そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_20262022.jpg


そば粉のガレットという、オッサレーなおフランスの香りただようお料理を、
恥ずかしながら、わたくし、まだいただいたことがなかったんです。
学芸大学のあのお店に行ってみようかな?
とか、
渋谷のあのお店にいってみようかな?
とか思っていたのですが…。

なんと!
鷺沼にガレットとクレープをいただけるお店があるそうじゃないですか!

「クレープリー ダリマ」というお店です。
以前はフランス料理のお店だったようですが、今年の3月クレープリーとしてリニューアルオープンされたそうです。

しかも、毎度お世話になってる「ポニッツ」でクーポンが出ておりました。
これは、チャンス!

しかし、このガレットってお料理、どうみてもこんなんで腹いっぱいになるんかいな?
って、感じ。
なので、ガレット+デザートのクレープ+りんごジュースと言うセットを、
家族4人分買っちゃったのが、後の祭り…。

さてさて。

平日の夜、夫がお休みの日に予約して行ってきました。

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_20225854.jpg


鷺沼駅からちょっと歩いて、マンションの半地下って感じで何軒かお店が集まっているところにお店がありました。
アプローチがわかりにくいのが残念ですが、お店の案内のボードが歩道にありました。

すごく、感じのよい店員さんがお席に案内してくれました。

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_20254826.jpg


お店の内装もステキ。
外国のちょっとしたカフェやレストランみたいですな。



今回のクーポンは
日替わりのガレット 2種類からひとつ
日替わりのクレープ 2種類からひとつ
林檎ジュースか、小グラスビール

日替わりのガレットは
ジャーマン 玉ねぎ、じゃがいも、フランクフルトソーセージ、チーズ、卵
名前忘れた… 10種類の季節のお野菜とチーズ、卵

私以外3人、ジャーマンにしたので、私はお野菜のガレットにしました。

最初の写真がそのガレット。

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_20292780.jpg


いろいろなお野菜が入ってて楽しい!
一口目にキャベツが多かったので、なんだかお好み焼きみたい~と思いました。
そば粉の風味も、子どものころから、京都かわみち屋さんのそばぼうろLOVEだった私にとっては、なじみ深い味♪
あっさりしてるから食べやすいし、女性好みって感じです。

ですが…。

お野菜が多いせいでしょうか?
お野菜の水分がガレットに移って、後半なんだか苦しくなってきました。
最後まで、香ばしく頂きたいわ~。

で、一見、こんなんでお腹いっぱいになるの?
が、後半めっちゃお腹いっぱいで苦しい状態に。

夫や子供たちが注文したジャーマンも、

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_20334664.jpg


じゃがいも、たまねぎと具がいっぱい。
あ、卵苦手な息子は卵抜きです。

ですが、子どもたちは少し食べて、「もういらない」と…。

なんでぇぇぇ~。
「ソーセージとポテトで美味しいやん?」って言ったのですが、
粒マスタードの辛みと酸味も苦手のようで…。

私と夫で、子ども達の残りをがんばってかなり食べました。
あ、私は野菜とは目先が変わったので、結構食べられましたわ。

さて、デザートのクレープ。

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_2037059.jpg


私は「フリュイルージュ+フローズンヨーグルト」
ベリーのコンポートにカスタードソース。
そして、フローズンヨーグルトがさっぱりして、
とても美味しいじゃないの!

クレープの生地は、よく屋台やショッピングセンターのクレープ屋さんにあるような、
薄いのじゃなくて、
しっかりボリュームあって、黄金色。
これはもしかして、もっとシンプルにクレープの生地を味わっても良かったかも?

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_20384934.jpg


夫と子どもたちは「塩キャラメルバナナ+バニラアイス」

そば粉のガレットは、ガッツリお腹にきます!:「クレープリーダリマ」鷺沼_f0054556_2041542.jpg


バナナのソースがクレープに包まれています。

鉄板の人気メニューだと思うのですが、
これまた、子ども達には不評で、アイスだけぺろっと食べちゃった。
なんでやねぇぇぇぇぇん!

多分、普通のお子さんは大好きだと思うの。

あー、クーポンのメニューだけど、
「すみませんが、お砂糖とメイプルシロップにしていただけませんか?」とか、
ちょっとご相談してみた方が良かったかも…。
多分、いろいろソースがかかっていない方が良かったと思うの。
クーポンメニューよりお安くなるから、OKしてもらえたかも?
(お店は混んでなかったし)
なんか、さすがに私も夫もお腹いっぱいで、
子ども達のクレープまで片づけられなかったわ…。

私、ガレットくらいなら、子どもの食べ残しでも食べてしまえるやろ~。
なんて、なめてかかってたんですな。
いくら舶来のメニューとはいえ、粉モンですから、
みためシャレててもしっかりお腹にたまりましたわ。
大反省。

安くなってるからって、張り切って子どもたちの分までクーポンかって、
残してしまうなんて。
お行儀悪過ぎて、恥ずかしいです。

ほんと、お店の方や、材料を作られた方に申し訳ないわ。
反省してます。

注文する量はまちがっちゃったけど、
お料理はとても美味しかったし、マダムの接客もつかず離れずだけど丁寧で良かったです。
もっともっと繁盛して欲しいですわ。

私は又クレープ食べに行きたいな~。


クレープリーダリマフレンチ / 鷺沼駅宮前平駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0


Commented by ケリーちゃん at 2012-07-23 11:36 x
ご近所にステキなガレット屋さんが出来たのは嬉しいね。
写真見たけどたしかにお腹にたまりそう・・・。ガレットってデザートクレープとセットで食べるのが一応お約束みたいなカンジだけど、一番シンプルなガレットコンプレ(玉子とチーズとハム)でも後半キツイっすよ。じゃがいもなんて入ってた日にゃそりゃ苦しいだろうねぇ。子供たちの食いつきが悪かったのは残念だったね。甘いクレープだけだったら少し違ってたかな?そば粉の方でお腹いっぱいになっちゃったかなぁ?
Commented by jumbo0317 at 2012-07-23 14:05
★ケリーちゃん
ケリーちゃんのblog見て、食べたいな~と思っていたから、
今回の初体験うれしかったわ!
そして、具がハムとチーズと卵だけってさびしいじゃん?なんて思ってたけど、生地の美味しさを味わいながら最後までおいしくいただくには、シンプルな具の方が良いな~と思いました。
だから、又食べに行きたいと思います。

クーポンは大人だけ買って、子ども達にはクレープだけの方が良かったな~と思ったわ。
特にウチは冒険しないタイプだから…。
これを肝に銘じて新しいレストランに行く時は、慎重にメニューを選びます。
今回はせっかく作ってくださったお店の方に本当に申し訳なくて…。
by jumbo0317 | 2012-07-22 20:56 | おそとでごはん | Comments(2)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー