る、ちょっとパンっぽいレシピ。

型抜きが面倒になってしまって、
今回はがしがしと包丁でスクエアにカット。

めっちゃ久しぶりにスコーン焼きました。_f0054556_17562596.jpg


うっきーちゃんのママがずっと前に送ってくださった林檎。
ジャムを作っておいてあったのですが、
スコーンに、クロテッドクリーム&ジャム。
うまいっ!
焼き立てのほくほくのスコーンに良く合うわ~。

めっちゃ久しぶりにスコーン焼きました。_f0054556_17572986.jpg


そして、去年大量に作った土佐文旦のマーマレード。
私は林檎のジャムより、ちょっとほろにがい文旦のマーマレードの方が好きだわ。

今年の文旦は、母がなじみの青果店から送ってくれたのですが、
温かいお部屋に置いていたので、皮の痛みが早かったんだ…。
その後、スーパーでちょくちょく文旦を買っていたので、今年は少しだけだけど、又作っておこうと思います。

しかし、お菓子作りって、しょっちゅうやってないとダメねぇ。
たまにやると、モタモタしてしまって、勘が鈍るというかなんというか…。
ちょっともそもその仕上がりになってしまった。
焼き立てはすっごく美味しかったんだけど~。

めんどくさがらないで、ちょくちょく作りましょうかねぇ…。
子どもたちも家で作ったお菓子が大好きだからね!
Commented by ケリーちゃん at 2012-04-22 09:08 x
すごく美味しそうに焼けているね!最近円柱型のスコーンだけでなくこういうザクザク切った感じの三角スコーンも人気だね。なんとなくアメリカーンぽいかんじがするけど。
最近のアメリカ風(スタバとかであるような)はマーガリンを使っているようだけど、おかんのウチはどっち?
ジャム乗っけてる写真もとても美味しそうなので私も作りたくなります。こっちってクロテッドクリームがなかなか手に入らないから、もし見かけたら買って作ってみよう!
Commented by jumbo0317 at 2012-04-22 19:27
★ケリーちゃん
四角に切ってるスコーンは、アフタヌーンティーで出してるところもあるけど、三角は、スタバみたいなアメリカ式カフェやパン屋さんが多いね!
ウチは、スコーンはバターでしか作ったことがないのよー。
イオンのトップバリュセレクトの発酵バターが、お値段そこそこなのに美味しくて、製菓には重宝してたんだけど、最近売っていないことが多いわ。
今回はよつばの無塩バターを使いました。
クロテッドクリームは良い生クリームが手に入れば作れそうなんだけど、そっちでは生クリームもなかなかいいのが無いのよねぇ…。
昔イギリス人が多かったんだから、あっても良さそうなのにね~。
by jumbo0317 | 2012-04-21 18:01 | おうちでおやつ | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー