お肉の調達はココ!「ファインコスト メッツゲライ カタヤマ」:2012年夏軽井沢旅行記その7

軽井沢滞在初日の夜はテラスでBBQ!
ということで、私とおとさんの買いだし部隊が、張り切ってお買い物に向かったのはココ。

ファインコスト メッツゲライ カタヤマ 
片山肉店 でございます。
別荘からちょっと遠いのですが、わざわざ足を運ぶ値打ちがありましたよ!

お肉の調達はココ!「ファインコスト メッツゲライ カタヤマ」:2012年夏軽井沢旅行記その7_f0054556_1146129.jpg


え?こんなとこにお店が?
ってくらい、国道沿いに突然あります。

わくわくしながらお店に入りますと、
左側の冷蔵ケースには肉加工品、正面冷蔵ケースは精肉とデリカ。
右奥にはワイン、お店の中心には地元でとれた新鮮なお野菜がありました。
お肉を美味しく頂く調味料も、国産、輸入と各種揃っています。

BBQと言っても、中年&シニア中心ですので、串に刺すような塊のお肉ではなく、
普通の焼き肉用にしました。

お肉の調達はココ!「ファインコスト メッツゲライ カタヤマ」:2012年夏軽井沢旅行記その7_f0054556_11503943.jpg


信州牛の
特上カルビ 100g598円位だったと思う…を400g。
特製カルビ 100g498円位と400g。

BBQの材料はちょっと少ない?位で丁度良いらしいので、かなり控えめなお買い物。

あと、箸やすめに
ブルストサラダと、ポテトサラダ。
これ、ホントお値打ちで美味しかった。
大好評だったよ!

これを、テラスにセットしたBBQグリルで焼きます。

お肉の調達はココ!「ファインコスト メッツゲライ カタヤマ」:2012年夏軽井沢旅行記その7_f0054556_11562076.jpg


ピーマンも、このカタヤマさんで買ったものなのですが、
柔らかくて、苦みが少ない、生でもOKな感じのピーマン。
お野菜など他の材料は「ツルヤ」さんで。

お肉がまた、旨み、甘み、やわらかさ、どれをとってもベストで、
美味しく頂きました。
脂の少なめと多めで2種類買ったのも良かったみたい。
じじばば達も美味しいと喜んでいました。

ひたすら焼いてくれたのは、弟ボブと義妹のSちゃん。
ホント、姉はなーんもしなくて、食べて飲むばっかりですみませんでした。

そうそう、
お肉の調達はココ!「ファインコスト メッツゲライ カタヤマ」:2012年夏軽井沢旅行記その7_f0054556_11582828.jpg


ついでに買ったのがこちら。
フライッシュケーゼギュロスと、ヘラ(Hela)カレーケチャップ!
このカレーケチャップ、ドイツ学園のオクトーバーフェストで、毎年食べるカリーブルストにかかってて、大好きなんだけど、売ってるのを見たことが無くて…。
紀ノ国屋さんとか、成城石井とかもっとよく探した方が良いのかな。
でも、ここで発見して大喜び!
早速購入しました。

買って帰って大満足。
白いキャップのシャシュリックハーブも買っておいた方が良かったかも…。
日本にいるドイツ人の皆さんはどこで買ってるのかなぁ…。

ということで、
このカタヤマさん、ちょっと軽井沢の中心地から離れている感じがしますが、
お肉が好きなら是非!
フライッシュケーゼも美味しかった。
次にお伺いした時は、もっと加工品も買って帰りたいと思います。

ファインコスト メッツゲライ カタヤマ 有限会社片山肉店 (その他 / 御代田駅

昼総合点★★★★ 4.0


Commented by toramutti at 2012-08-20 16:02
名前がすでにドイツ語ですね。ブルストサラダは、私も好きで、自分では作りませんが、いつも買うお肉屋のを買ってきます。あとは、ビールを外で飲むときに食べたりかな。
お肉が日本のお肉!ですね。美味しいんだろうなぁ。
Commented by jumbo0317 at 2012-08-20 23:10
★ナタリーさま
昔から外国人が多く滞在する涼しいところ(軽井沢や箱根など)は、ドイツ式の食肉加工品のお店が多いような気がします。
このブルストサラダ、みっちり入って303円。都内のデパ地下のRF1とかで買ったら、1.5倍位のお値段はしそうです。
そちらのお肉屋さんのデリカテッセン、さぞかし美味しいんでしょうなぁ…。

お肉、いかにも日本のお肉ですか?
これでも、写真で写ってるのは脂が少ない方です。
普段はお安いオージービーフとか、豚肉なので、今回はちょっと贅沢してみました。とはいえ100g598円程度なんですけど~~~。
Commented by jumbo0317 at 2012-08-20 23:11
★ナタリーさま
あ!すみません。
コメント間違えました。
焼く前のパックに入っているお肉が高い方、グリルの上にのっているのが脂の少ないお安い方です~。
by jumbo0317 | 2012-08-20 12:10 | 2012年夏 軽井沢 | Comments(3)

じゃんぼなおかんです。食い意地こそが私の原動力。食べ物のお話、旅のお話、日々のあれこれを綴ります。御連絡はこちらにお願いいたします。   jumbo0317@yahoo.co.jp


by jumbo0317
カレンダー